記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Patch 6.3 の思い出 ※ネタバレ有

※こちらのページはネタバレしかありませんので6.3未クリアの方は閲覧にご注意ください。

1/10(火) 1日目。メインと討滅。

メインクエストはメインジョブである黒で、自分の正装としているAF4を着て進めることにしています。(暁メンバーがAFっぽいのを着てる人が多いのもある)

ガルマルドに行ったら、みんな寒いからってコートっぽいやつ着てるじゃん?

6.3になるまで放置されたアリゼーちゃんがぷんすかしてたのがかわいい。

じゃー自分もコートっぽいのを着るか…と思って久しぶりにひっぱりだしてきたレベルコートで進めることにしました。

アリゼーばっかり撮っているのは気のせいではありませんw
Twitterでも話題になっていたけど肉まん食べたくなった。美味しそう。
ゼロかっこいいっすね。
この服は杖が似合わないし、戦闘になるからか暁メンバーがみんな正装に戻っていた。
着替えるなら言ってよ…!w

ということで新ID 雪山冥洞 ラピス・マナリスへ。
道中散歩したいしコンテンツサポーターでやることにしているんだけど、ギミック処理のネタバレがなぁ…w

ポトレ放置していたので証明写真のユタさん。

初見のカイナッツォ戦で詠唱を粘っていたらAOE踏んだ上に外周に吹き飛ばされてdotで死にましたね!!!!!!

絶対出てくると思ってたよw

コートが似合わないので、インスタンス内でミラプリ解除して因果胴にしましたw(ストーリーに自キャラが溶け込むことにこだわる派)。

おさんぽ。

ストーリーを追いつつ、のんびりSSを撮るのが好きです

風景がきれいだったらとりあえず撮る。(これは色味等を調整しています)
え・・・もう双子とお別れなん?!って思った…。
速攻いつもの服に戻した()
ヴァルシャンは小さいままで居てほしい…w

討滅ノーマルのルビカンテ戦(出てくると思ry)は、SMJMでエミリオさんが声をかけてくれた初見未予習攻略の募集には間に合わなかったのですが、
25時過ぎに初見未予習PTを募集している方がいたのでそちらに参加しました。
DPSが空いてなかったのでタンクじゃ。
タンクはエレゼン&青い服コンビ。ちょっと嬉しくてそわそわした。

姐さん…?

意外とみんな証明写真であることに少しホッとした。(ポトレ見るの好きだけどw)

戦う前に外周落ちるかチェックしたシーン。
無事1発クリア!
吹き飛ばされて外周落ちるような攻撃がなかったぞww
翌日のSMJMの極の初見イベントの主催はエミリオさんに任せたんだけど、一応開放しておいた。

開放して安心したので1日目終了。

1/11(水) 2日目。メインとミソロジーオブエオルゼア

みんなが極へ無事に遊びにいったのを見届けてから、メインクエストの続きをスタート。

姐さん、ルビカンテ戦ではお世話になりました(違う)
リューサンっていつも囚われてんなって思った()

あっさりメインクエスト終了。昨日最後までやってから寝ればよかった。

野良でエキルレに行ったら新ID!
初見の方が2名いたのと、自分も2回目でまだよくわかっていなくて、2ボスの死の宣告ついちゃうやつをみんなで被弾してワイプw
なんとかクリアはした!!

日をまたいで今度はSMJMのみんなでエキルレに行ったらまた新ID!
タンクで行ったのでまとめ狩りの練習をさせてもらいました。

うちのSS勢のポトレは流石である。
フルさん、十六夜さん、ロキシーさんと。

タンクの練習のため、もう一度新IDに付き合ってもらいましたw
この回でやっと全体のギミック処理を理解した気がする。
こっちはポトレとりわすれたーーー。

サラカさん、フルさん、スーさんと。

フルさんがこのIDはみんな転がるからヒラが楽しいって言ってました()

エキルレの後は金曜のイベントに向けてミソロジー・オブ・エオルゼアを進めることに。なんだかコミカルなストーリーになりつつある…?

仁王立ちして待つ。
そういやグ・ラハも出てきたんだった!って思いだした。
(クルルさんは印象に残っていたんだけどw)
みんなで集まってるところを記念に撮りがち。

すんごい顔していた自キャラを撮りそびれた。

ノフィカ様がめっちゃセクシーでしたな。撮り忘れて後悔した!
チビちゃんで開放する時に撮ろう。そうしよう。なんなら動画w

エウプロシュネって名前が覚えられません。

エウプロシュネを開放して安心したので、ポトレをいじりました。
エキルレんとき証明写真で悲しかったのでw
この日は3時までポトレいじってた…。翌日普通に7時起床です。

1/12(木) 3日目。極ルビカンテ

急遽固定(固定は絶アレキの消化中)がなくなったので極の練習へ行くことに。固定メンは先行してどんどん進める人が多いので、極はのんびりソロで攻略することにしています。

マナでざっとPT募集をみた感じ、ハムカツ式もぬけまる式もあって悩んだけど、game8さんがもう攻略ページをアップしていて、マクロが一部ぬけまるさん基準だったので、ぬけまるさんの動画で予習しました。
高難易度って最後はgame8さんの攻略法で落ち着くイメージ。(マクロが便利だし、流行りの処理法の中でも最適解をまとめてくださっている。いつもありがとうございます。)

まずはギミックに慣れるため戦士でいくことに決めました。今回に限らず脳トレがとにかく苦手なので、カンペ用ノートに手で全TLとギミック処理を書き出して覚えた。

やっぱり高難易度はマナなのよ…ということでチビちゃんをSMJM用に起動してエレに残し、本体はマナへ。
PT募集は意外とタンク枠が埋まっていたので、DPSでもいいのかもしれないw

1PT目は初見ふわっと予習の1飯PT。

ちゃんとポトレ作ったよ

ふわっと予習PTのはずなのに1飯でサイコロまで見れてしまった。
あみだについては得意な人にピクミンすればいけてしまう…。わからん!ってなった時は全力でピクミンしました。すみません。
そもそもタンクは被弾しても死なない()

2PT目は初見の人がいますって書いてあったフルセットPT。
まだまだ前半練習したいから入りました。前半をね…。

ポトレのSSを保存しておくと思い出になる。

半壊しつつクリアしてしまった…!

半分クリ済だったことをアチブを見て知るw
絶武器持ちが多かった…w
STさんが上手かったので勉強になりました。

募集主さんが「半壊してクリアだったのでもう1周いきませんか?」と声をかけてくださったので、もう1周練習できました。
ここでTwitterでも話題になっているアレが判明。主にオレ。

D3の踊り子さんに途中で「MTさんは炎禍でフレアの後、元の場所に戻ってますか?」って言われました。ぬけまるさんの動画を見てフレア担当はまっすぐ戻るって覚えたはずなのに、身体が勝手にAの位置に戻っていることに指摘されて気が付きました(土下座)。そのあとはまっすぐ戻るように意識できるようになったので、あの時点で指摘していただいて良かった。
フレア担当しか来なかった…。もう1つを練習させてくれ。

戦士の武器が直ドロしてもらえました。ミラプリ用かなw
IL625なので630,635武器を持っていると使わないけど、ヒラの武器が極バル(615)のままなので取っておきたいところ。
マウントにはあまり興味がありませんw

うっかりクリアして安心したので3日目終了。
続く。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?