見出し画像

Oxygen Not Included Update - Quality of Life October Update 更新内容日本語訳

↑ アップデート内容を総ざらいする配信します。

↓ 原文はこちら

特徴

全バージョン

  • 環境光の光量を調べる、ライトセンサー設備が追加されました。

  • 現在所有しているブループリントは、支給品クローゼットにて「フィラメント」を得るためにリサイクルできます。フィラメントは他のブループリントを作成するために利用できます。

  • データベースに生き物フィールドガイドを追加。

スペースドアウトのみ

  • ロケットモジュールに生き物貨物ベイを追加

変更点

全バージョン

  • 格納庫等の要素フィルタースクリーンに、検索エリアを追加

  • いくつかの元素の個体、液体、気体の状態をわかりやすくするために名称を変更

  • サンドボックスツールに、音といくつかのアニメーションFXを追加

  • 生き物

    • モー、パフ、スリックスター、シャインバグを世話することが可能になった。これを可能にするため、待機動作が調整されました。

    • パフとスリックスターは空腹になると、それぞれが好む気体をより多く消費するようになりました。

    • 生き物は「ここに移動」を使って移動させることができます。これにより、世話仕事が開始されます。ビータとモーブ以外のすべての生き物は移動可能です。

  • 工業機械としてみなされる設備を変更

    • 工業機械扱いから削除: コンベアローダー、工作端末、衣類仕立て直し機、紡績機

    • 工業機械扱いに追加: 岩石粉砕機、精錬装置、蒸気タービン、高圧通風口、鉱夫ロボット、電力制御端末、ブラストショットメーカー、隕石ブラスター

  • 植物の種が惑星の到達可能範囲にある限り、種を植える指示をすることができるようになりました。種が施設に必要とされているかどうかに依存しなくなりました。

    • [訳者注] 今までは、ミールウッドの種が1つしか無いとき、農耕タイル1つに植える指示を出す(種が施設に必要とされた状態になる)と、他の農耕タイルにはミールウッドを植える指示が出せませんでした。今回のアップデートで、植えられてない種が1つでもあれば、複数の農耕タイルにその種を植える指示ができます。

  • プラスチックと個体エタノールのタイルアートワークを追加

  • 素材レイヤーに「液化可能」フィルタを追加

  • アビサライト、ダイヤモンド、硫黄が素材レイヤーに表示されるようになりました。

  • 植物搾汁機に自動化ポートを追加

  • スウィーピーに動物用噴水用アニメーションを追加

  • 詳細画面及び再度スクリーンの改善

    • 様々な**端末に、生産、研究、料理などを表すステータス項目を追加

      • [訳者注] たぶん研究端末などに表示される、必要スキルの表示の話?

    • 詳細パネルに、選択されたエンティティについての、設備の「専用の部屋」のような新しい情報が含まれる、必需品項目を追加。

      • [訳者注] 「部屋が厩舎である必要」とか「液体の出力が必要」とか、そういう情報

    • 詳細画面の情報パネルの外に、施設の「効果」のテキストを移動し、独自の項目にした。

      • [訳者注] 「EFFECTS」セクションが追加されています。

    • サイドスクリーンに、**端末施設で選択したレシピの要求時間が表示されるようになった

      • [訳者注] マッシュバーは1個40秒で作れるらしいです。

  • データベース

    • 温度による相転移に関するより多くの情報を表示するよう、元素データベースの項目を変更した。

    • 建築に必要な時間や資源について記載するために設備データベースの項目を改善した。

    • データベース内にリストされている設備は、Construction Propertiesの下に設備のサイズを表示してあります。

スペースドアウトのみ

  • 手動RADボルト生成機に自動化ポートを追加

  • 星間貨物ランチャーは、視界が封じされていてもRADボルトを受け入れます。

  • ぷかぷか草の Exuberant 突然変異が再び追加されました。

  • 工業機械扱いに追加

    • 星間ランチャー、ダイヤモンドプレス機、泥プレス機

  • 魚用給餌機をコピーする際、その変異種子設定もコピーする。

    • [訳者注] しないぞ…?

  • 炉心溶融物、ダイヤモンド、個体の放射性廃棄物は、素材レイヤーに表示されます。

修正点

全バージョン

  • 複製人間がスーツを装備せずにスーツチェックポイントを通過した場合の潜在的な修正。

  • 空きドックがなく、脱ぎ捨て禁止に設定されたスーツ・チェックポイントで、複製人間がスーツを装備解除してしまう問題を修正。

  • スーツチェックポイントを通過しようとしたときに複製人間が死亡すると、次のセーブ/リロードまでそのロッカーが予約されてしまう問題を修正。

  • 汲み上げ作業が中断されても、手押しポンプが液体を削除しなくなった。

  • 生き物が毛づくろい端末から降りたときに、生き物と牧場主が動けなくなるのを修正。

  • 毛づくろい端末の部屋が変わると起こる牧場クラッシュを修正。

  • ゲームをリロードするまで、野外トイレが永久に順番通りにならないことがあったのを修正。

  • 隕石ブラスターの説明を更新し、吹き飛んだ隕石が資源をドロップするようになりました。

  • ぷすぷすモーが動物用噴水で飲み終わった後、正しいアニメーションを再生するように。

  • 漂白石ホッパーを設置する際、配管オーバーレイに切り替わらなくなりました。

  • 建設中の動物捕獲罠が、建設時に自動化ポートがある場所を示すようになりました。

  • 動物センサーの肉球(paw)アニメーションがループするようになりました。

  • スパイスミルがキッチンの外で動作するバグを修正。

  • ワールドの右端と上端にあるタイルにホバー・ツールチップが表示されるようになりました。

  • ワールドの右端で発生した無効な温度移動を修正。

  • 複製人間の二酸化炭素呼気が、真空中で意図したよりも遠くまで移動し、固形タイルを通過するのを修正。

  • スウィーピーが少量の素材をスウィーピードッグに運ばない問題を修正。

  • ぐりぐりネズミとグラブグラブが捕獲時にトラップの前に表示されてしまう問題を修正。

  • ステッカーボンバーのステータス項目を追加。

  • 搾乳端末の使用時に、ヘルメットが重複していなかった問題を修正。

  • 建物を回転させると、装飾が正しく回転するようになりました。

  • 移動のためにマークされた鉱石は、同じタイル上の同様の鉱石と統合することができなくなりました。

  • 予約された鉱石を移動する際のクラッシュを修正しました。

  • 閉じ込められた生き物のツールチップに、この効果が繁殖を停止させる旨を記載していなかったのを修正。

  • 捕獲中に生き物が死ぬと、動物捕獲器でクラッシュするのを修正。

  • 酸素マスクはアトモスーツ・ドックで補給しなければならないという誤字を修正。

  • 基本的な靴と手袋のブループリントの色の誤りを修正しました。

  • アーティファクトの非プレイヤー向け名称を表示する装飾オーバーレイを修正。

  • 固形エタノールを液化可能にし、そこから熱交換プレートを製造できるようにしました。

  • 気体/液体温度センサーの文字列を、周囲の大気ではなく内容物の温度を正しく示すように変更。

  • 「ここに移動」コマンドをキューに入れたままセーブするとクラッシュすることがあったバグを修正。

  • モー隕石がワールドの上端にあるタイルにぶつかると、着陸したぷすぷすモーがフリーズして到達不可能になるバグを修正。

  • コピー・ビルディング・ツールを使用したときに、ビルド・メニューの説明と効果の文字列が表示されなかったのを修正。

  • 物語特性

    • Pajama Cubbyの払い出しのお使いが、セーブ/ロード後も持続するようになりました。

    • 夢想合成機がリソースを使い果たした後に動作を再開できないバグを修正しました。

    • 夢想合成機が25th Dream Journalのリクエストに失敗することがある不具合を修正しました。

  • ローカライゼーション

    • 細菌暴露のステータス項目に関するローカライゼーションの問題を修正しました。

    • 一部の場所で無限とマイナス無限が正しく翻訳されていなかった問題を修正しました。

ベースゲームのみ

  • スパイスミルとホバーカードの変異種子のステータス項目を削除

スペースドアウトのみ

  • 真空中を移動するRADボルトが時々大量の放射線を引き起こす問題を修正。

  • スパイスミルのホバー・カードがロード時に変異種子の受け入れを表示しない問題を修正。

  • 収穫ツールを選択した際に植物の上に表示されるアイコンが、隣接する小惑星に他の植物がある場合、マップ端のブラックゾーンにも表示されるバグを修正。

  • 選択されたワールドがロケットの内部である場合、時間の裂け目にロケットを発射するとクラッシュするバグを修正。

  • 一部のシナリオで星間貨物の内容が削除されていたのを修正。

  • 最小打ち上げ質量が現在格納されている質量よりも小さく変更された場合、星間貨物ランチャーが発射されない問題を修正。

  • 特定の変異を持つ植物を食べた際に、生き物のkcalが不正確になる問題を修正。

  • いくつかのセーブをロードする際にロケット関連のクラッシュが発生する問題を修正。

  • 共同電話用にエクスポートされた複製人間のサイドビューの帽子の毛が消える問題を修正。

  • 実験52Bのメモリリークを修正。

  • アクティブなワールドが変更されるたびに、酸素マスクが装備解除された後でも酸素バーがレンダリングされるバグを修正。

  • スポンジ・スラッグとスモッグ・スラッグが、貯めた汚染水を気化させないようにした。

支給品クローゼット

  • 支給品クローゼットがKleiサーバーに到達できない場合、警告アイコンを表示するようになりました。

  • 支給品クローゼットのインベントリ画面に検索バーを追加。

  • 支給品クローゼットのインベントリー・スクリーンに「所有のみ」と「複数所有のみ」の絞り込みボタンを追加。

  • 60の新しいブループリントを追加。

MOD

  • Harmonyを2.0.5から2.2.2に更新しました。これはまだ.NET Framework 4.7.1をターゲットにしており、既存のMODはこれをサポートするために再コンパイルする必要はありません。

  • 修正された要素が不正なnameTagを持っていたのを修正。

  • イベント文字列をNOT DISABLEDからNEWLY ENABLEDに、NOT ENABLEDからNEWLY DISABLEDに変更。

  • MODのインストールやアップデートの際に、ZIPファイルのファイルハンドルが正しく解放されない問題を修正。

  • EntityConfigOrder属性をpublicに変更し、MODが使用できるようにしました。

  • アップデートされたMODが元の設定にもかかわらず自動的に有効になる問題を修正。

  • Steam Modsが正しくアップデートされない問題を修正。

いただきましたご支援は、ゲーム開発の足しにさせていただきます。少しでも気になるな、と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします!