見出し画像

🎼Stizzoso mio stizzito「奥様女中」の和訳

イタリア語と日本語の対比を分かりやすく、
学生向けを意識して書きます。

Stizzoso, mio stizzoso,
voi fate il borioso,
ma no,
ma non vi può giovare,
ma no, ma non vi può giovare;

怒りん坊さん、私の怒りん坊さん、
あなたたちはうぬぼれやさん、
でも いいえ、
でもあなた達にとって何の役にも立たないわ、
でも いいえ、でもあなた達にとって役に立たないわ。

bisogna al mio divieto star cheto cheto,
e non parlare,
zit... zit...
Serpina vuol così...
zit... zit... Serpina vuol cosìll.

必要だわ 私の禁令が 静かにして 静かに、
そして話してはいけない。
シッ...シッ...
セルピーナはこのようにして欲しいのよ...
シッ...シッ...セルピーナはこのようにして欲しいのよ。

Stizzoso, mio stizzoso,
voi fate il furioso,
ma no, ma non vi puol giovare;

怒りん坊さん、私の怒りん坊さん、
あなた達はうぬぼれさんだわ、
でも いいえ、でもあなた達にとって役に立たないわ。

bisogna al mio diveto star cheto, cheto,
e non parlare, zit... zit...
serpina vuol così.

必要だわ 私の禁令が 静かにして 静かに、
そして話してはいけない。シッ...シッ...
セルピーナはこのようにして欲しいのよ。

Voi fate il furioso, ma non vi può giovare,
bisogna al mio divieto
star cheto e non parlare,
zit... zit... cheto,
zit... zit... e non parlar.
Serpina vuol così,
vuol così, Serpina vuol così.

あなたたちはうぬぼれやさん、でも いいえ、でもあなた達にとって何の役にも立たないわ、
必要だわ 私の禁令が
静かにして 静かに、そして話してはいけない。
シッ...シッ...静かに、
シッ...シッ... そして話してはいけない。
セルピーナはこのようにして欲しいのよ。
このようにして欲しい、セルピーナはこのようにして欲しいのよ。

Cred’ io che m’intende, sì,
che m’intendete, dacche’ mi conoscete
son molti e molti di,
son molti, molti e molti di.

信じているわ 私を理解してくれるって、そう、
私を理解してくれるって、そうよ、
私を知っているから
長い長い間。
長い、長い長い間。

この曲は言葉をハッキリと歌います。
何かを発散する様に歌える曲です♪
高音でぶつけられる感じがスカッとしますね!
読んで頂きありがとうございました。
ウタ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?