見出し画像

好きな漫画

それは、「酒の細道」お酒好きなら定番ですよね。もう47巻まで出ていますが、私が知ったのは10年くらい前でしょうか。こちらにあった漫画喫茶で初めて読んだ気がします。前から存在は知っていたのですが、あまり本屋さんで見かけたことがなく?手に取ることがありませんでした。しかしある日。漫画喫茶にあったのです。ずらーっと。これは読むしかないな!と。その付近で日本酒利き酒師の資格なども取ったことで、お酒の字に敏感だったのでしょう。( ´∀` )

いやー、飲みたくなる。たまらない。やはり日本酒。こちらではほとんど日本酒なんて手に入らないのですが、一時帰国をした時などあらかじめネットで注文しておいて実家で飲みまくってアル中になる!とか注意されてました。今は日本にも行けないので大人しくワインなどをチビチビと飲んでおります…。白ワイン好きだな。

「酒の細道」の話でした。そう。酒好きのあるあるが詰め込まれてて、そうなんだよねーホントわかるー!ってところが面白い。それに知らないお酒のうんちくや、その周辺の雑学まで学べる。絵も味わい深くておつまみも美味しそうで禁酒日には読んではいけませんね。こんなことを書いてる時点で飲みたくなってきました。すでに二日間の休肝日も過ぎたので今日は飲める!やったー!

最近は電子書籍で読んでいますが、紙の漫画がいいな。夕飯作る前にひと読みして、料理意欲をかき立てようと思います。では。あ、飲みすぎ注意だわよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?