見出し画像

Oxygen Not Included Update - Song of the Moo 更新内容日本語訳

↑ アップデート内容を総ざらいする配信しました。

↓ 原文はこちら

機能

  • すべてのバージョン

    • ぷすぷすモー は、十分に食べたときに宇宙から友達を呼び出すことができるようになりました。

    • 新しい要素 Brackene、Frozen Brackene、Brackwax、Plastium を追加しました。

    • 設備「Milking Station」を追加しました。

    • 設備「Brackwax Gleaner」を追加しました。

    • 設備「Bleach Stone Hopper」グを追加しました。

    • 設備「Plant Pulverizer」を追加しました。

    • 設備「Critter Fountain」を追加しました。

    • 電気グリル の Soufflé Pancakes のレシピを追加しました。

    • ガスレンジ の Mushroom Quiche のレシピを追加しました。

    • 分子合成機 の Plastium のレシピを追加しました。

変更と改善

  • すべてのバージョン

      • 新しく構築された Critter Traps、Fish Traps、Airborne Critter Traps は、再装填可能で新しいアートワークがあります。

      • 保存された既存のトラップは非推奨になりますが、引き続き機能します。

      • Critter Trap は 地面の上で飛び跳ねるパクー をキャッチすることができます。

      • Critter Trap の高さが 2 タイルになりました。

    • ぷかぷか草

      • 大気が必要ではなくなりました。

      • 成長に必要な 光量 が 20,000 lux から 10,000 lux に変更されました。

      • 光量要件を満たさない場合、ぷかぷか草は眠る代わりにしおれるようになりました。

      • 液体塩素の要件に加えて、ぷかぷか草はサイクルあたり 25 kg の土壌が必要になりました。

    • ぷすぷすモー

      • 「Accu-moo-lation」が 100% に達すると、新しい ぷすぷすモー をアステロイドに呼び出します。

      • 食べ物をもらうと Brackene を生産します。

    • トリミングの呼び出しに対する動物の反応性を改善しました。

    • 知能のアップデート頻度を増やすことで、動物のすべてのタスクに対する反応性を改善しました。

    • 飛行中の動物は、アステロイドの表面よりもかなり高い場所でアイドリングしないようになりました。

    • 生の卵が食べられるようになりました。

    • 卵割り器には、施設を無効にする入力ロジックポートがあります。

    • スペース内の余分な動物の数に比例して、動物の幸福度に対する過密効果がスケールアップされます。

    • ウォータークーラーに、プレーンな水の代わりに Brackene を供給するように設定できるようになりました。これにより、追加の +2 モラルブーストと -15%/cycle のストレス低減効果が得られます。

    • 移動チューブを Brackwax を使用して設定できるようになりました。これにより、移動チューブ内で 複製人間 の移動速度が向上します。

    • 子供のパフプリンス は、大人の パフプリンス と同じように、同じ部屋の他の動物の卵の可能性に影響を与えるようになりました。

    • パクー が種子を与えられるときに飼いならされる速度を改善するために、Ate From Feeder の効果の長さを 2 サイクルに増やしました。

    • 自動化ブリッジ と 自動化ゲート は、重なり合うポートがない場所で重なり合うことができます。

    • 複製人間 は ブラストショットメーカーに手動で石油を届けることができなくなりました。

    • Refinement カテゴリの Materials サブカテゴリのリストビューの順序を変更しました。

    • ピップ は真空中に種子を植えることができるようになりました。

    • 流星

      • アクティブな爆撃に対する Meteor Shower の診断を追加しました。

      • 流星は、建設可能な領域よりも高い場所で生成されるようになりました。これにより、隕石ブラスター がより早くターゲットを狙うことができるようになりました。

      • 隕石ブラスター がターゲットする流星の種類を設定できるようになりました。

      • 流星群の音声ミキシングを改善しました。

      • ブラストショット によって破壊された流星は、タイルと衝突した場合にドロップされたであろうリソースの 25% を返します。

    • 支給品クローゼット

      • デフォルトの衣類とアトモスーツのアウトフィットアイテムには、それらがどのように見えるかを表すアイコンがあります。

      • 複製人間 のデフォルトの衣装は、試着室スクリーンでその衣装を着たマネキンを表示するはずです。

      • より良い組織化のために、支給品クローゼット アイテムの分類を調整しました。

      • アイテムサーバーとの通信に問題がある場合に、アイテムドロップスクリーンで UI フィードバックが改善されました。

  • ベースゲームのみ

    • 観測望遠鏡 のアニメーションにターニングサウンドを追加しました。

    • 有機物質塊の目的地は、より多くの ぷかぷか草 と ぷすぷすモーを生産するようになりました。

  • Spaced Out! のみ

    • メイマロと ブリスバースト を care package に追加しました。

    • 観測望遠鏡 のアニメーションを調整しました。

    • 両方の 観測望遠鏡 にターニングサウンドを追加しました。

    • グラブフルーツの種 を care package に追加しました。

    • 種、食品、動物、および卵の care package は、500 サイクル後に発見する必要があります。

修正

  • すべてのバージョン

    • スパイスミル が稀に 複製人間 を凍結させる問題を修正しました。

    • 伝導パネル の熱伝達アルゴリズムを改善し、強力かつ一貫した伝導性を実現しました。

    • 宇宙スキャナー がオブジェクトまたは流星群を事前に検出した場合、オブジェクトが到着するか、流星群が終了するまで緑色のままになります。

    • セーブがロードされたときに 宇宙スキャナー が誤って自動化信号を出力する問題を修正しました。

    • 同じ場所に移動する複数のオブジェクトがキューに入っている場合に、単一の移動オブジェクト作業をキャンセルできるようになりました。

    • 動物のアニメーションが食べた後や排泄後に凍結しなくなりました。

    • 植物の光量要件は、完全な lux 一致の場合に失敗しなくなりました。

    • スパイスミル で変異した種を禁止するオプションを追加しました。

    • 手押しポンプ のストローのビジュアルが、配置しようとしているときにカーソルを移動すると残る問題を修正しました。

    • 診断のツールチップに情報が抜けている場合がある問題を修正しました。

    • 「研究者が割り当てられていません」という通知が残る問題を修正しました。

    • 宇宙スキャナー が世界の端に近い場所に配置されたときに発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。

    • 毛刈り端末 にスキル要件を表示するステータスアイテムを追加しました。

    • 研究タスクが時々二重に研究されることがある問題を修正しました。

    • アクティブな 複製人間 が高級衣装 または アトモスーツ を着用している場合に、イベントポップアップの画像が正しく表示されない問題を修正しました。

    • Fish Feeder ストレージフィルターが変更されたときに、一部のストアされたアイテムが消えてしまう問題を修正しました。

    • Super Focused アイコンの重なり合いの問題を修正しました。

    • 衣装アイテムのツールチップに「私のコロニーにはこれらのアイテムはまだありません」と誤って表示される問題を修正しました。

    • 観測望遠鏡のドアが回転アニメーションでずれている問題を修正しました。

    • 梯子と 滑り棒 の寝るアニメーションで 複製人間 の口が欠落している問題を修正しました。

    • アトモスーツドック でのスーツの装備アニメーション中に 複製人間 の口が欠落している問題を修正しました。

    • スキル洗浄機アニメーションは、スクラブされるときにスーツを着用している 複製人間 が目立たなくなるように改良されました。

    • ストレス反応「バンシー」をトリガーするときに 複製人間 が髪を失う問題を修正しました。

    • 帽子をかぶった 複製人間 が床で寝ているときに起きると、髪が問題になっていたものを修正しました。

    • 複製人間 が食事を終えた後、短時間背中に食べ物が表示される問題を修正しました。

    • ストーリー特性「太古の標本」のポップアップに問題があったものを修正しました。

    • 化石採掘場 で作業している 複製人間 が、ノミの一部が欠落していた問題を修正しました。

    • 欠落していた上向きの帽子ビューのある 2 つの帽子のアートを追加しました。

    • バーチャルプラネタリウムを使用している 複製人間 は、正しい位置に名前ラベルが表示されるようになりました。

    • ユーザー定義のアウトフィット名と同じ名前の定義済みアウトフィットがある場合に起こる、起動時のクラッシュを修正しました。

    • より低いモラル「公園」効果は、複製人間 が公園を通過するときに「自然保護区」効果を圧倒しなくなりました。

    • 複数の 複製人間 が同時に部屋に入ったときに 公園 および 自然保護区 が効果を適用しない問題を修正しました。

    • 試着室 スクリーンでマネキンが消えることがある問題を修正しました。

    • ストーリー特性「動物変身マシン」のポップアップで、一部のアートワークが正しく表示されない問題を修正しました。

    • ストーリー特性「謎の仙人」のポップアップで視覚的な問題を修正しました。

    • ローバーおよび動物が流星衝突によって空中に飛ばされなくなりました。

    • ベースゲームのみ

      • 動物カーゴから出るとき、動物が束縛状態のままになります。

      • 宇宙スキャナー は、ロケットが発射されている間に再び検出するようになりました。

    • Spaced Out! のみ

      • 放射線遮蔽材料によってブロックされた後に放射線強度が増加する原因となる問題を修正しました。

      • ローバー が意識を失った 複製人間や スウィーピー を救出しようとするとクラッシュする問題を修正しました。

      • プランターのサイドスクリーンのボタンが誤ってグレーアウトする問題を修正しました。

      • 望遠鏡を使用している間に 複製人間 の目が消える問題を修正しました。

      • ビルド可能な領域の赤いゾーン上に コンベアーレール のバケツが表示されることがなくなりました。

      • 補給品テレポーター入り口 は、他のテレポーターと同様に流星によって損傷を受けなくなりました。

      • 複製人間の名前ラベルが小惑星またはロケットの内部の境界を越えて表示されることがある問題を修正しました。

      • セーブ中に 星間貨物 が悪い状態になった場合に稀にクラッシュする問題を修正しました。

      • ブラストショット によって流星が破壊された場合に稀にクラッシュが発生するバグを修正しました。

      • 帽子をかぶった 複製人間が クリオタンク3000 の解凍ポップアップで髪が表示されなくなった問題を修正しました。

      • 宇宙スキャナー は、遠くの目的地に到達するまで出発するロケットの検出を信号化しなくなり、代わりにスキャナの惑星の近接する到着および出発のロケットのみを検出するようになりました。

いただきましたご支援は、ゲーム開発の足しにさせていただきます。少しでも気になるな、と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします!