BoG、はじめました。

おはようございます。うたぼっとです。

最近どハマりしているヴァロラントというゲームの大会運営を始めることにしました。

その名もBoG -Bullet of Gloriosa-
CMAで懇意にしていたそおまるさんという方が名付けてくれました。
そおまるさんありがとう!

こちらがBoGのロゴです!
こちらを元に大会っぽいアイコンにできたらいいなあと考えています。

私がこのBoGでやりたいのは、出場した選手だけでなく、大会運営も利益が出るような仕組みを作るということです。

モチベーションの維持ってすごく難しいので、私は主催としてみんなのモチベーションを維持しなければいけないんですけど
そのためにはまず自分がマイナスを食わないといけないことも多くて、既に出費が数万円以上嵩んでますが
私は自分の代わりに何かをしてくれた人にはお礼を払うべきだと考えています。

そこまで大金も渡せない代わりにホームページに紹介ページを大きく作ってあげたり、配信していたら積極的にRTしてあげたり等、運営メンバーのことは積極的にアピールしてあげています!

今後スポンサーが付いて盛り上げられたらいいな、とも考えています。

ただ、このBoGは私を含めて有名な人がいるわけではないし、5人で一から作っているものなので、正直賞金額が大きい大会に比べたら知名度も中々得るのは難しいです。

でも何かを始めるのに遅いなんてことはないと思うし、自分も地道に経験を積み重ねてきたからこそ私も今があるから、ずっと頑張っていたらいつか評価されるのではないかなと考えています。

だから最低でも一年はBoGをやりたい!

一年続けた先にきっと何かがあるはず。

私にとっては意見が無いのが一番寂しくて、批判でも肯定でもそれはそのことを知ってるから意見できるのであって、知らなければ意見ができないと思うんですよ。

だからどんなことを言われようが、私を知ってくれてありがとうございますって気持ちでいます。
一番の損は何も意見を言われないことだと思うから。
フォロワーも数百人で誰にも知られなかった時に比べたら、多少なりとも意見をもらえる今が本当にありがたいです。


フォートナイト界隈からヴァロラントの大会運営に移行した人は今のところ聞いたことがないので、先駆け的な存在になれたらなと。
今はまだヴァロラントに興味がない人や、ヴァロラントは絶対流行らないと言ってきた人を見返してやれるような存在になりたいです!


実際に始めてみて分かったことも沢山あります。
フォートナイトとは違って準備期間がある程度必要だということ。
まだPCのみしか出来ないのもあり、今のところは治安的に安心できるということ。
ヴァロラントの公式が大会運営とコラボをしているということ。(これまじですげえよ)
あとはトーナメントをやるなら資金を集めないといけないなあと思いました。
みんな数十万円をポンポン出してて元フォトナ界隈の人間としてはガチで血吐きそうです。(笑)

流石に一般人の自分にはそこまでは出来ないので、まずは数千円から始めていけたらと思います。
初期投資が嵩んでしまったので、すぐには用意できないのですが・・。


友達や知り合いもみんなBoGを応援してくれているので、みんなの期待にいつか応えられる人になれるよう日々運営陣の皆と努力していこうと思います。

昨日コミュニティガイドラインも出ましたが、もしかしたらRiotGamesは競技重視で考えているのではないかと。
競技が盛り上がれば、ユーザーも増えてコミュニティ自体も盛り上がると私は考えています。

そのためにも早い段階でガイドラインをしっかり設け、小規模・中規模・大規模に区別してボーダーラインを明確にしたのは、やはりユーザーと一緒にコミュニティを作り上げていくことを運営が考えているからこそ。

ヴァロラントはまさに自分が求めていることをしっかりやってくれているので、私もヴァロラントの今後が楽しみです!


また、現地集合は応募締め切りになりまして、これから抽選作業に入ります。

フォートナイトの大会運営とヴァロラントの大会運営を両立していけるように自分も早い段階から調整しています。
一人でも多くの人が参加してよかったっていってくれたらうたぼ冥利に尽きます(?)

今後ともうたぼっと、現地集合、BoGの応援お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?