見出し画像

わたしのファイトソング

寝て起きて仕事行っての繰り返しの日々で、
見通しもつかず、ゴールが見えない毎日に疲れてた

どうしたら抜け出せるかなこのループ

そうやって考えてた時、
最近開いてなかったプレイリストを聞いて出勤してみてるなんか不思議と気持ちが軽くなってる!!

自分には好きな音楽を好きなだけ聴く時間が必須

気づいたら、
自分の生活に音楽は必要不可欠のものになってたんかも

そういえば

中学時代は
好きな歌詞を、机に書いて恥ずくて消してを繰り返して
好きなこのこと思いながら恋愛ソング聴いたり、
目覚まし時計に好きな曲を録音してそれで起きたり、

高校時代は
1人で好きな音楽を聴きながら歩く
学校からの帰り道の時間が、
毎日の楽しみだった

その時間のために、
怖い怖い青木先生の英Cも、
おもろないことにも、無理して笑ってた休み時間も、
何のためになるか分からへん部活も、
全部ぜんぶ乗り越えてた

大学時代は
1人暮らしが寂しくて、
毎日爆音で音楽鳴らしてた

寒すぎる真っ暗な部屋に入ると、
玄関のすぐ横にある風呂のシャワーをアッツアツで出して
飛び込んで、大声で歌ってた
授業にバイト×2で疲れ果てた体へのご褒美やった


社会人なって
音楽を聴く余裕がなくなった
無理してでも笑えるように、
爆笑できるYouTubeにハマった

プレイリストもヒットソングになった
そしたら太った
生活が枯れてた
無理やったほんまに無理やった


社会人2年目の秋
4年付き合ってた人と別れた
結構きつくて、ご飯食べられなくなって
笑う気にもならなくて

また音楽を聞きだした
どっぷりハマった
音楽でお腹をふくらました

自分の気持ちを全部唄にしてくれていて、
救われた
そしたら、毎日がなぜか明るくなった
自分のことも好きになった

素敵やなって思う人にも出会えて
また人を好きになれた


最近は、
大好きな人から愛されてる感覚が本当にあって
幸せで、幸せで、人生で一番安心感があって
音楽なんかに頼らなくても毎日楽しかったんや

なのに、なんかこう、とにかく自分を好きになれなくて
なんでなんやろう、なにがあかんねやろうって考えてた

わかった
大好きな音楽聞いてないからや
自分には、自分の大好きな音楽が必要
音楽聞いてる時にしかでーへん幸せホルモンがある
それ出さなあかんねん
それが自分のやる気とか、肯定感とか、感受性とか、
そういうの出してくれてたんや

今、それに気づいたから
出勤時間はしっかり大好きな音楽を
いっぱいいっぱい聞こう

自分のために、聞こう
流行りの曲とか、どういう曲とかそんなん関係なく
大好きな曲聞こう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?