見出し画像

Dead or AliCeボツ技能品評会

こんにちは、うたです。
次回サプリを作るにあたって、没になった技能を『遺失技能』としてお出ししようと思いまして……まずはどういう経緯で没になったのか改めて思い返すため、数ある没技能に物申すことになりました。

以下、ムクとうたのコメントを残しております。大半が遺失技能としても蘇らないものばかりでしょうけれど、面白そうと思ったら各々MODにして使ってみてもいいかもしれませんね。

ボツ技能

ム:毒・撒菱、過殺対策に有用な場面ありそうだけど、取る枠が無い。名前だけ残った。
う:ささやかなんだよな……せめて【愛】点回復しませんか?

う:太古からあった技能だけど、闇雲と居場所奪い合って闇雲が勝っちゃった。
ム:そしてトランプ兵で再利用された。「自由」なら強いけど「5以上」では地味か。

う:これの代わりに再生が入ったけど、今では再生のほうが使う場所少ないか。
ム:防弾コートや鉄壁も考えると、今は価値が見直されるんじゃない?

ム:深刻なバグがあってボツになった。どんなバグか考えてみよう。
う:ムクPKにAをたくさん掘られたな。

ム:主動作はちょっと……。一時はPK技能になったりして、最後はドッキリシャッフルになった。
う:枠的にも入れる余裕がなさそう。

ム:奪取の”弱体化”版。ダメージ与えたら防壁の餌食だよ。
う:衝撃と比べれば能力違いの上位互換と見ることはできるんだけどなあ~!

ム:行動順弄り系は強い気がするけど主動作でやるほどでなく、デッキに入れる枠もない。
う:このへんはどれも主動作がキツすぎる。

ム:肉壁型のPKが何もできずに死ぬのでボツ。
う:二天+起訴を2、3人で持ってPK前科トップを目指そう。

ム:利敵行為。
う:重ねるなら鋭気と渾身でいい。

ム:才覚は枠が足りないので取る余裕がない。不調とダメージを選ばせるのは面白いと思って作ったんだと思う。
う:PvPならと思ったけど、PvPでもその状況にカード抱えておくのが難しいか。

ム:元はこういう感じだったけど、才覚は枠が足りないため割込でこれを持つ余裕はない。
う:猟奇才覚で持つと強……残響でいいな~~

う:身代わりになるんじゃなくてさせるんだ、これ。
ム:防壁の逆で味方の誰かにダメージを押し付ける。別に防壁でいいし、バグる気がしたのでボツに。

ム:存在価値が分からないよコレ。
う:でねえんだよ切り札はよ。

ム:明らかにPK用(J~に指揮を置く用)なんだけど、PKに余計な装備技能を取る余裕はなかった。
う:そしてPCだけがK遊撃などをかっさらっていく……

ム:面白いと思うけど、運ゲーのお茶会次第で腐るためPCが採用するか謎で没に。でも希望よりは入れる価値ある。
う:PvPで刹那持った人のときみたいにちやほやされそう。

う:い、いくらでも悪さ思いつけるッ。
ム:2~10にコレ置いてJQK回復A救済とか言えるタダ強のバグ技能だったのでボツに。何を考えて作ったんだ?

ム:プラスは弱いし即死は覆せないけど、いっぱい使える白兎の導き。地味だけど、あったら地味に便利だろうな。
う:愛型の圧縮のうちの1枠に入れる余地があるかも。地味だけど。

う:防弾コート。
ム:装備技能で取るほどでもないので、衣裳の効果にされた。

ム:これ好きでテスト中よく使ってたけど、これに1枠使うの難しいよねってことでボツになった。
う:祝福をアタッカーが動く前に使わせたり、衝撃役をPKの前にもってきたりね。

ム:祟り目。どうしても「5以上」帯の猟奇アタック技能は闇雲と見比べてしまう。
う:地味に役立ち、地味ゆえに消えた。

う:【才覚】点……【才覚】点!!??? 割り込みで!?? 成否確定前に!???
ム:バカバグ技能。後出し遊撃(固定値)。テスト中こればっかり使ってまともに成功できないPKが増えたため消えた。

ム:裁判中急にロールが入ってテンポが悪いし、後手で抉れるPKが更に抉れるのもバランスが悪く、ボツにした。
う:PKのときにこれ入れて滅茶苦茶抉った。ロール都合で欲しくなる人はいそう。

ム:強い通打。相手の軽減値でダメージ上がるのってROだなこれ。通打で十分だったのでボツに。
う:そこまでガチガチのPKと当たることもない……と思ったけど、最近出したな。霞斬が怖くて。

ム:デッキに置くスペースはないが、置ければかなりの判決性能を誇る。置けないのでボツに。
う:霞斬の残像とかえらいことになりそう。

ム:あれ、君さっきもいなかった? 名前そのままで効果を変えて生き残ろうとした技能はこうなる。でもボツに。
う:いくつもの残像が堕落の国の荒野に消えていった。

ム:帽子屋はもともと猟奇予定であったことが伺える。効果が面倒くさすぎてボツに。
う:狂い帽が猟奇なのもどうにかしたいけど、もう出しちゃったからなあ。

ム:三月が……才覚!? ないわーナイナイ!
う:私たちはあのうさぎに何の才覚を見出してたんだろう。

ム:処理がめんどくさかったので今の必殺になった。こんなところに、いちいち判定要求すんな。
う:細かく判定すると、枯れた花輪が元気になるぞ!

ム:あれ、君さっきもいたよね!? 通打と差別化するため強化を図ったが、性能が相手によりすぎる点は変わらず、ボツに。
う:亡者が泣くじゃんこんなの……

う:テスト中は結構使ってたね。普通に強い部類。
ム:手番使ってでも達成値を伸ばして絶対妨害するぞ!という技能。面白いけどなんか裁判が冗長化するのでボツに。

ム:強い幸運。邪魔と合わせて才覚の妨害レースがインフレしすぎたため、同時期にボツになった記憶がある。
う:妨害の1を裏返してPKを絶望させんじゃねエ……!!!!!

ム:効果を見れば分かると思うが、強すぎたためボツに。これをマイルドにしたのがLv7龍脈だが、逆にあまりにも地味になった。
う:PKがこれ使うとかなりうごける。

ム:2人の世界に入る技能。PC3人のPvEだと残った一人で戦うことになる。裁判の冗長性が増すのでボツに。
う:あ、これ実質出られない部屋じゃん……

ム:強い! 強いけど絶対手番ごとに今使えるカードの選択肢を考え始めて死ぬほどテンポ悪くなる!! ということでボツ。
う:人間の手には負えない。

ム:修羅より入れたかったが脅威度5では強すぎる感があり、脅威度6では必殺のほうが需要ありそうで、ボツになってしまった。
う:かっこいいよね~これ。出目低い族には恩恵ほとんどないけど……

ム:強い回復だが、差別化のため不調解除効果を消したら使いづらすぎてボツに。普通に回復の上位互換でよくなかった?
う:単純な上位互換の出したくなさがおまえをボツにしてしまった……

ム:昏倒解除効果はバグの元になりそうなのもあって、消えてもらった。こういうの1つあれば便利だとは思うけど。
う:昏倒前提に戦うのに抵抗はあるけど、8以上で【愛】点回復はけっこうほしいね。

ム:妨害が5-7で使えたりして強すぎた。こいつをマイルドにしたものが女帝。
う:こんなんあったら一生カードに困らん。

ム:リピアク。正直ダメでしょって感じのバランスブレイカーなのでボツに。っていうかせめてA技能でしょ。
う:窮鼠PKが攻撃を4回撃って……さらに分身で4回!? 8回攻撃!!??

ム:名前だけはかっこいいが、脅威度7の技能にしては弱すぎる。効果はそのまま猟奇の残響に引き継がれた。
う:名前だけはほんとにかっこいい。名前だけ他に使いまわしません?

いかがでしたか?

以上……が、PCの使える技能……ッ!
亡者専用衣装とか狂気技能とか上位精鋭特性とか、まだ沢山墓場に眠っていますが続きはあれば次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?