見出し画像

窓越しの世界 2020.4.17~23

みなさん、おはようございます。

僕は今、自分で焙煎した珈琲を飲んでいます。

自分で焙煎したという喜びはありますが、

ミルがなければ、豆も挽けません。ガスがなければお湯も沸かせないし、ヤカンが無ければ水も溜めておけない。

職人が作った鉄の焙煎機、、それにまつわる器具、、
生豆を仕入れる業者や、豆が海を渡るための船、、
豆を保存するための麻袋を作っている業者、、

珈琲農園の暮らしにまで思いを繋げるまで、果てしない人が関わり、その最後に、僕の朝の食卓がある。

当たり前のことですが、その事に想像力を働かせることが、今だから、ゆっくりとできそうです。

そして、当たり前のことは、なんて奇跡的なのだろうかと、もう一度立ち止まる機会です。

画面の中にばかり目をやって、大切な隣にいる家族を見つめることを忘れていませんか?

僕は、忘れがちです。

今日は、そうだな、

トトのブラッシングをいつもより長くしてあげようと思います。

みなさん、良い週末を!

笹倉慎介

4/17【万物に共通する】
4/18【雨上がりの吹き溜まり】
4/19【僕らは気持ちで出来ている】
4/20【生配信は、それを教えてくれる】
4/21【この世界も、再起動したいのかね?】

4/22【繰り返しの始まり】(サンプル)

世の中は虎視眈々としている。

この状況をどんな方法で生き抜くかで頭を悩ませている。

螺旋から降りることではなく、新しい螺旋を作り出そうとしている。

データセンターが破壊されれば全てが水の泡になるというのに。

僕らは、ほんの些細な衝撃で海に沈む埋立地みたいな物の上に、新しい城をこしらえ始めている。

それは「こんなはずじゃなかった、、、」の、繰り返しの始まり。

今正に、その渦中。

4/23【良い人であってほしい】


ここから先は

818字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?