見出し画像

毎日8分日記#22/2024.2.6/歌を歌えば

コロナの間、私は、自分の歌のクラス募集のために、結構必死になって、起業セミナーや集客のためのワークに参加していた。

そう、そこにはいつも「〇〇をすれば、〇〇になる」という
狙いがあった。

成果主義って、奴に、乗っ取られていました。

それは、時には、良い結果をうみ、生活の豊かさをくれるけれど、
私が愛してやまない歌に当てはめると、
「歌を歌えば、〇〇になる」という表現になると
途端に、気分が悪くなり、何か歌が神聖なものから、遠ざかったような気になる。

歌を歌えば

では、どうなったら良いですか。

歌を歌えば、
陽気になる
気分が上がる
元気になる
行動的になる
明るくなる
スッキリする
解放する
安定する
地に足がつく
想像力が生まれる

書いていくとどんどん出てくる。

それらは、どちらかというと
物質ではなく、心のことばかり。

強いていえば、「行動的になる。」から
何か形になって、利益なのか、喜びなのか、
私や誰かに、もたらせるものが派生する
見込みがある。

歌を歌えば
金持ちになる

も、アリそうではあるが、
全員がそうなるとは限らないし。

私にとって、歌を歌えば、
私の中の全細胞が喜び
感情をリセットし
次に進むための充実感、安心感、満足感に浸ることができ
自分らしさ全開でいられる土台が
瞬時に作れる。
とでも言ったら、

やっぱり歌っていいよね。
と言ってもらえるかしら。

そして、最後の極めつけは。
歌を歌えば、世界と繋がれるよ。

この体感を知った時に
ああ、だから人は歌うんだ!
と私は、密かに心の中で、悟ったのでした。

歌を歌えば
あなたは、どうなりますか。
歌を歌えば、
どうなりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?