常設展 @ 福岡市博物館
常設展 @ 福岡市博物館
福岡の歴史、旧福岡藩主・黒田家伝来の品々を展示する「福岡市博物館」
常設展でも濃厚な展示品が揃っていますが、入場料が一般200円・高大生150円・中学生以下は無料にいつも驚きます。
常設展示されている国宝の金印「漢委奴国王」
学校で習った、あの金印は福岡市博物館で展示されています。金印、写真で見るよりも小さくて可愛いですよ。金なので劣化がないためか、国宝にもかかわらず常設展示されています。
他県で展示されるされる機会が少ないので、福岡に行ったとき金印に会いに行くのはオススメです。
古墳時代〜現代までの福岡の歴史、旧福岡藩主・黒田家伝来の品々などを広い博物館で堪能できます。「博多祇園山笠」の山笠も展示されており、本物の豪華さと迫力は一見の価値あり。
博多祇園山笠のルーツは京都の祇園祭。昔はもっと高さがあったけど、信号機が設置されたため今の高さになったそう。「鉾が通れないなら、信号が避ければいのでは?」となる京都との差がすごい(祇園祭のときは、信号機を90°回転させています)
博物館の近くには「ザエさん通り」「福岡タワー」「ももち浜」「PayPayドーム」などがあります。街の中心地から少し離れますが、海沿いの福岡の景色を楽しむこともできます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?