見出し画像

【プレイ日記】からくりホテルからの脱出#5 401号室

【Switch】からくりホテルからの脱出
©なんかいいね/Regista
からくりホテルからの脱出

※謎解きや展開などのネタバレにご注意ください。

 第五回。もう客室の壁が動くことくらいじゃ驚かない。

401号室

 ここが401号室ね!!

 ……やっぱあれ、檻なのかなぁ。客室だよねここ……というかホテルだよねここ……。
 実際のところはどうなんだろう……。

扇?

 檻の壁になにかありそうなのですが、施錠されていて開きません。
 この扇の何かを解かねばならないようです。なにかしら。この部屋にあるのかな?
 ちょっと色味が分かりにくいかもですが、左から黄色・緑色・橙色です。この色に関係する何かの個数がヒントというか解答でしょう。

HOTEL

 あ、やっぱりここホテルなの?
 この形式のパズルは他の場所にもありました。どこにあるのかはまだわかりませんが、それぞれのアルファベットがどの位置(高さ)にあるかが鍵です。
 ホテル、という文字を覚えておきましょう。

なにこれ

 なんか……ボードゲームにこういうのあったような……。
 似たものといえば……小学校低学年時代くらいに使った算数パズルのような感じの……。
 あー、いや。謎解きにおいて先入観は捨てた方がいい。とりあえずこれっぽいのがあったということは頭の隅に置いておこう。

 今までの傾向から、多分近くにそれっぽいヒントがあるはずだ。

お花?

 401号室に置かれたデスクには意味深なメモ用紙がありました。こうしてピックアップしてくれるということは、何かの謎解きのヒントなのでしょう。でもまだ数字に繋がる何かを見てないな。

 ンー……。まだ置いておこう。

数字。

 数字あったわ。デスクの近くにカレンダー。4月のカレンダーですかね。英語は苦手なんですよ。

 こうしてアップになるってことはこれもやはり何かのヒント……。

 皆様はお気づきか? これ、似たようなのさっき見ましたよね。あと数字のヒント……。

柑橘類。

 デスクとは別にミニテーブルがありました。その上にはレモン・ライム・オレンジと思われる柑橘類が。
 この並びもさっき見かけましたね。でも葉っぱの枚数を入力するわけではないようです。

 さっき檻のところで見た扇のパズル、多分コレだと思うんですけどね?

おさかな

 このホテル本当におさかなが好きですね?
 何か紙が挟まってますが、引っ張って取れるものではないようです。破れたら危ないしね。
 では、頭の部分が取れるんでしょうか。何も拾っていない状況では取れないようですが。

 これは後回しですねえ……。

ドア

 なんというか。多分黒いドアは開かないんでしょうね。
 ノブがないとか、そういう話ではなくて、そもそも「ドアではない」ような気がします。ではドアに似せる意味とはなんでしょうか。

 ……ぱっと見はホテルに見せるため、とか?

出たわね

 脱出ゲームといえばバールですよ。でもサイズは小さいようです。
 これを使って脱出、というわけではなさそう。
 何かをテコの原理で浮かせたりする場面で使えそうでしょうか。……っぽいのがありましたね?

ここにもエイプリル

 ハデスってあのハデスですか? あとモーター?? それから四月??
 言葉の意味を考えるというよりは別の視点が必要ですね。
 例えば文字の位置とか……。

ナイフ

 なんだかオシャレなナイフが出てきました。
 使えそうなものといえばやっぱりさっきの……。

断面

 そういうカットの仕方するの? ってか随分偏った、というかなんというか個性的な小房ですね??

 扇型? あー。

レバー


 檻の中にはレバーが一つ。檻で塞ぐようなものでしょうか。
 いや塞がないとダメか。勝手に動かされたら困るしな。

 というかこのレバー、もしかして……。

またドアが消えた

 ですよねー……。前回レバーを動かしたときはドアが上にスライドしていったんですが、今回は下に降りて行ったようです。

 つまり4階にあったドアが3階に。3階にあったドアが2階に。4階のドアは壁になりました。

 3階のドアは開閉できる普通のドアだったので、今は2階のドアが開くはずです。

201号室

 フロアを移動して2階へ。書棚が見えますね。やはりホテルの客室というイメージを他所に置いてきた方がいいのかもしれません。ここから見える201号室は書斎に見えます。

 ここはからくりホテル。普通のホテルとはきっと、何かが違うんです。

 

カバー写真:unsplash 

撮影者:Lianhao Qu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?