見出し画像

2023年 ふりかえり

ああ…… 気づいたらもう年末。
年々、時間の経過が早くなってる気がする。次の瞬間には来年の12月で、同じこと考えてるんじゃないかなと思うとゾッとする。
最近「人生」を深く考えるようになっちゃって、もうあの頃は戻ってこないんだなとか、いまはあっという間に過ぎ去っていくんだなとしみじみ……というかナーバスになったりして。
いまこの瞬間を大事にしなきゃなと思うし、だからこそ、いまの生活でいいのか?と悩む一年だった。


書籍

1月
『キミにはないしょ! 運動会、ふたりきりの特訓』
4月
『妖しいご縁がありまして 常夜の里と兄弟の絆』
6月
『キミにはないしょ! たいせつな友だちの好きなひと』
10月
『キミにはないしょ! 思いよ届け!音楽祭のキセキ』

三周年の記事にも書いたけど、今年は今までに比べると本当によく書いた年だったと思う。
だからか、書籍化作業以外の執筆はなんにもしてない。なんにも。
一連の流れが終わると集中力が途切れちゃって、趣味の文章を書く気力が沸かないんだ……。
来年は年明けに一つお知らせがあるくらいで、そのほかは全く予定がないので、鬱々としながらもなにか書けるのかなと思ったり。思わなかったり。

また、多くの作家さんたちに会えた一年だった。
東京に出向いてご飯会に行けたし(たいへんお世話になりました。大人数だと借りてきた猫状態の私ですが、ああ見えてとても楽しかったです)、石川県在住作家さんたちにも会えた。
インドア極めすぎて家にこもっている身なので、お誘いは本当にありがたい……!
これからは人との出会いを大切にしていきたい所存。誘ってもらえたら行くし、金沢来たら会おうね。

健康

今年は初っ端から散々で、コロ…、インフル、胃腸炎と1~2月はずっと寝てた。
大人になってからの熱って半端ない。誰もなにもしてくれないし。
そんなこんなで、健康でいよう!を目標に過ごしてみた。
筋トレを朝と夕。プロテインを飲んで、水を1.5~2L飲む。お風呂ではマッサージ。お風呂後はストレッチ。夜は23時には寝て、朝は7時に起きる。どこからどう見ても健康的な生活!
……なのに。11月末、またしてもインフルにかかった。ちょうど原稿中で、おいおい勘弁してくれよと思った。(その話はまた別で)
幸い、自律神経の不調はそこまでなかったので、それだけが救いだったかな。あれは本当につらいので。

エンタメ

ゲームが好きなので、原稿が終わるとゲームする……みたいな生活をしている。
『ゼルダの伝説 ティアキン』『FF16』『スプラトゥーン3』『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』『牧場物語 ワンダフルライフ』『違う冬のぼくら』
今年やったのはこのくらい。
とはいえ、ティアキンと牧場物語はクリアしてない。いや、クリアする気はあったんだけど、次の仕事が入ると一旦止めなきゃいけなくて、一ヶ月ほどあくと再開する気にならないのだ。
でもネタバレは見たから大丈夫。(大丈夫じゃない)
あとは久しぶりにリアル脱出ゲーム系にハマってた。ちょっと前はよくやってて、実際に大阪(だったかな)の基地にも行ったこともある。でもなかなか行けないので(金沢にも来ないので)、家でできるキットを買ってやってた。

ハマったこと

スパイスカレーにハマった。あほみたいに作りまくってた。
最初のきっかけは、「私ってあんまりカレー好きじゃないのかな」と思ったこと。
家でルーのカレーを作る時、一食目はおいしく食べられるんだけど、余ったものを二食目三食目に食べる時にはもう飽きてて。胃が重いというか、「あ、もういいかな」ってなることに気づいた。じゃがいもを抜くとか対策はしたけど変わらずで、最終的に小麦粉が重いんだ!という結論に。
小麦粉を使わないカレーは……と考えて行き着いたのがスパイスカレー。
スパイスカレーは全然もたれないし、玉ねぎとトマトを大量に摂取できるから健康にいい気がする。スパイスの香りもすごくいいし、味もおいしい。言うことなし!
そんなこんなで作りまくった結果、なんだか普通に作るだけじゃ物足りなくなって付け合せも作るようになったり、スパイスカレーの店に行って研究(?)したり、ナンも手作りするようになった。
指先はいつもにんにくの匂いがする。(スパイスではなくにんにく)
私といえば!なベーグルも食べ続けているよ。(ただ朝に小麦をとると太ると言われたので、量は減らしてる…)

来年の抱負

そんな2023年だったわけだけども。

《書籍》
2024年中には新シリーズを始められたらいいな。
あとはどこか公募にも出したい……かも。
一つ、かなり力を入れてたものが飛んだっぽいので、気持ち的には落ち気味なんだけど、まぁ仕方ない。「私が死んでも代わりはいるもの」
作家をやり続けるには、「なにくそ!」という負けん気の強さと、求められてないとわかっても「それでも見てください!」と声かけし続ける根性が必要だと悟った。
どうなるかは来年の私次第だけど、少しでも「なにくそ」と思って行動に移せるといいな。どうかなぁ。
あとは、やっぱりいろんな人に会いたい!!

《健康》
とにかく健康。なにがあっても健康。健康じゃないと文も書けない。
この前気多大社に行って健康祈願してきた。おまもりまで買った。私は本気だ。

《エンタメ》
ペルソナ3リロードが楽しみすぎる。あとはパリアが面白ければずっともぐってるかも。フォートナイトは……もう戻れないだろうな。
「マーダーミステリ」に興味があるので、そっち系のゲームもできたらいいな。四人ほど人を集めないといけないのが難点。友だち、いない。

《ハマったこと》
スパイスカレーは来年も継続して作っていきたい。もっと極めたい。いつか店を出したり……はしない笑
スパイスカレーきっかけ(?)で料理するのも苦じゃなくなってきた。自炊がんばろう。

《その他》
音楽が圧倒的に不足しているので、もっと音楽を楽しみたい。ピアノを弾こうかな。


2023年、私にかまってくれたみなさん、ありがとうございました!
2024年はSNSからますます離れるかもしれないけど、変わらずかまってくれるとうれしいです。
よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?