見出し画像

窓越しの世界 2022.2.9~3.6

2/9【一人ではできないこと】
笑い合う。

讃えあう。

慰め合う。

一人ではできないこと。

2/10【東京駅が好き】
雪のホームは、遠い過去を見ているような。

長いエスカレータで地下ホームへ降りるとき、

未成年の僕は、確かに存在したのだと感じた。

東京駅が好き。

2/11【おめでとう】
ボンネットに積もった雪が午後には溶けていた。

二時間と少しの道のりが、前よりずっと短い時間に感じるのはなぜだろう。

故郷へ近づくと、考え事でいっぱいの頭の中が少しずつデリートされる。

おめでとう。ただそれだけを言いに行きたいだけなのだ。

2/12【繋がる心地よさ】
あっという間に二年経った。梅が見頃の公園を歩きながら思う。

コロナはたくさん奪っていったけれど。

非常事態という一体感を、僕は嫌いではない。

それは、日常では決して繋がることのない意識が繋がる心地よさ。

2/13【口実】
雪の気配がした。

外を見ると、路上駐車をしている僕の車にみるみる積もる雪が見えた。

嬉しい危機感も積もる。

それは終わりそうにない仕事を置き去りに帰れる口実。

2/14【見切り発車】
見切り発車で始めたことは認める。

見切り発車でしか始まらないって事もある。

スタジオのセットアップ。

2/15【会話でしか】
手綱を握っていることの把握と、

それが意外と暴れ馬だという危惧が同時にやってくる。

言葉は誤解を生む。

会話でしかそれを解消できない。

2/16【不味いってことが】
運ばれてきたラーメンを一口。

のびていて美味しくなかった。

多分お互いそう思っていたけど、黙って完食。

不味いってことが思い出になる事もある。

2/17【顧問税理士】
そろそろお金で解決できることは、なるべくそうさせていただきたい。

そう思い、扉を叩く。

爽快な言葉のキャッチボールが終わって、この人にしようと思えた。

2/18【ローレルキャニオン】
気がつくとボイスメモには9つのメロディーが収まっていた。

音楽に反応してメロディーが溢れ出す感覚は久しぶりで懐かしい。

映画館で見たら、こうは行かなかった。

2/19【隠蔽】
収納という名の隠蔽をした。

整理整頓という名の隠蔽だ。

片付いているように見えても。

2/20【明け方まで】
真夜中にファストフード店へ出掛けるほどに疲弊。

自虐的な食事のつもりが、鋭気を与えられ回復。

明け方まで、働けた。

2/21【おごり】
不可抗力は過失が招く。

経験というおごり。

そう思わなければ、次も危ない。

2/22【安らぎ】
願える精神、それは安らぎ。

叶えることに奔走し、いつしか願うことがなくなった。

今は、トトが安らぎ。

2/23【僕ら】
頬にピッタリと寄り添ってくれる朝のトト。

寝坊すればするほど、僕らは共鳴する。

掃除機の音が近づいてきたら、僕らは布団をかぶって夢の続き。

2/24【ファイトの中】
ベットに潜り込むまで、そして潜り込んでもまだ曲を書いている。

そんな日々が毎日だった。

手にすればするほど失われていく時間。

それが反比例するまでのファイトの中。

2/25【疲れているのだ】
不意な大きな音。

不注意。

疲れているのだ。

2/26【常に何かに】
ピアノの響きに身を委ねる。

倍音に導かれて。

僕らは常に何かに導かれている。

2/27【解釈次第】
僕の決定事項。

そこには必ず、誰かの背景がある。

何もかも自分で決めたことなど、ないのだ。

解釈次第。

2/28【一体何を】
未知と出会った時、どうすればいい?

盲信する時代は去った。

何かを信じる時というのは、一体何を信じているのだろうか?

3/1【雨の気配】
雨の気配がして傘を持って出かけた。

駅から家路に向かう人々の手には傘がない。

今朝の晴天と夕方の曇り空。

3/2【人の世とは反対】
磨かれたダンパーでフェルトとの摩擦音が消えた。

いつもはお任せしていたピアノ整備に立ち会ってみた。

仕組みとは、複雑そうで、単純。

人の世とは反対。

3/3【3月3日】
ちらし寿司。

あと、家にあるのは春菊だと思っていたが、水菜で。

苺と水菜の白和。

食べ終わり思う、そうか今日は3月3日。

どおりで、スーパーの陳列が。

3/4【宇宙を眺めているよう】
天然色に魅せられてレジに並んだ。

石を買うのは始めて。

宇宙を眺めているよう。

3/5【春一番】
春一番。

気象庁の発表は知らないが、春一番。

春が吹き荒れている。

3/6【嬉しさ】
帰宅するなり猛アピールのトト。

嬉しいと表現されることは、嬉しい。

嬉しさには回復効果がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?