私がフォートナイトの大会主催を辞めた理由

こんばんわ。うたぼっとです。

ご存知の方もいるかと思いますが、現地集合という大規模な大会の運営を担当することになりました。
前回の現地集合は集中したかったので終わった後の告知でしたが、第二回目も楽しみにしててくださいね。

今回のブログでは
「私がフォートナイトの大会主催を辞めた理由」を書こうと思っています。

まず、私が去年の8月からカスタムマッチの主催をやり続けて思った点を。

「だれが入っているかが見えない」

フォートナイトのカスタムマッチの仕様を簡単に説明すると、
主催がカスタムキーを入力して部屋を立てる。
カスタムキーを参加者に伝えて配布する。
待機人数などが表示され、最大100人まで参加できる。

という感じになっています。

ただ、このやり方には一つ穴があって
だれがマッチに待機しているかが見えない。
つまり、参加者以外もカスタムに不正参加している可能性がある。
しかもだれがキーを漏らしたかが分からない。
有名クランに入っている人でも不正参加させている人や不正参加している人はいた。
ここで名前出したらびっくりするくらい有名な人や有名な大会で優勝したチームの選手ですらカスタムキーを勝手に流出させたり、不正参加している。
こうなるとだれを信用したらいいか分からない人狼状態になり、2回目以降大会を開く人は少なくなる(実際大会主催者はどんどん減っている)


「フォートナイトの環境が酷すぎる」

昨日のワンタイムイベントで仕様変更があった。
海マップになるのではないかと言われていましたが、アレはストームを含めてほぼ海マップと言ってもいい。

ワンタイム前と変わった仕様は
・安置外で絡まれることがなくなった(ジャンパなども使えない)
・安置外の海の中にいると自動的に上に上がるように?なり、安置に入った時に上から落ちると落下死判定となる(今まではそんなのなかった)
・安置の動き方が通常とアリーナが同じになった
※これらはこのブログを書いたときの仕様

安置内に入る時のバグも多発しており、安置内に入っているのに泳いでたり、建築ができなかったりするクリップもタイムラインにたくさん流れてきた。

このような状態で大会を開いても面白くないし、選手はこの酷すぎる環境に阿鼻叫喚するしかなくなる。

結果、参加者は減り、今後のカスタムマッチや賞金付きは激減し、フォートナイトはこれから衰退するのではないか?と考えている。

最終的にはワンタイムの対応が決め手に

カスタム自体の仕様とワンタイム後の仕様変更も辞める原因の一部となったが、私が一番もうダメだなって思ったのはワンタイム前後の運営の対応だった。

この間のアリーナデュオが消えた時、日本の運営も戸惑っていたようで、私から見ると本社は他国の運営と自分達は別物と考えているように見受けられる。

正直アリーナデュオが消えた時点でやる気は一気になくなった。

今回のワンタイムでは海外版では上限があるから早めに入ってねということをツイートしていましたが、日本版では30分前に入ろう的なことしか書いていなかった。

ゲーム内でも早めに入ろう的なことを小さく書いていた程度。
そして突然の上限に達しましたツイートからの間に合わなかった人は配信を見てねツイート。
アレではユーザーから反感を買って当然だ。

無料ゲームだから許せよと言う人もいるが、フォートナイトは基本プレイが無料なだけであって課金要素もたくさんあり、課金している人が沢山いるからこそあの莫大な賞金額を可能にしているし、ユーザーの課金で成り立っている部分もあると思う。

ワンタイム後の公式のリプ欄は荒れに荒れた。
入れた人は早めに入ればよかったのにとドヤ顔で書き、入れなかった人はどうしてワンタイムイベントに上限があるんだ上限があるならもっと早く教えてくれと怒った。

しかもログインしてカウントダウンに間に合った人でも始まらなかった人もいた。
そのような人から動画付きでリプライもきたが、きちんとカウントダウンされてビービー鳴っているのに始まらなかった。運営は上限があると言うだけで何の救済措置もなかった。

自分はもう眠かったので行こうともしなかったが、これでもしワンタイムを見ようとして見れなかったとしたら批判するどころじゃなく、本気でアンインストールを考えていた。

今後現地集合関連以外はフォートナイトを開くこともないかもしれない。
誘われてももうやらない。

ゲームが面白くないから辞めるという理由だった方がまだマシだった。
フォートナイトとフォートナイトの運営が大好きだった私がこんなに呆れるのは初めてだ。
ゲーム性や運営が好きなら多少は目を瞑れたかもしれないがもう私には無理だ。

批判している人を批判する人もついに現れた。
誹謗中傷はしてはいけないことだし、私自身もそういったことは書かないが、このユーザー同士で煽り合う流れはまさに「終焉」に向かっていると言ってもいいだろう。

それに加えてカスタムではルールを守らない人もいて、なおかつルールを守らない自分をかっこいいとすら思っているやつもいる。

しかもフォートナイトの運営は違反に対しても何もしなかったり、頑張って対応してくれたとしても数日のBANだけで済ませていることが多い。
ルールを破っても制裁がないからルールを破る奴が現れる。

カスタム主催者は誰が参加しているかも分からないから、違反者を特定できるのは試合が終わった後。

追放もブロックもできないから、まさに今のフォートナイトは無法地帯といっていい。

このような状態ではカスタムだって盛り上がらず、違反者が出続けるだけだ。
どうやったらカスタムが盛り上がるか、約一年大会運営を続けた私ですら分からない。

だから私はフォートナイトの個人主催の大会運営を辞める。
頼まれたら運営をやるくらいが一番ストレスフリーでいいのかもしれないと思った。

私個人から見て、今のフォートナイトには未来があるようには思えない。
みんなも頭ごなしに批判しているわけではなく、ゲームが好きでどうしてもワンタイムを見たかっただろうし、このゲームがずっと好きだったからこそ意見をしているというのは理解してあげて欲しい。

ユーザー同士ツイッターで煽りあってもフォートナイトの運営は変わらない。
運営が変わらないなら変わらなきゃいけないのは自分自身であり、自分が今後何のゲームをプレイするか、そして何を辞めるべきかを考えるだけでいい。

私もこのタイミングで自分が変わるべきだと思った。
これからはヴァロラントというゲームで色々頑張っていきたいと思っている。

フォートナイトの大会運営は引き続きやるので、大会に出場する人はよろしくお願いします。

今までうたぼっと主催の大会に出場してくださった皆様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?