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Oxygen Not Included Update - Quality of Life November 2024 Update 更新内容日本語訳

↑ アップデート内容を総ざらいする配信します。

↓ 原文はこちら

translation by Claude3

Feature:

全バージョン

  • キャニスター排出機が追加されました。

  • ボトル排出機が追加されました。

  • ボトル充填機が追加されました。

The Frosty Planet Pack

  • 新しいリーガル・バンモス変異種が追加されました。

  • 新しいSpaced Out!スタイルのミニ・セレス・マントルクラスターが追加されました。

変更と改善:

全バージョン

  • スケジュールの変更

    • スケジュールを複数サイクルにわたって設定できるようになりました。

    • マルチサイクルスケジュール、スケジュールの複製、スケジュールブロックの移動がより簡単になるようUIが改訂されました。

    • レクリエーションスケジュールブロックによるモラルボーナスが、複製人が経験するにつれて徐々に蓄積・減少するようになりました。

  • 発電所ルーム

    • 発電所ルームの要件が改訂されました。発電所には特別に発電制御ステーションは必要なくなり、適格な発電設備2つのうち少なくとも1つが重負荷発電機であれば十分となります。

    • 発電所ルームの最大サイズが120タイルに増加しました。

    • 発電所内で出力が上昇している時、重負荷発電機にマイクロチップチューンアップ表示アニメーションが追加されました。

    • マイクロチップを収納箱に保管できるようになりました。

    • 手動発電機はマイクロチップで調整できなくなりました。

    • マイクロチップの製造時間が増加し、発電機へのマイクロチップ適用時間が短縮されました。

    • マイクロチップツールが他の場所で既に製造されている限り、ルーム内の発電制御ステーションが稼働している必要はなくなりました。

    • 調整可能な建造物が適切なルームタイプにある場合、ユーザーメニューに「調整を許可」トグルが追加されました。

  • ハッチとピップの生存可能温度範囲が調整され、寒冷環境での凍結を防ぐようになりました。

  • 複製人が氷や油溜まりの上を歩く際に時々滑るようになりました。

  • ポーズメニュー

    • ゲームが保存されたばかりの場合、ポーズメニューの「保存」ボタンが「保存済み」と表示されるようになりました。

    • ゲーム終了確認ダイアログに「保存して終了」オプションが追加されました。

  • 複製人の用事リストUIが微調整されました。

  • 複製人の装備品と割り当て可能なものが、サイドスクリーンの設定タブに表示されるようになりました。

  • サンドボックスモード中にすべてのメニューとオーバーレイが有効になりました。

  • 多くの列がアンロックされている場合、消耗品画面に水平スクロールバーが表示されるようになりました。

  • 拾える物の「移動」が「再配置」に名称変更されました。

  • プラスチックモノマーのデータベースエントリに、そのカテゴリーの要素が表示されるようになりました。

  • 材料が発見されていない場合、酸素マスクと大気スーツのレシピが製作機のサイドスクリーンに表示されなくなりました。

  • 火薬技術スキルの帽子に新しいアートワークが追加されました。

  • マウスがゲームウィンドウ上にない場合、研究画面がズームしないようになりました。

  • ベッドの診断がベッドの割り当てとアクセス可能性を評価するようになりました。

  • クラフトテーブルの音が調整されました。

  • 昇華する要素が、質量が消失する状況で隣接タイルにガスを放出できるようになりました。

  • キャニスター充填機の容量が200kgに増加しました。

  • キャニスター充填機のサイドスクリーンに、希望する充填サイズを制御するスライダーが追加されました。

  • キャニスター排出機とボトル排出機の視覚的な配送オフセットが調整されました。

  • キャニスター充填機に新しい拾得アニメーションが追加されました。

  • ボトル排出機のアニメーションが、放出される要素のボトルを表示するようになりました。

  • スキル付与特性のスキル画面アイコンが改訂されました。

  • 研究画面ボタンのツールチップに、現在研究中のものに関する情報が表示されるようになりました。

  • 生物の体温ツールチップに、生物がダメージを受け始める温度が表示されるようになりました。

  • クラフトステーションの壁プラグを隠すための軽微なアート変更がされました。

Spaced Out!

  • スウィートルとグラブグラブが、プランターボックス内の植物にも成長効果を適用できるようになりました。

  • 小惑星のトイレ診断が、着陸したロケット内の複製人とトイレを監視するようになりました。

  • 小惑星のベッド診断が、着陸したロケット内の複製人とベッドを監視するようになりました。

The Frosty Planet Pack

  • バンモスがノッシュ豆、ノッシュの芽、プルームカボチャのフライを食べられるようになりました。

  • フロックスがブリッスルブロッサムとブリッスルベリーを食べられるようになりました。

  • スピゴットシールがスクロース鉱石を食べられるようになりました。

  • ピップがボンボンツリーの枝の成長を食べられるようになりました。

  • シャインバグ(および一部の変異種)がパイクアップルとパイクアップルの串焼きを食べられるようになりました。

  • バンモスのナビゲーションが調整され、段差の上り下りには上部の空間が必要になりました。

  • ケアパッケージにパイクアップルの種が追加されました。

バグ修正:

全バージョン

  • 複製人が他の建物を使用する際にウォータークーラーの「水を飲む」アニメーションを繰り返し再生する問題が修正されました。

  • 最近がれきになった、または収納に出し入れされた材料からのシミュレーション熱伝達に関する多数のバグが修正されました。(例:組成が最近変更されたがれきの山の全体温度が正しく更新されない等)

  • ローカライズを更新し、前回のホットフィックスで漏れていた翻訳の修正を含めました。

  • 破壊過程にある植物を含むセーブデータを読み込む際のクラッシュが修正されました。

  • スパイシーな食べ物が実際には寒冷環境への免疫を提供していなかったバグが修正されました。

  • サプライクローゼットの各種アニメーションが修正されました。

  • 複製人が瞬きする際に正しい目のシンボルを使用しない問題が修正されました。

  • 行動不能な複製人が他の複製人と会話できなくなりました。

  • Mac OS Sonoma でウィンドウモードでプレイ中の入力の問題が修正されました。

  • 細菌オーバーレイに様々な植物、生物、建物の細菌源インジケーターが追加されました。

  • 既に満杯の場合にキャニスター充填機が読み込み時に充填アニメーションを再生する問題が修正されました。

  • アドバンスモードでリセット時にシグナルカウンターが出力信号をパルス発信しないように変更されました。目標数に達した時は引き続きパルスを発信します。

  • コントローラー/Steam Deck で研究画面をパンする際にゲームカメラも移動してしまう問題が修正されました。

  • クラフトテーブルのスパークアニメーションが修正されました。

  • 食料診断がカスタムゲーム設定の空腹を考慮するように調整されました。

  • セーブ/ロード後にチュートリアルが起動しない問題が修正されました。

  • ロッカー、自動販売機、その他アイテムを落とす建物が優先順位付けできるようになり、セーブ/ロード時に保留中の用事を記憶するようになりました。

  • バイオボットが掃除ツールでマークできなくなりました。

  • より高度な技術を研究中に研究ボタンが現在の研究の進捗を表示しない不具合が修正されました。

  • 研究ボタンが現在の研究のアイコンの表示を停止することがある不具合が修正されました。

  • 鉱石が時々温度を正しく計算しない問題が修正されました。

  • プラント・パルバライザーが「建設完了」の音を再生しない問題が修正されました。

  • ブラックワックス・グリーナー使用時に複製人のスーツヘルメットが消失する問題が修正されました。

  • 同じ方法で周囲の装飾に貢献する装飾植物が、その貢献を同じ言葉で説明するようになりました。

  • 装飾データベースエントリに、がれきが装飾を下げる要因として記載されるようになりました。

  • ウェルカムメッセージを再生終了前に閉じると画面に表示されたままになる問題が修正されました。

Spaced Out!

  • 他の世界に着陸機の排気が表示される問題が修正されました。

  • トレイルブレイザーモジュールの内容を解体した後に並べ替えを行うとクラッシュする可能性がある問題が修正されました。

  • ローバーが掃除ツールでマークできなくなりました。

The Frosty Planet Pack

  • 残りの固体質量が小さすぎて放出できない場合に地熱噴気孔が停止する問題が修正されました。

  • デバッグ/MODを使用してFull Steam Ahead指令のない世界の地熱噴気孔のブロックを解除する際にクラッシュが発生する問題が修正されました。

  • ブロックされた地熱噴気孔の説明が、障害物を溶かすために高温の液体をポンプで送る必要があることを明記するように編集されました。

  • 運搬中のルーメンクォーツが複製人の前に表示される問題が修正されました。

  • 収納容器に入っている彫刻されたルーメンクォーツが光を放出し続ける問題が修正されました。

ブループリント:

  • 装飾用ブループリントのドロップ率が増加しました。

  • ブループリントのリサイクルからのフィラメント生成率が増加しました。

  • 複数のブループリントを一度に請求する際の処理速度が向上しました。

  • ブループリント請求画面に「未請求のブループリント」数のラベルが追加されました。

パフォーマンス:

  • 複製人が前の仕事を終えた後、新しい用事を探す優先度が上がりました。後期のセーブデータでは、タスク間で立ち止まる時間が短くなります。

  • マルチスレッドコンテキストで限定された一連の前提条件を評価できるように、用事の前提条件システムが再構築されました。

  • マルチスレッドのロック競合がボトルネックとなっていた経路探索のパフォーマンスが改善されました。

  • ナビゲーショングリッドの更新のパフォーマンスが改善され、メモリ割り当てが削減されました。

  • UpdateOffsetトラッカーが可能な場合に並列で実行されるようになりました。

  • 「すべて表示」コロニー診断画面が閉じている間もデータとグラフを更新し続けていたパフォーマンスの問題が修正されました。

MOD関連の注意事項:

  • ゲームがUnity 2022.3.45f1にアップグレードされました。

  • MODはUnityのサポートされている.NETプロファイルに合わせて.NET Framework 4.8をターゲットにする必要があります。4.7.1をターゲットにしている既存のMODは引き続き動作します。

  • IBuildingConfigでのDLC要件の指定が変更されました。

    • GetDlcIdsは非推奨となりました。

    • 仮想メソッドGetRequiredDlcIdsとGetForbiddenDlcIdが追加されました。

    • RegisterBuildingがGetDlcIdsの非推奨使用を検出し、新しい形式に変換するため、既存のMODは引き続き動作するはずです。

  • MOD建造物設定の更新方法:

    • AVAILABLE_ALL_VERSIONS -> GetDlcIdsを削除

    • AVAILABLE_VANILLA_ONLY: GetDlcIdsを "public override string[] GetForbiddenDlcIds() => DlcManager.EXPANSION1;" に置き換え

    • AVAILABLE_EXPANSION1_ONLY: GetDlcIdsを "public override string[] GetRequiredDlcIds() => DlcManager.EXPANSION1;" に置き換え

  • TechItemsのDLC要件の指定が変更されました:

    • TechItem.dlcIdsは非推奨となりました

    • TechItem.requiredDlcIdsとTechItem.forbiddenDlcIdsが追加されました

    • 単一のdlcリストを持つTechItemコンストラクターは非推奨となりました。dlcIdsをrequiredDlcIdsとforbiddenDlcIdsに変換するため、既存のMODは引き続き動作するはずです。

    • DLCIds引数を持つDbTechItems.AddTechItemは非推奨となり、代わりにrequiredDlcIdsとforbiddenDlcIdsを持つものを使用してください。

  • IEntityConfigsはまだリファクタリングされておらず、将来のアップデートで変更される予定です。

  • 複製人の頬の形が頭の形ではなく口の形に合わせるようになりました。

  • Workerクラスがリファクタリングされました。StandardWorkerが以前Workerによって実装されていた動作を実装するようになりました。

ベータ版以降の修正:

全バージョン

  • 複製人がコマンドモジュールを離れる際にクラッシュする可能性がある問題が修正されました。

  • 「名前を付けて保存」ダイアログが保存後に閉じない問題が修正されました。

  • パイプが満杯の時にキャニスター排出機と液体排出機が配送の用事をキャンセルする問題が修正されました。

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