#自分史音楽-高校編1999-2002

自分が過去に聴いていた音楽を選曲す企画に参加させてもらってます。
詳細、中学編はこちちらから!
https://note.com/hiromi_okb/n/nde99730e1c20


中学編はご覧の通り、音楽に全く興味を示さなかった学生でした。
(カラオケのあの頃ヒットした曲で出てくる一覧みたい)
バレーボールと野球に明け暮れる日々。


でこちらが高校で聴いていた曲の抜粋。

完全に音楽反抗期。高校デビュー的ラインナップ!!!
でも思い出すと今の仕事にも繋がってる、大事な時期の音楽で、
ちょっとだけ掘り下げるので、見てくれたら嬉しいです。


-バレー部が廃部、友達に誘われて軽音部へ-

中学でかじってたバレー部入ろうーと思ったら、
人数足りなくて廃部に。。
やることないなぁバイトでも始めようかなぁと、渡り廊下を歩いていたら
当時あんまりしゃべったことない友達が、


「暇なら軽音でバンドやろうぜ。楽器できない?大丈夫大丈夫、ボーカルがいなくて困ってるから、ユータはその顔で歌ってればでOK!!」
当時はシュッとしててかっこよかった(思い出補正あり)

とギタリストを目指しているという友達に誘われ、軽音部の練習場所
視聴覚室なるところへ。他の教室とは違う重厚な扉を開けると、
この15年間で一度も聴いたことの無い"爆音"が耳の奥、いや頭の奥の奥まで
響き渡った。
「Hi-standard/Dear My Friend」


この衝撃で音楽に魅了され....みたいなベックみたいな漫画的ストーリー
ではなく、

「何これ日本語?英語??マジうるせー!!!!!!」
と耳を漫画みたいに両手のひらで塞いだ気持ちは今でも忘れられない。

しかし、ギターバカ友達の熱量に根負けし、とりあえず入部することに。

プレイリストでは端折ってますが、このギターくそ野郎と、
軽音で出会う天才ベーシスト、変態ドラマーがよく聴いていたという
バンドを中心にコピバンしてました。パンクロック中心。
(D-Shade、SEX MACHINEGUNS、NIKOTINE、HIDE、Pot Shot)


バンドの演奏は俺のせいで、全然聴けたもんじゃなかったけど
(楽器隊はうまかった!)

音楽を好きになるきっかけは間違いなく、彼らのおかげで、
共有する時間が永遠に続いて欲しいと願うほど
楽しいものだったことは今でもはっきりと感じる。

-スケボーとエミネム-

軽音部は放課後だけの付き合いで、当時仲が良かったグループは別にあった。そのグループではスケボーが流行っていて、学校近くのパークで
よく授業を抜け出して遊んでいた。誰かが持ってきた安っぽいラジカセから流れる音楽は、軽音部で聴くそれとは違っていた。
「阿部ちゃんは音楽どんなん好きなの?」なぜかバンドの曲を言うのを躊躇って、ギリギリ知ってた「Dragon Ash」と答えた。
(当時はバンドっぽくなかった)

「じゃあこれ聴きなよハマると思うよ!」
と彼が自作したHipHopコンピのMDを貸してもらった。
中でも激プッシュされたのが、「Eminem /Stan」

......どハマりした。脳天ぶち抜かれる衝撃。

漫画みたいにあれよあれよとハマっていった。
"自分で音楽を探して聴く"という行動をする、最初のジャンルが
ヒップホップになるとは夢にも思わなかった。

最初に聴いたのがエミネムだったからかわからないが、高音で
まくし立てるアーティストが好きみたいだ。
餓鬼レンジャーのポチョムキン、SBKのSHIGEO、ニトロのDELI。

その後、C-walkという当時の西海岸系のR&BやHIPHOPに
合わせてリズムを刻むダンスが周りで流行り出したとともに、
横浜近くのクラブに生き漁ったり、フリースタイルバトルみたいな
所に足を運んで、どんどんアングラな音楽にハマっていった。

-バンドで広がった音楽の輪とリンキンパーク-

思ったよりもバンド活動は楽しくて、ライブハウスで演奏する様になり、
他の高校の軽音部や先輩バンドとも遊ぶ様になっていた。
あるバンドの先輩の家に遊びにいった時に、R&B好きなんだよね?と
アッシャーとかRケリーとかクリスブラウンとか教えてもらって
「(....綺麗めな音楽好きじゃねぇな)もう少しラップよりのってないですか?」と訪ねてかけてくれたCDに2度目の衝撃を食らった。「SlipKnot/People=shit」

サケベーTOKYOー!(この中に俺もいるはず笑)

この頃、音楽のジャンルを掛け合わせた"ミクスチャー"というジャンルが
流行り出した頃で、"HipHop✖︎ROCK""HipHop✖︎heavy metal"は

当時バンドサウンドとヒップホップを行き来していた

自分の生き方そのものだった。

そこからはHipHop、PunkRockもそこそこに、ミクスチャー音楽を漁る日々
(LimpBizKid,Korn,ゼブラヘッド,POD,Pleymoなどなど)

当時聴いていた音楽の中でもっとも衝撃的な(何回衝撃あんねん)
音楽だったのは、"Linkin Park"だった。
音楽を勧めるまでに生まれ変わった僕は、ヒップホップ仲間にも
パンク仲間にも全員に声を最大フルビットで勧めた。
そして友達ほとんどが、ジャンルを飛び越えて聴いていたバンドだった。(紛れもなく人生で一番ライブに足を運んだアーティスト.....
....チェスターL.I.P.)


そして、バンド活動にも少しずつ口を挟む様になり、ミクスチャーやろうぜ!
でもゴリゴリのバンドをやるのはキャラじゃないねと、レッチリのコピーを
中心にオリジナル曲を作り、半ば詐欺の様な値段で友達にチケットを
売りさばいてライブハウスライフを謳歌していた。


-あとがき-

あのギター馬鹿くそ野郎と出会ってなければきっと
音楽を好きになるきっかけも無かっただろうし、今の仕事を選ぶことも
なかったんろうなぁと、

音楽を中心に考えると、この高校時代が
これからの人生の中核になっていたことを再認識しました。
いやぁ楽しい企画だなぁこれは。
ここまでみてくださってありがとうございます!!!
ぜひ皆さんのプレイリストも見せてただけたら嬉しいです^^

プレイリストのサムネイルは、高校の時に出場した、
ヨコハマハイスクールミュージックフェスティバルという大会に
出た時の写真。
4000人の前で演奏した風景は緊張しまくってて全く覚えてない。。


次週、社会人編-反動エグくてキレイめな音楽にハマる-へつづく。