見出し画像

M-1 2018から一夜明けて


今日は、なんだか脆いです、
なんやかんやで朝の4時に寝て、新しい一日が始まってもなんだか昨日の続きのような、それでいて昨日の出来事とは思えないような、そんなフワフワした心地でいます、そしてそれはみなさんにも漂っているような気がして、ほんのり嬉しいです、安心します。

わたしは正直「このコンビに絶対優勝してほしい!」というのはありませんでした。決勝進出者が決まったあの日からずっと。程度は違えどどのコンビにも想いがあったからです。好きだったからです。

一番手の見取り図、もろ見取り図でした。あれは完全に見取り図でした。そしてあんなに見取り図だったのに反応や点数が奮わなかったのはもう順番のせいにしてしまいましょう!全国の舞台であれだけ見取り図を見せつけたことが踊り出したいくらい最高な出来事なんです

スーマラ、わたしは生であの漫才を見た時とっても楽しかったです。おふたりが一番だと思ったものが一番です。去年までと比べて武智さんの目の奥が柔らかかったような気がしました。そんなおふたりがM-1の決勝で見られて幸せでした。

ゆにばーすの時の空気、テレビの前から見ていると少しどんよりしてた!それも芸人の力量次第と言われてしまえばそうなのかもしれないけど、なんかこう昨日はそしてあの舞台はゆにばーすのものではなかったのかもしれないと偉そうに思っています。だって面白いですもん。準決勝でははらちゃんの早口漫談が始まった時それまでも揺れてた空気が大きく動きましたもん。ここに向けて一年やってきたのに悔しいったらないだろうけど今日は自分の日じゃないっていうこときっとあるだろうなあ特に人が集まる場所だから

かまいたちって、めちゃくちゃ面白くないですか?富澤さんの言った通り、人間の面白さなんですよ。塙さんの言った通り、面白いことを言うレールにかかってるんですよ。お二人のコメントに首がもげるほど頷きました。わたしが登場だけで誰よりも「うわ〜この人たち面白いこと言いそう!」ってなるのはかまいたちです。2本目見られなかったことが、そして全国に見せられなかったことが、本当に本当に悔しいです。何が悪かったのか分かりません。うん、やっぱりめちゃくちゃ面白いよね、かまいたちって。

ジャルジャルでぇぇぇす!
1本目、国名わけっこはただ見て笑えるだけじゃない、みんなが一緒に楽しい漫才だと思ってます。お客さんにちょくちょく言葉をパスするわけでもないのに、ふたりで遊んでるだけなのに、なぜか仲間に入っているようなそんな気持ちになってしまいます。初めて見たときドネシアを少しずつ嫌がっている後藤さんの顔に気づいてからはもう完全にハマってしまいました。ジャルジャルのネタって自分は絶対に近づかないぞと分厚い壁を作ってしまっている人以外は、少しつま先を触れた瞬間ズルズルと引きずりこまれて息ができないほど笑わされてしまう沼?スライム?みたいなものだと思うんです。国名わけっこ、大好きです。また見たいなあ
2本目、だれが予想しました?少なくともわたしは1ミリも考えてなかったんですよ、だから福徳さんが自分を二本の親指で指し始めたときに暴れ回ったんです、そして何故か泣き始めたんです、だからあとでもう一回見直します。本当は意味の無いところに意味を見つけ出して勝手に盛り上がるのがあまり好きじゃないのですが、今回ばかりは考えずにはいられませんでした。というよりも、本人達の意思とかではなく、その姿が、ラストイヤーの決勝の2本目で自分たちの名前を何度も繰り返すその姿が、
「俺たちがジャルジャルだ」
と叫んでいるようにしか見えなくて、あろうことかお笑いを見ている筈なのに号泣してしまったのです。(オープニングから号泣してたやないかい)大きな画面であのネタ見たかったんです。ありがとうジャルジャル。他の誰でもない貴方達ふたりだけが、わたしたちの大好きなジャルジャルです。

霜降り明星、おめでとう!!!!!!!
全国民が生で体感すべきは霜降り明星。テレビで見たものをすべてと捉えている方々は勿体ない、テレビ画面の分厚さを知らない。愛の無い悪口には一切耳を貸さないで、このまま身体には十分お気をつけて突き進んで欲しい!

和牛さんに抱く感想はもう世間に出尽くしてるので同感という感じなんですが、去年よりも少し大人っぽいというか、落ち着いたというか、そんな雰囲気が印象的でした。うん、彼等がM-1優勝を望むんだからその称号がそろそろ与えられなきゃだめだな。ラストまでに必ずな。絶対な。約束な。

松本さんが「後半チームプレーみたいに漫才盛り上げてるのが、、」と堪えた涙、言われてみると本当にそう見えて、あの場にいたらひしひしと感じたのだろうなあと。あまりの緊張感と本気度になんだかこっちまで忘れてしまいそうになったけれど、漫才って誰かを笑わせるためにするんだと、わたしが笑うためにあるんだと、最後の最後で思い出しました。どうしても、その4分までの時間や言葉や表情を思ってしまうけどね。

後藤さん、
本当に日本最高のエンターテインメントでした。

どうしてこんなに長くなってしまうのでしょうか。長々と失礼しました。お笑い最高




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?