見出し画像

Oxygen Not Included Update - Quality of Life February Update 更新内容日本語訳

https://youtube.com/live/ibT03FUEYPQ?feature=share

↑ アップデート内容を総ざらいする配信します。

↓ 原文はこちら

Features

全バージョン

  • 新しい浮遊生物向けの小屋を追加。

  • 新しい動物開放ポイントとPick-Upの建物を追加。古い動物開放ポイントは非推奨ですが、既存のセーブではまだ使えます。

  • シックな墓標に埋葬された複製人間の肖像が表示されるようになりました。今後、埋葬された複製人間にのみ適用されます。

変更点および改善点

全バージョン

  • 気体貯蔵庫を1,000kgに増加。建物のアートを微調整。

  • 選択したオブジェクトの詳細パネルUIに、マテリアルとブループリント(別名コスメティックスキン)を変更するツールを追加。

  • 詳細パネルのタブコンテンツUIをよりシンプルなカテゴリに再編成。

  • 複製人間のための作業のサイドスクリーンの高さを減らしました。

  • 動物は、餌がある場合、給餌器と魚要求時期から優先的に食べるようになりました。

  • 利用可能な資源パネルで、脱水された食料がkcalではなく単位でカウントされるようになりました。

  • 建物メニューでアイテムを選択する際、自分自身を指す建物(例:スパイスミル、発電機)については、カテゴリの種類が表示されなくなりました。

  • 廻り縁(Crown Moulding)とコーナー縁(Corner Moulding)の名称を、シーリングトリム(Ceiling Trim)とコーナートリム(Corner Trim)に変更しました。

  • 動物を移動させるとき、Move To が牧畜タイプの作業になりました。

  • 夢想合成機の物語特性であるパジャマの裏に、Dream Journalのロゴを追加。

  • 夢想合成機の物語特性であるパジャマ棚が、破壊不可から破壊可能に変更されました。

  • 光センサーに「設定をコピー」ボタンを追加。

  • シックな墓標の装飾が少しポジティブになりました。

  • 人力発電機に「設定をコピー」ボタンを追加。

  • Insulation(素材)の名前をInsuliteに変更。

  • バイオボットビルダーの物語特性

    • バイオボットビルダーにインベントリを空にするためのサイドスクリーン・ボタンが追加された。

    • バイオボットビルダーが無効化されている場合、鋼鉄の配達を要求しなくなりました。

    • バイオボットがリリースされたときではなく、バイオボットのボディが完成したときにバイオボットに必要な鋼鉄を消費するようになりました。

    • バイオボットビルダーは、バイオボット本体のクラフト中にインベントリが空にされた場合、クラフトの進捗をリセットするようになりました。

Spaced Out! のみ

  • マウスがゲームウィンドウの上にないとき、惑星マップがズームイン/ズームアウトしなくなった。

  • 対象となるロケット・プラットフォームの軌道上で待機している惑星マップ・ロケットについて、より分かりやすいステータス項目を追加。

  • 収納タイルのロケット制限によって、複製人間が収納タイルで選択したフィルタを適用できなくなることがなくなりました。

  • RADボルト貯蔵庫に「設定をコピー」ボタンを追加。

修正点

全バージョン

  • 伝導パネルの内容物よりも伝導パネルに多くのエネルギーが伝達され、無効な温度がクラッシュする問題を修正しました。

  • グリッドの端に建設されたコンジット・ネットワークが、フローの計算中にクラッシュを引き起こすことがある問題を修正しました。

  • 新しい建築が同じタイル上でキューに入れられた後に、到達不可能な採掘のステータス項目が残る問題を修正しました。

  • 複製人間によって配達されたときに、単一のエンティティ(Blastshots、卵)がコンベア上を視覚的に移動しない問題を修正。

  • オーバーヒート温度の修正値が、絶対零度からの温度変化ではなく、実際の温度値として表示されるように。

  • クリッターのバグ

    • 液面が上昇すると、パクーが液体のプールの底で動けなくなるのを修正。

    • スリックスターが液体を通り抜けようとすると、動きがチカチカするのを修正。

    • アイドリング中にピップが液体の横で動けなくなるのを修正。

    • ドレッコが網状タイルにぶら下がったときに溺れて動けなくなるのを修正。

    • 魚用給餌器にスリート・ウィートとノッシュ豆を追加。

    • 魚用給餌器が上のボウルと下のスクープに種と緑藻を表示するようになりました。

    • 古いセーブのパクーの食事を、更新された種の食事と一致するように修正。

    • パクーの稚魚が成魚に成長しても、「給餌器から食べた」効果が持続するようになりました。

    • 壁際の孵卵器で卵を抱きしめたときの抱きつきピップのハグ・アニメーションを修正。

    • Move To コマンドの一部として埋もれた動物を捕まえようとしたときに、複製人間がアイドリング状態になる問題を修正しました。

    • ロード時に動物センサーが正しく作動しない問題を修正しました。

    • 動物開放ポイントは、ロード時に正しい動物数を表示するようになりました。

    • 動物が完全に成長した植物を消費した場合、収穫の作業はキャンセルされます。

  • 新規ゲーム開始時にクラッシュする可能性があった問題を修正。

  • グラフィックス・オプションを変更したときにクラッシュする可能性があった問題を修正。

  • 新しい設定を受け入れることなく、15秒後にグラフィックス・オプション画面が設定を元に戻さなかったのを修正。

  • 研究画面のいくつかの建物に欠けていたドロップシャドウを追加。

  • 無力化した複製人間を運ぶとクラッシュする可能性があった問題を修正。

  • 破壊的な複製人間がストレスから暴れる際、非破壊の建物をターゲットしなくなった。

  • バイオボットがスウィーピードックなどの建物から出された鋼材運搬命令を遂行しようとして自らを犠牲にしてしまうバグを修正。

  • 交付ロボットがドアを開けるアニメーション中に赤いシグナルを受信した場合、ドアを採掘してしまうバグを修正。

  • 「超・持続可能」実績達成時に誤ったジュール・フォーマットになっていたのを修正。

  • 「スーツの似合う仕事」実績の達成において、スーツで行った作業を計算する際に死んだ複製人間をカウントしないようにしました。

  • 「気楽な暮らし」実績達成において、オートスイーパーがDuplicantsを50%上回る必要がなくなりました。

  • パック注水機のメーターに表示される荷物の数が間違っていたのを修正。これは他のメーター・アニメーションの問題も修正します。

  • 無効なセルでの熱交換に関するクラッシュを修正。

  • いくつかの "収穫準備完了 "の植物が "枯れている "ように見えるバグを修正。

  • 自動収穫が無効になっている場合、保留中の収穫作業はキャンセルされるようになりました。

  • 修理補給の仕事のツールチップを修正しました。

  • 建物のシグナル・セレクターとシグナル配電器が、スイッチと重なって建設されることが許されていたバグを修正しました。

  • 初期化されていない状態の多重化されたオートメーション・ネットワークが緑色の信号を発する不具合を修正しました。

  • スパイスミルでスパイスが選択されていないときに表示される未翻訳の文字列を修正しました。

  • スパイスミルを分解する際に表示される浮遊食品のビジュアルを削除。

  • 到達可能な場合、空のコンジット・ステータスのアイテムが白で表示されるように。

  • 水中基地の効果説明を修正。

  • 装飾文字列のフォーマットエラーを修正。

  • ベッドの診断文字列を修正し、トリアージコットを含まないように。

  • 手動操作ができないため、信号と電源スイッチから優先順位を削除。

  • 精錬装置でニオブをテルミウムに変えられるという誤字を修正。正しい表記は分子合成機となります。

  • スクリーンショットモードで配管オーバーレイをズームアウトした際、多数の配管があるとゲームがフリーズするオーディオの問題を修正。

  • 動物に攻撃ツールを使用するとクラッシュする可能性があった問題を修正しました。

  • 複製人間が削除されている間におしっこをする必要がある場合に発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。

  • 魚用給餌器と動物返信マシンでデバッグ・モードのデストロイ・ツールを使用するとクラッシュする問題を修正しました。

  • データベース

    • 建物 / カテゴリデータベースエントリーのロケット内装建物の不要な "Conflicts With "セクションを削除。

    • 部屋→睡眠→バラック データベースエントリーのリンク切れを修正。

    • データベースの部屋要件クラスカテゴリーで、"Conflicts With "と "Required In "セクションのスペーシングを修正。

    • 建物/資材データベースから、建築不可能な建物と開発中の建物を削除しました。

    • 真空と虚空のエレメントが、空白の四角ではなく、クエスチョンマークのアイコンをUIに表示するようになりました。

    • データベースのブラストショットがロケットカテゴリの下に欠落した文字列を表示していたバグを修正。

Spaced Out! のみ

  • ロケットの制限が機能しないことがあったのを修正。

  • ローバーが宇宙空間にあるロケットのローバー・モジュールに格納されているとき、ロード時に水惑星が発見されるのを修正。

  • ロケットのポートが特定の状況で液体と気体を削除するのを修正。

  • ロケットの射程距離の計算方法に関するいくつかの矛盾を修正。

  • ビータが死ぬとクラッシュすることがあったのを修正。

  • ビータが鉱石を届けようとしているときにビータの巣が破壊されるとクラッシュすることがあったのを修正。

  • DLCがインストールされていないときにSpaced Out!をロードしようとするのを修正。

  • 惑星間ペイロード(Interplanetary Payloads)がロケットカテゴリの下に欠落した文字列として表示されていたデータベースのバグを修正。

  • 動物貨物ベイ内にドレッコを搭載したロケットを着陸させた際のクラッシュを修正。

  • 「放射線防護」、「材料工学研究」、「材料等工学研究」のリンク切れを修正。

  • 惑星間ペイロードが大量にある場合にゲームがスタッタリングする原因となっていたオーディオの問題を修正。

パフォーマンス

  • 餌を探そうとする動物が大幅に最適化されました。

  • 動物ハウス、水中基地、動物用噴水、動物捕獲罠を探す動物を最適化。

  • クリッターの気分の計算を改善。

  • 脅威を探す動物と複製人間を最適化。

  • 自動掃除機のパフォーマンスを改善。

  • Spaced Out!における研究炉のパフォーマンスを改善!

  • 液体と気体の導管のパフォーマンスを改善。

  • 抱きしめるために卵を探す抱きつきピップを最適化。

  • ワールド内でのエンティティの表示方法を最適化。

  • Spaced Out!におけるグラブ・グラブのセグメントのパフォーマンスを改善。

  • いくつかの仕事に関するパフォーマンスを改善。

  • 一時停止を解除し、拡張リソースまたは診断画面を表示していないときのパフォーマンスを改善。

  • デコレーションを初期化する際のメモリ割り当てを削減。

MOD

  • GameStateMachineにPreBrainUpdateメソッドを追加。これは人感センサーと同様に、脳の更新が発生したフレームでのみ実行される。

  • DetailsScreenと関連スクリプトをリファクタリング。

    • ターゲットスクリーン/ターゲットパネル

    • SimpleInfoScreen

    • ミニオン・パーソナリティパネル(MinionPersonalityPanel

    • AdditionalDetailsPanel(追加詳細パネル

  • MODをインストールする前に、ダウンロードが完了するのを待つように。

  • スキルを追加するMODが削除されたときにMOD付きセーブをロードするように修正。

  • 改造されたスケジュールブロックを含むセーブをロードする際、影響を受けるブロックをデフォルトに変更することでクラッシュを防止。

支給品クローゼット

  • 様々なカテゴリーに新しいブループリントを多数追加。

  • 建築カテゴリーのブループリント画面に新しい背景ジオラマを追加。

  • いくつかのアニメーションのトランジションを追加しました。

  • 貯蔵建物カテゴリの間違ったアイコン表示を修正しました。

  • ブループリント画面で絵画のサイズが一定でなかったのを修正しました。

  • 袖口のない手袋がデフォルトのシャツの下の袖を隠してしまう問題を修正しました。

  • 気体貯蔵庫の設計図がデフォルトの建物のメーターをロード時に表示する問題を修正しました。

  • HVAC Coveralls OutfitとRebel Gi Outfitのデフォルトのパンツを変更。

  • LEDパンツにベルトが含まれるように修正。

  • いくつかのトップスがスカートに重なるように調整。

  • 一部のトップス(Tシャツやアンダーシャツを含む)が、ボトムスにきちんとタックインされた状態で正しく表示されるように。


いただきましたご支援は、ゲーム開発の足しにさせていただきます。少しでも気になるな、と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします!