窓越しの世界 2019.12.20~26

みなさん、こんにちは。

窓越しの世界も今年最後の配信となります。
ご購読の皆さん、どうもありがとうございます!
僕の日々が、何かの気づきへの導きになっていることを願っています。
今週は1日遅れの配信となってしまい申し訳ありません。

今は、電車に揺られて入間へ向かっています。これからguzuri珈琲店で今年初めてのライブ、そして今年最後のライブ。
今年は何と言っても、これまでの生活から大きく舵を切ったということが僕の中では大きかったです。

おかげさまで、いろいろなことが見えた。
一番の収穫は、音の中にある真理と向き合えたことです。

要するに、「不完全なことも許しあって調和しましょうね!」という拠り所が音楽にはあるということです。

純な音を目指す過程で、たどり着いたのは、純粋な音楽など存在しないということ。
それはそのまま、この世界や人間そのものです。

良し悪しは見る角度で動くし、それぞれが、共存するための役割を全うしている。

しかし、そのおおらかさを受け止めるには僕自身まだまだ未熟だし経験が不足しているでしょう。

人間、一つのことを信じている方がずっと楽です。
決して揺るがない教えに従順でいたほうが、心はずっと安定します。

それは人類の歴史で宗教が広がった背景のひとつでしょう。

今年は、タイで出家した父と向き合う一年でもあり、宗教についてもかなり考えさせられました。

宗教というのは「本当か、嘘か」ではなく「何を信じているのか」ただそれだけです。

今、僕にとってのそれは、音楽なんだろうなと思います。
それについての解説も、本が一冊かけてしまうでしょうね。

さて、もう行かなければ。

皆さま、良い年末をお過ごしください。

良いお年を!

笹倉慎介

12/20【知らない場所へ】
12/21【望んでいること】
12/22【ただいま】
12/23【何事も無かったかのように】
12/24【メリークリスマス】
12/25【僕らの共存】
12/26【はなれてゆく】

ここから先は

710字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?