見出し画像

【ポイ活】Game of Sultans(ゲーム・オブ・スルタン)「帝国五人衆」を4名募集を無課金でクリア!

突然ですが「Game of Sultans(ゲーム・オブ・スルタン)」の【30日以内に気高きバッジの欠片で気高きバッジを合成し、「帝国五人衆」を4名募集する】を25日で達成しましたー!

実はポイ活という言葉が流行る前からポイ活が趣味なのですが、主にアンケートを楽しんでいました。
しかし少し前からゲームがしたい欲が爆発しておりまして、そういえばポイ活案件にもアプリゲームがあったな~楽しむついでにポイントもらえたらお得だな~という軽い気持ちでゲーム案件もはじめてみております。

そしてその中の一つが、今回書きたい「Game of Sultans(ゲーム・オブ・スルタン)」。
なぜこのゲームについて書きたいのかというと、わりと面白かったというのももちろん、記事が少ない気がしたためです!
ポイ活で案件になっているゲームはだいたい最適化されているような記事が散見されるのですが、こちらのゲーム、以前までの国力いくら系(たぶんステップアップ案件だった)の記事しかほぼないんですよね。

ひとつだけ条件で詳しく書かれている記事があり、そちらには大変お世話になりました。
なのでこのnoteが人目に触れる機会は少ないかもですが、記録として残しておきたいなと思ったのです。
でもどうやらこのゲームの案件はころころ条件がかわるようなので、まぁ参考程度にしていただけたらなぁという感じですね!

前置きが長くなりましたが、以下私が案件クリアまでに行ったポイントをまとめております!


「Game of Sultans(ゲーム・オブ・スルタン)」とは?

そもそもこの「Game of Sultans(ゲーム・オブ・スルタン)」ですが、どんなゲームかというと、いろいろとポチポチしていく系のゲームです。
「日替わり内室」とか「商人放浪記」系の、ハーレム築いたりストーリー的な戦闘を進めたりするやつ。
オスマン帝国という表記があるのでそのあたりの設定なようで、個人的には雰囲気がかなり好みでした。音楽とても好き。
ハーレム要素もあるのですが、男女問わずハーレムに加えることができますしセクシーなお着替え要素もないので、人前でも安心してできるのはありがたいですね!

条件達成で重要なのは「サーバー選び」

さて今回私が行った達成条件【30日以内に気高きバッジの欠片で気高きバッジを合成し、「帝国五人衆」を4名募集する】をクリアする上で最重要なのが、

アクティブユーザーが少ないサーバーでプレイする

ということです。
と、いうのも気高きバッジというのはそのまま手に入ることはほぼなく(私がプレイした感じ数枚程度)、優秀の欠片(=気高きバッジの欠片)を10枚集めて合成することで気高きバッジ1枚分になるというシステムを活用することになります。
そして帝国五人衆をひとり迎えるのには気高きバッジ10枚が必要。つまり優秀の欠片だと一人当たり100枚必要になるわけですね。

で、その優秀の欠片を集める主な方法というのがなんと「イベントランキング報酬」なんですねぇ……。
アクティブユーザーがたくさんいるとそれだけイベントも賑わいますから、そのなかで上位を取るのはそうとう張り付かないと難しいかと思います。
なのでアクティブユーザーが少ない、結構前のサーバーでプレイすることが重要。

あと他のサイトさんの受売りで申し訳ないのですが、どうやら新しいサーバーと古いサーバーではイベントランキング報酬の内容がちょっと変わる様子。
古いサーバーのほうが気高きバッジの欠片の枚数が多い、らしい……。

ちなみに私はあんまり古すぎるのもよくないのかなと思い、最新サーバーから300ちょっと前のもので始めました。
結果アクティブユーザーらしき人はおそらく10人に満たなかったですね。なので無課金でクリアできました。

期間限定ランキングの上位に入るには

気高きバッジを手に入れる方法をもう少し深掘りしましょう。
まず先程も記載したイベントランキング報酬。
このイベントというのはホーム画面の右側にある「期間限定ランキング(緑色のアイコン)」というもの。
このランキングは2~3日に一回内容が変わります。2つのランキングが同時に進行しますが、優秀の欠片が得られるのはそのうちの1つであることが基本です(もう一つは類稀なるバッジ合成に必要な傑出の欠片がもらえる)

ただあくまで古いサーバーの話なので、新しいサーバーだとそもそも優秀の欠片が報酬にないこともあるそうな点は注意かと。

このランキングの場合は1位だと100枚、2位だと60枚もらえる

私がプレイした際に遭遇した期間限定ランキングは
・同盟アリーナ
・伴侶魅力値ランキング
・大臣資質ランキング
・同盟XP
・黄金消費ランキング
・兵士消費ランキング
あたりですかね。

この中でも黄金消費ランキング兵士消費ランキングはその名の通り黄金(お金)と兵士をたくさん消費しなければならないので、すでにいろいろと育っていて懐も潤いやすいベテランアクティブユーザーと張り合うのは難しいです。
でもアクティブユーザーが少なければひよっこでも 欠片が報酬に入っている10位以内には入れるので、ほどほどに頑張ってみましょう。

おすすめは伴侶魅力値大臣資質
このふたつは伴侶と大臣の魅力値や能力をあげればいいので、そのランキングまでにそれらを上げられるアイテムを温存、ランキングが始まったらぶっぱすれば上位が狙えます。

少しアイテムを温存してしまったけれども2位

ちなみにこの期間限定ランキングというのは23時に終了するので、開始直後にアイテムをぶっこむとイベント終了間際に追い抜かれてしまったときに太刀打ちできなくなる可能性があります。
なのではじめは少しだけ使っておいて、締め切り30分前あたりで残っているものを一気に使うようにすると上位がねらいやすくなりますよ。

場合によってはソロ同盟もあり

同盟アリーナ同盟XPですが、こちらは同盟ランキング1位の同盟に入れたらたぶん放っておいても勝手に1位になれるのかなと思います。
が、ど新人が1位の同盟に入れてもらえるのかはわかりません。ある程度育っていないとだめかも知れません。

じゃあ人数多そうなところに適当に入ろうと思うかもですが、これは悪手。
なぜならば同盟アリーナでひどい目にあうから!

そもそもアリーナというのはなにかというと、自分の大臣(ランダムで選ばれる)を他のユーザーの大臣(このユーザーもランダムで選ばれる)と戦わせる場所です。
一人倒すと相手の大臣が切り替わっていくもので、勝ち抜き戦みたいな感じ。
このアリーナですが、勝つと2ポイントもらえて負けると1ポイントマイナスされる仕組みとなっています。
んで個人アリーナであれば負けが込んでポイントがなくなってしまう、つまり0になってもそれ以下にはならないのですが、同盟アリーナの場合はなんとマイナスがあるんですね。
つまり、非アクティブユーザーが多い同盟の場合、勝つことがなく負ける一方なので、ガンガンマイナスされていってしまうというわけ……。
恐ろしいや……。

11位はかなり大きなギルドなのでしょうが、非アクティブしかいないとこんな悲惨なことに

じゃあ同盟関係のランキングは諦めたほうが良いかなと思うかもしれませんが、それはもったいない。

そんなときにはいっそソロ同盟を立ち上げましょう!
同盟は2000ダイヤで誰でも作ることができます。
ソロ同盟であれば自分ひとりの責任ですから、ほぼマイナスになることはありませんよ!

同盟立ち上げて日が浅くても2位

ちなみに私がプレイしていたサーバーの上位アクティブユーザーは 上の画像からも分かる通りみんな同じ同盟に入っていました。実質一強状態。
そこに入れてもらえば楽かもしれませんが、入れてもらえるか以前にそもそも同盟というものになんとなく苦手意識がありますし、なにより英語でのコミュニケーションができそうにないと思ったのでソロ一択でした。

同盟は人を入れない設定、つまり完全ぼっち設定にもできます。
私は万が一誰か入ってきてしまった際に管理が面倒そうだなと思い、そのようにしておきました、ぼっちバンザイ。

同盟XPというのは同盟に貢献することで得られるXPを競うランキングなので、ひとりだとちょっと大変。
でもXPを稼ぐ条件は簡単なものも多いので、意外となんとかなりましたね。
こちらも2位とれました。

4位までしか表示されていないので、アクティブユーザーはこの4つの同盟にしかいないのでしょう

ほぼマストともいえる連邦への加入

イベントランキング報酬以外の欠片入手方法でぜひやっておいてもらいたいのが「連邦」への加入です。
連邦とは同盟よりでっかいもの。複数のサーバーをまたぐコミュニティです。同盟が日本なら、連邦はアジアみたいな?

ホーム画面をちょっと右にスワイプすると出てくる船が連邦です

この連邦には気高きバッジの欠片を得られるコンテンツがいくつかあるのでぜひ加入しましょう。できればレベル7の連邦に。
なぜレベル7かというと、すでにいろいろと開放されているためです。

連邦もやれることが多いのでざっくりとだけ紹介しますね。

連邦で優秀の欠片を手に入れる方法として連邦商会があるのですが、レベル7であればここで毎日2つの欠片が購入できます。

優秀の欠片以外にもいろいろ買える

購入する資金は連邦事務所にて受注できるクエストをクリアすると入手できる建材を連邦建設で使うことで稼ぎます。
このクエストは基本的にユーザーが出すので、アクティブユーザーが多いほうがクエストもうるおいやすくていいですね。
複数のサーバーの人が集まるので、わりとアクティブユーザーも多い印象があるので上位の連邦なら結構やれるかと。

オレンジ部分にクエストを出した人の名前が入ります。なおクエスト内容は自分で選べない模様

また、前週の貢献度によって毎日プレゼントが貰えます。このなかにも気高きバッジの欠片があるので、運が良ければ連邦だけで毎日3枚の欠片が得られるわけです。

前週頑張ったのでこの週は毎日6つの中から3つをランダムでもらえました
3つとなると優秀の欠片がもらえる確率もかなり高いですよね

私は運良く自動承認制のレベル7連邦(ランキングから探した)に入ることができ、かなり稼がせてもらいました。
このゲーム、ユーザーがわりと多国籍なのでクエストが更新される時間も結構幅広い印象。
なのではじめのうちはわりと張り付いて、たくさんクエストを受けていましたね。

ただ大臣や伴侶のレベルが追いついておらず受けられない(なんなら自分もクエストが出せない)クエストもある点は注意しておく必要があるかも?

その他に気高きバッジや欠片を得られるコンテンツ

その他の気高きバッジや欠片を得る方法だと、まずはこの手のゲームでおなじみのプレイ開始後7日間のミッション。
バッジ自体がもらえる日があり、その日には欠片が10枚(=バッジ1枚分)ダイヤで購入できます。

累計ログインなのでほぼ確実に1枚もらえますね
すでに購入済みで見づらいですが、ダイヤ888個で購入可能でかなりお得

あと特定の大臣を集めると、図鑑完成ボーナス的なものでバッジがもらえることも。
30日間だと多分3~4つくらいのバッジが含まれている図鑑完成ボーナスが得られるのではないかなと思います。

大臣はキャンペーン(ストーリー的なやつ)をクリアしたりレベルを上げることで獲得できます

ちなみに何日目かは忘れてしまいましたが、ログイン日数でも欠片がもらえる日があるみたいでした。

いつの間にかあって二度見したやつ

あとこれはちょっと現実的ではないのですが、古いサーバーだとアクティブベテランユーザーがたまにチャット欄にこんなもの↓を載せています。

この銀縁の青い宝箱をタップすると↓のようにお宝のおこぼれに預かることができます。

サーバーのみんながもらえるので、このように何人かすでに開けている場合もある

ただし35分の1であることがほとんどなので、あまりこちらは期待できないかも……。

数枚足りないときには課金もあり

私は無課金でクリアできたので課金要素はあまりわからないのですが、もし数枚足りなかったら課金しようと思っていたお得なものもありました。
例えばプレイ開始後すぐに購入できる快適プレイパック(160円で気高きバッジが1枚)や、VIP1になると購入できるVIP1専属パック(160円で優秀の欠片30枚)など。

このパックで手に入る大臣ナッシュも結構使えそう
VIPポイントは毎日ビデオみたりして稼げるので 無課金でもVIP1にはなれるはず

あとはレベルがあがると24時間限定で購入できるパックもあったので、もう少しでクリアなのに~という場合はこの辺の課金に頼っても良いかもしれませんな。

これは2枚だけどちょっとお高めかも、マスタースルタン1とかは1枚もう少し安かったかも

今回の達成条件のざっくりまとめ

ここまで気高きバッジの入手方法についてざっくりとお伝えいたしました!
本当にざっくりとしか書いていないのでわけわかんねーよという部分も多いかもしれませんが、とりあえずアクティユーザーが少ない古いサーバーで期間限定ランキングと連邦をやっておけば問題ないと思います。
このゲームはミニゲームなども充実していて楽しいので、よかったらそのあたりも遊んでほしいですね。ミニゲームで欠片が手に入ることはほぼありませんが、伴侶や大臣を育成するアイテムなどが手に入るのでやって損はないはず。
あとペットがかわいい。

本当に条件がかわりやすい案件なようですのでこの記事が無意味になる可能性も大きいですが、なんとなくまとめてみたかったので満足!

あ、ちなみに類稀なるバッジや傑出の欠片を集めることで得られる四元帥を4人獲得するという達成条件が含まれていた時期もあったようですが、これはどうあがいても無理ゲーかと思います。
25日間で1人しか迎えられなかったし、課金もかなりお高い印象なのでこの条件だったら諦めたかもなぁ。

以上、少しでも参考になればいいなぁなんて思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?