見出し画像

自分の意思で、自分の足で歩く

先日、劇団四季の「リトルマーメイド」を観劇しました。
元のディズニーの話はもちろん、私自身中高の部活(合唱)でミュージカルもやっていたので、とても好きなのです。
でも、なぜか今まで劇団四季にご縁がなくて…
友人がめちゃ良い席を取ってくれたので、やっと行くことができました。

文化と芸術とエンターテインメントは似て非なるもの、という持論があります。
しかし劇団四季の公演はこの3点がとても素晴らしく調和している。


小道具の細部にまで至るこだわり
劇場全体に広がる声の力
一つの舞台から生まれる色とりどりの世界

日本人の平均的な骨格って、あまり歌に向いていないんです。
平たいから共鳴がしにくい。
だからなおさら、素晴らしい歌を聴かせてくださる演者さんたちの想いと努力って
本当にすごいなぁ…と心から思います。

内容にあまり触れるとネタバレになるので、詳細はお口ミッフィーなんですが
【自分の足で歩きたい】という主人公の想いは
誰の中にも存在するんですよね。


物理的な身体の足の話ではなく
自分で自分の行く先を決める。
そして、その方向に向かって動いていく、ということ。


これをやったらいいよ、と外から教えられて
その通りにすることが一番楽なんです。
考えなくていいから。
でも、自分が心の底から同意していないことは
必ずどこかで行き詰まります。
そして「◯◯さんがこう言ったから」と
他人の責任にする

外から言われたとしても
やるかやらないか最終的な決断は自分です。
だって自分の人生ですから。

自分の意思で
行きたい方向を決め
自分の足で歩いていくんです。

でも、一人で歩く時に
勇気が出ない時
不安を感じるときはもちろんあります。


だからソリで引っ張ってもらうのではなく
伴走してもらうのはどうでしょうか。

あくまで、行き先を決めるのは自分です。

---

うたはらの公式ブログ
「動きたいけど動けない」を解消する本音の根っこ

メルマガ登録はこちら!
本音の根っこの見つけ方


行動したいけれどなかなかできない方や生きづらさを抱えている方などへ必要な情報を届ける活動費にさせていただきます、もしよろしければサポートお願いいたします。