見出し画像

【作品】ドールのアイペイント記録2013~2019年

■ドールのアイペイントって?

お人形の顔に絵の具で顔を描く作業のことです。

アイペイントで作るドールは「描き目」のドールで、「高級版リカちゃん人形」といった感じです。

アイペイントをすると、自分だけのオリジナルのリカちゃん人形が作れちゃうんです!!!とっても楽しくてオススメの趣味ですよ!!!

2013年にアイペイントを知ってハマってから、素人なりにいろんな子を作ってきました。以下はその記録を、種類別にまとめました。


■1/6サイズ:ピュアニーモ女の子

ヘッド…アゾンヘッド/ボディ…ピュアニーモボディXS~M

note_ドールまとめ_ピュアニーモ

私が一番よく作るサイズのドールです。リカちゃん人形サイズなので、一番着せ替え遊びがしやすく、また顔の大きさも小さすぎないのでアイペイントもしやすいです。

そしてアゾン社のピュアニーモボディは女の子らしいフォルムが最高にステキで、萌え系や少女漫画系のドールを作るのに適しています。

1/6サイズはドールのお洋服の種類も一番多いので(リカちゃん人形用やアゾン製の服)、作った子にいろんな服を着せて楽しむことができます!

note_ドールまとめ_ピュアニーモ女の子2


■1/6サイズ:オビツヘッドの女の子

ヘッド…オビツ21ヘッド/ボディ…ピュアニーモXS~M

note_ドールまとめ_オビツヘッド

ヘッドをオビツヘッドにして体はピュアニーモを合わせているので、アゾンヘッドで作る時と見た目上の変わりはほとんどありません。(よ~く見るとおでこが広かったり、頬のラインが違ったりします)

私が主に使うのはアゾンのピュアニーモなのですが、オビツのボディもポーズとらせやすくて好きです♪

note_ドールまとめ_オビツヘッド2


■1/6サイズ:ピュアニーモ男の子

ヘッド…アゾンヘッド/ボディ…ピュアニーモXS男の子

note_ドールまとめ_男の子

ピュアニーモの少年ボディで作った子たちです。華奢な男の子のボディなので、顔も女の子と同じようなバランスで作っています。服も女の子と共用できます。

ショートカットの髪は、細かいニュアンスを調整するのがなかなか難しいです!特に短髪が難しいので、いつも安全なボブくらいにしてしまいます。。ヘアセットが苦手。。

大人の男性のドールはまだ作ったことがないのですが、最近はステキな大人ボディも増えてきているので、今後挑戦してみたいです!

note_ドールまとめ_男の子2


■1/12サイズ:ピコニーモS

ヘッド…ピコニーモSヘッド/ボディ…ピコニーモSボディ

note_ドールまとめ_ピコS

1/12サイズは、手のひらに乗るくらいの小ささがとてもかわいいです!机の上にちょこんと乗る様は、小人のような妖精のような可愛さがあります。鞄に忍ばせていろんな場所へ連れていくこともしやすいです。

その分、細かくて精密なので、顔や服を作る作業は1/6よりも難しいです。1mmのズレが大きなズレになって印象が変わっちゃうんですよね。。

でも可愛いので、こちらももっと流行って欲しいサイズのドールです!

note_ドールまとめ_ピコニーモ2


■1/12サイズ:ピコニーモDボディ+オビツヘッド

ヘッド…オビツ11ヘッド/ボディ…ピコニーモDボディ(ハンドパーツだけピュアニーモXS)

note_ドールまとめ_ピコD

1/12サイズではあるのですが、ピコニーモSより頭や足先が大きめで、幼い子供のようなバランスのドールです。

ピコニーモDというのは頭と手足の先が大きくて「デフォルメ表現のキャラ」のバランスなのですが、それを少しアレンジしてバランスを調整しています。

こちらの8体はすべて、全身の服(靴以外)も自作でトータルコーディネートで作りました。小人っぽさを出したくて。とっても楽しかったです♪

note_ドールまとめ_ピコニーモD2


■モンスターハイ

モンスターハイドールのフェイス部分だけリペイント

note_ドールまとめ_モンハイ

「モンスターハイ」というのは、海外で女児向けに販売されているドールのシリーズです。モンスターの子供の女の子たちというテーマのドールで、めちゃめちゃオシャレで尖ったデザインで大好きなんです。

元の顔も好きなのですが、特にボディの形状が大好きなので、顔をリペイントして(元の顔を消して上から描き変えて)、自分なりの別のモンハイにしてみました。服は元のセットのままのものを着せています。

note_ドールまとめ_モンハイ2


■その他

note_ドールまとめ_その他

等身の低いオビツ11ボディや、既存のドールの顔をリペイントしたもの等です。

ボディやバランスが可愛いドールを見ると、リペイントしてみたくてたまらなくなります!完成品のクオリティ云々よりも、自分が描くとどうなるのかというワクワクのためにやってしまいます。今後もいろいろ試したいです。


■詳しい情報はこちら

詳細な記録は、《インスタグラム》に載せています。興味持って頂けた方は、こちらもご覧ください。

また、一部のドールは、こちらの《BOOTH通販》でも取り扱っています。

アイペイントドールや素材を取り扱っている各社さんのリンクも貼っておきます。ドールの画像見るだけでも楽しいですよ!

《アゾンインターナショナル》

《オビツ製作所》

《ペットワークス》

ドールのアイペイントはとっても楽しくてワクワクする遊びなので、もっとアイペイント人口が増えて欲しいなと思っています。自分で描かなくても、既存のドールを着せ替え遊びするだけでも楽しいですよ!

この記事を見て興味持ってくれる方がいたら、とても嬉しいです!素人ではありますが、何か質問等あればわかる範囲でお答えできますので、お気軽にどうぞ♪


★2020/08/08追記

上記のドールたち(リペイント系は除く)の静止画を集めてPVっぽい動画を作ってみました。よろしければこちらもご覧ください〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?