見出し画像

理由あってフィットボクシング2!

そう、あれは一ヶ月ほど前のことになります……。

2023年元日、家族の思いつきで富士五湖めぐりをすることになりました。
あ、山中湖はちょっと行けなかったので、正確には富士四湖です。

その中の一つであるあれは西湖だったかな(すでにうろ覚え)、近くに行くのに駐車場から階段を降りていく必要があったんですよね。
高所恐怖症なので降りるのも怖いし、帰りは絶対疲れるし嫌だなぁと思いながらも団体行動を乱すべきではないと思い湖を見に行ったのですが、案の定、駐車場へ戻る階段で……

バテました

それはもう盛大に。
もともと呼吸器や心臓ががあまり強くなかったり気圧クソザコマンな部分を配慮しても、あの息切れはまずい。

確実に運動不足が加速していると感じました。
ほらご時世柄ね、外出を極力控えたりしてたからね……。通勤もないので48時間家から一歩も出ないとかもザラですし……。

なので前々から運動はしなくちゃなと思っていたのですが、今回ので完全になにかしないとまずいぞと思うようになりました。

が、もともと運動が苦手で好きではない部類の人間、お外で走るなんてことは絶対に無理。
かといってジムなんてハードルが高すぎるし、お金ももったいない。

そこでフィットネスゲームですよ!
以前「リングフィットアドベンチャー」をやっていたときは結構続けられたしちょっとだけ痩せたりもしたので、今回も頑張ってみようと思いました。

しかしリングフィットはいろいろな事情で続けていくのがちょっとむずかしい(後述)気がしていたので、白羽の矢が立ったのが「FitBoxing2」でした。

ちょうど新春セールでちょっとだけ安くなっていましたし、なにより私がずっと応援しているコンテンツである「アイドルマスター SideM」とのコラボがありましたから、やるなら今しかねぇ!と思いました。

というか正直Mとのコラボがなかったら意地でもリングフィットやってた気もするので、コラボしてくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。

SideMはいろいろな前職からいろいろな理由があってアイドルになったキャラクターたちが登場するコンテンツなのですが、その中で今回アンバサダーとなっていた大河タケルくんは元プロボクサーなんですよね。あとゲーム好き。
こういう前職を活かしたコラボで助かる命がある。

少し話が逸れてしまいました、フィットボクシングの話に戻しましょう!

さてこのフィットボクシング2ですが、毎日欠かさずはできていないものの、一応一ヶ月続けることができております。

基本的には一週間に最低5日はやることを心がけ、時間は30分前後、気圧などですぐバテそうだなというときは20分前後でやっています。

ゲーム内の設定でいうと目的はダイエット、時間はおすすめの30分ですね。

そしてやってみた感想ですが、

「健康になれそう」

これに尽きる気がします。
普段から運動をしている人にはもしかすると物足りなかったりもするのかもですが、私のような引きこもり予備軍にはデイリーをこなすだけでなかなかにしんどい。

夏でもそこまで汗をかかないような人間である私が、これを30分行うと必ず大粒の汗が滲みますし、プログラムによってはポタポタと滴るレベルになることもあるほどです。

また、実際に健康になった実感もあります。
と、いうのもここ数ヶ月、ちょっと体の調子が芳しくなかったんですよね。

具体的にいうと若干センシティブなお話になってしまうかもですが、いわゆるホルモンバランスによる不正出血っぽいものがだらだらと続いちゃったりしてたのですが、フィットボクシングを習慣化したらいい感じに戻りました!

一本だけ試した養命酒の効果もあるかもですが、不調の改善はメンタル面にも良い影響を与えてくれますよね。

あ、ちなみに目的にダイエットを選んでいますが、残念ながら体重はほぼ減っていません。
でも腰回りが引き締まっている実感はあるので、いまはそれだけでも十分かなと思います。

手軽にできる点もありがたい。
リングフィットは色々な動きやストーリーがあったりして面白いのですが、リングコンや足のベルトをセットするのがちょっとだけ面倒で、ちょっとだけハードルを感じてしまうこともあります。

また、全身運動ができるのは素晴らしいのですが、私の自室は非常に狭くて横になるスペースが取りづらいので やれることが少なくなってしまったりするんですよね。
これが前述した、リングフィットを続けるのがちょっとむずかしい気がした理由です。

その点フィットボクシングはジョイコンを握ればすぐにスタートできますし、前後にステップできるくらいのスペースがあれば問題なし。

難点はにわか音ゲーマーの血が騒いでしまうところでしょうか。
リズムゲームのような形になっているので、ついフルコンボを狙いたくなってしまい、手打ち(足腰を使わずに手だけでパンチを打つ)になってしまうことがたまにあります。

これだと効果が半減してしまうと思うのでよくないかと。
あとレクチャーをしても動きがよくわからないものもあったりとか。ちょうど今日行ったガード系のがそれに当たりますね。

まぁよくわからないものはOFFにしたりもできるので、こちらは大した問題ではないのかなとも思います。

あ、あとこれは我が家だけかもですが、猫がうるさくなる点には困りました!
最近はだいぶ慣れてきてくれたようですが、当初はゲームを始めるやいなやニャーニャーと大騒ぎして私を止めようとするのです。

ここで寝ているときに騒ぎ出す率高し

たぶん猫的には
「こいつ急に変な動きをはじめやがった!おかしくなっちまった!!」
みたいな感じなのでしょう。

自分だって急に走り出したりすることもあるのですから、見逃してほしいものです。


フィットボクシングは音楽やインストラクターを選べるのも魅力的。

とりあえず一通りインストラクターさんを試してみましたが、これが結構悩む……。

あの声で褒められると嬉しいラウラさん?元気でかわいいマルティーナちゃん?いつもやさしいヒロさん……?

最終的に元気ももらえるし声も好きということでエヴァンさんにお世話になっています。
語尾に「ぞ」が多いからか、ちょっとゼルダBotWのシド王子を思い出すのは私がただゼルダが好きだからなだけなんでしょうか。

音楽はランダムでやってますが、曲によってはちょっとリズムが取りづらかったりするかも。
でも色んな曲でできるのは楽しいし、そのうちDLCも買おうかなと思っています。

あ、もちろんMのパックだけはソフトと同時に購入済みです。
3曲でも十分に助かりますが、欲を言えばやっぱりビヨドリとかネクステとかでも、やりたいっすよねぇ……。

と、だらだらと書いていたら長くなってしまいました。
幸いまだまだやる気は持続しているので、今後もフィットボクシングを習慣化して健康になりたい、あわよくばダイエットもしたいと思います!

あとフィットボクシングさんの公式note(利用可能素材を活用させていただきました!)もあるようですので、フォローしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?