見出し画像

窓越しの世界 2021.12.1~11

12/1【黙々と】
星が降る。

暗ければ暗いほど、僅かな光も届く。

黙々とこらす時間。

12/2【寒いからこそ】
朝陽が船を照らしている。

シュラフのままギターを持って一時間くらい歌う。

寒いからこそ、暖かい。 

12/3【どうしても】
どうしても思い出せない事がある。

それは君だよ。

それも僕だよ。

12/4【小豆島にて】
忘れていたことを思い出す。

知らず知らずに失うということも。

小豆島にて。

12/5【帰ってきた】
船が陸に着くと、まるで夢でも見ていたかのよう。

時速2百キロですっ飛んでいく景色が、時間の感覚を惑わせる。

いつものベランダにたどり着いて夕暮れを眺めていると、トトがこっちを覗き込んでいる。

日常の景色に帰ってきた。

12/6【波紋みたいだ】
包丁がまな板を叩く音がBGMの無い店内に響く。

振り返れば全てが手に届くカウンターの中で40年を過ごしてきた店主の仕事を眺める。

静けさの中で会話をするって、静かな水面に広がる波紋みたいだ。

12/7【雨の環状八号線】
真夜中のファストフード。

カレーに牛肉、サラダと豚汁。

雨の環状八号線。

12/8【濡れると、色鮮やか】
緩いカーブを曲がると銀杏の鮮やかな絨毯。

雨でアスファルトに張り付いた扇型がいっぱい。

濡れると、色鮮やか。

人の心もそう。

12/9【例えば終わりとは】
終わわせようとすればするほど終わらない。

例えば終わりとは、続きの解釈。

12/10【余韻】
生きている実感は、余韻の中に。

余韻を作るのは動き。

余韻に意味を求めてはならない。

12/11【民芸】
誰かが意味を与えると、それは歩き始める。

意味を与える必要と不必要の混在がループして、回廊を出る頃には目眩がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?