新潟県の日本酒 純米吟醸ひやおろしの上善如水

画像1 元日の地震で新潟県もかなり揺れたらしい。夫の両親は上越市に住んでいる。80歳になった義父が、今までで1番揺れた、と言っていたのだから相当だろう。災害が多いのに、避難所にさえ案外色々と準備ができていないのは私も含め「まぁ、大丈夫だろう」という謎の思い込みがあるのかも。日本酒。上善如水なんて美味しいに決まっています。しかもひやおろし。最高。酸味がほどよく、さっぱりなのに深い味わい。生きていて良かった、と思えることに複雑な気持ちになる。
画像2 ひやおろしとは、春先に加熱殺菌してひと夏貯蔵。2回目の加熱殺菌せずそのまま出荷されるお酒。生に近いフレッシュさが魅力。秋が来るとソワソワします。いざ手に入るともったいなくて家でまた貯蔵してしまう(笑)。早めに飲んだ方がいいですけどね。美味しかった!ご馳走様でした。☆アルコール16度~17度、精米歩合55%、白瀧酒造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?