見出し画像

毎日8分日記#23/2024.2.7/別れに歌を贈る

祖母が97歳で大往生。
お葬式ではなく、お別れ会に参列。

孫代表で、歌いました。

最初は、アヴェマリアのリクエストから、始まって
千の風になって、
最終的には、「いのちの歌」を歌うことになりました。

まさか、涙ながらに歌うことになるとは、、、
自分でも思っていなかったので。

とにかく、声を出すこと
歌うこと。涙が流れても、止まらないこと、、、。

涙ながらに、最後まで歌うことができました。

最後の別れに歌を贈ることができたことは、
歌手冥利につきます。
しかも、祖母の旅立ちに。

ただただ、感謝とありがとうが湧いてくる。
そして、ご苦労様の言葉も。

生きている間に、孝行ができたとは思わないけど、
ただ元気で、家族仲良く生きています。
それだけだよ。

歌うことで、気持ちを届けることができました。
「いのちの歌」の歌詞が、
お別れする人にぴったりの曲で。
私の心にも、おばあちゃんにも、
聞いている人にも、みんなに届いた歌詞でした。

生まれてきたこと
その全てにありがとう
この命にありがとう

私の最後のお別れには
何を歌ってほしいかな。
前もって決めておいたら、いいはずね。

あ、でも、逆に孫たちは、何を歌ってくれるんだろうな。
それも楽しみだな。

残された人生
まだまだ歌っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?