見出し画像

「おばあちゃん」

【詩を紡ぐ歌を描く#51】2024.2.7

おばあちゃんのお別れ会でした。

97歳の大往生。


おばあちゃんに捧げる歌は、「いのちの歌」
涙ポロポロ、涙声だったけど、最後まで、歌えたよ。

「おばあちゃん」
あなたの孫であることを誇りに思います。

生きている間は
とても大変だった人生
と、人に言われていも

あなたの97年間
きっと 悔いはない人生だったと
言い切るはず

何でも一生懸命で

誰かを助け
自分も助けられ

誰かに助けられ
自分も助ける

お互い様の在り方で
日々を笑いに変えて
花を愛して

家族を支え
地域を支え
世の中を支えてきた
おばあちゃん

人生を全うしたこと
本当によかったね

そして
私に命を繋いでくれたこと
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?