見出し画像

複製人間って誰がいるの?

自分のチャンネルのメインコンテンツともなっている Oxygen Not Included。突如、地球外惑星の地中に生まれいでた「複製人間」と呼ばれるキャラクターたちが、地中の資源を活用して酸素と食料を作り、生き延びる道を探る、というコロニー運営サバイバルシミュレーションゲームだ。

現在は9回目の配信シリーズとして、BADLANDS TERRAFORMING と銘打ち、ゲーム内に登場するすべての動植物を育てる、というのを目標に配信を行なっている。

その際、作っている動画サムネイルに本ゲームに登場するキャラクターを一人ずつピックアップして登場させている。登場順は配信で呼び出した順にしており、ゆえに配信回数が呼び出した人数を超えてしまうとサムネが作れない、という事態が起きてしまうため、食料や酸素の生産量との兼ね合いをみながら、全滅にならないように少しずつ少しずつ呼んでいた。

いや、嘘だ。回数が追いつくたびに、慌てて呼び寄せてた。

本ゲームのファンには、登場キャラクターのかわいさも好きな要素としてあげることも多いし、視聴者のみんなにも楽しんでもらえてるんじゃないかと思ってはいるのだが、ここに来てちょっとした悩みが生まれ始めた。それは「複製人間ってあと、誰がいるんだ?」である。

複製人間はその名前の通り、一種のクローン人間である。そのため、同じ名前の子を複数人呼び出すことは可能ではあるのだが、キャラクターに思い入れのある身としては、できるだけ重複がないように参加させたい、という気持ちが強い。そこで、複製人間の一覧を作ることにした。

現段階ではあくまで配信用のまとめとしているが、今後なにか補足情報も追加するかもしれない。しないかもしれない。

呼び出し済み

以下、召喚順。2022年10月13日現在、26名。

  • エイブ

  • ジーン

  • スティーブ

  • リンゼイ

  • ニスベット

  • トラヴァルド

  • アマリ

  • バンヒ

  • アリ

  • ターナー

  • ペイ

  • ナイルズ

  • ハロルド

  • アシュカン

  • バート

  • ミーマ

  • エリー

  • ローワン

  • メイ

  • レイラ

  • ニコラ

  • クイン

  • マックス

  • リアム

  • スティンキー

  • ゴスマン

待機

順不同。2022年10月13日現在、13名。

  • デボン (2022年10月24日 招集)

  • マリー (2022年10月31日 招集)

  • オットー (2022年10月31日 招集)

  • ハッサン (2022年10月24日 招集)

  • カミーユ (2022年10月24日 招集)

  • レン (2022年10月24日 招集)

  • バブルス (2022年10月28日 招集)

  • ルビー (2022年10月14日 招集)

  • カタリナ (2022年10月28日 招集)

  • エイダ (2022年10月31日 招集)

  • フランキー (2022年10月31日 招集)

  • ミープ (2022年10月28日 招集)

  • ジョシュア (2022年10月28日 招集)

2022年10月13日現在で、配信回数は23回になる。1回目はシリーズタイトルロゴを出していたので複製人間は登場させていないが、上記リストでいうところのクインちゃんまでが登場済みだ。そうなると今のままではあと4回分のサムネイルしか作れないことになる。そろそろ次の複製人間を召喚したほうがいいかもしれない。

ちなみに、複製人間は全39人である。上記の通り1回目はシリーズタイトルロゴを出したので、本シリーズで行える配信回数は最大40回だということにもなるのだ。さて、残る配信は17回。果たしてウタゲは最終回までにすべての動植物を育てることが可能なのだろうか!?
気になる方はぜひ、チャンネル登録をお願いしします!!

参考


いただきましたご支援は、ゲーム開発の足しにさせていただきます。少しでも気になるな、と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします!