見出し画像

【作品】アクリルスタンド「着せ替えドール」

アクリルスタンドで、着せ替えドール(フィギュア?)を作ってみました。「アクリルドール」と呼んだりしています。

個人的に着せ替えモチーフのアイテムが大好きなので、事あるごとに作ってしまうんですよね…なのでアクリルでグッズを作り始めてすぐ、試してみたくなり、作ってみました。


構成

とりあえず5セット作ってみました。女の子3セット+男の子2セットですが、体の形や大きさは同じなので互換性あります。ケモ耳可愛いだろうと思い、そこはいくつも種類作っていますw

画像1

こんな感じで、体と各パーツの裏に薄い磁石をつけて、それで吸着しています。パーツ毎に簡単に取り外して入れ替えられます。

画像2

パーツは、①台座、②体、③服(靴も含む)、④前髪、⑤後ろ髪、⑥カチューシャ(ケモ耳)、⑦背後(しっぽやリボン)、⑧手に持つアイテム、という感じに分かれています。

髪の毛だけフチまで印刷にして、わざと毛先の方を半透明にしたりしています。(作る時ちょっと難しいんだけど出来上がりがきれいで、髪の毛パーツは気に入っています!)

パーツを入れ替えて遊ぶ例です↓。自分の好きなキャラに似せたり、もっとパーツを増やしてアバター的な遊び方をできるようになるといいなと思っています。

iOS の画像 (3)6

iOS の画像 (5)4

正面は普通に見えるのですが、角度をつけると、重なりによる厚みが結構あります。それはそれで面白いかなと開き直っていますw

iOS の画像 (4)5


デフォルトセット5種の紹介

①ブレザー猫耳少女セット

画像3

画像4

画像5

iOS の画像 (3)0


②セーラー服うさ耳少女セット

画像6

画像7

画像8

画像9


③メイド少女セット

画像11

画像12

画像13

画像14


④ブレザー犬耳少年セット

画像15

画像16

画像17

画像18


⑤パーカークマ耳少年セット

画像19

画像20

画像21

画像22



通販はこちら

↓こちらのBOOTH通販で販売中です。在庫が切れているデザインのものも、要望が多ければ順次再販しようと思います。

https://fairy-clc.booth.pm/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?