見出し画像

自粛につぐ自粛でメンタル崩壊防止の金沢・福井旅行 -day3 火サスの聖地・東尋坊と駆け足の福井観光


2021.07.16 - 18


金沢駅発の観光バスに揺られて福井へ。


行くいく詐欺のひとつ「東尋坊」へ。



海から東尋坊を見るよ!


今日もピッカピカの良い天気。

観光船にも乗っちゃうよ。




ずっと続く柱状節理


約1kmにわたる柱状節理は見応えたっぷりだけど、集合体恐怖症なので同じ形状が密集しているの超こわい。



一番くぼんでいる「大池」に入っていく観光船。



迫力と同量の集合体の恐怖…


前方と左右に立ち上がる岩の壁。

集合体恐怖症ぉ…。




大池から望む日本海


観光船の一番後ろに乗船していたので、絶景が撮れた。




断崖絶壁の先っちょ


高いところは平気へいき。


大池の窪みの先っちょまでズンズン進んで、足元悪いし風が強くて飛ばされたら危ないから座ってノンキに絶景を堪能。


大池に入って来た観光船と手を触り合いっこ。



そして、脳内で再生される「じゃじゃじゃじゃん♪じゃじゃじゃじゃん♪じゃんじゃーーーん🎵」の火サス メロディ。

こんな断崖絶壁で犯行独白せんでもえぇがな。




町中に現れる「丸岡城」


修復しすぎたため国宝から重要文化財になった現存12天守のひとつ「丸岡城」

町中に「どん!」とお城があって驚いた。


小ぶりな可愛い天守。

また国宝登録を目指しているそうです。




落ち葉ひとつない「永平寺」境内


雲水さん(修行僧)で知られる永平寺。

あちこちで雲水さんたちがセッセとお掃除されていました。


広いひろい境内に落ち葉ひとつ落ちていない。

雲水さんたちスゴイ…。




見事な傘松閣の天井絵


傘松閣の大広間、圧巻の天井絵。

著名な日本画家144名が描いた花鳥風月は、寝っ転がってゆっくり見ていたい(でもできない)




新幹線開通のため工事中の芦原温泉駅でバスを降ろしてもらい、福井駅へ。


「金沢・福井へ行く」と伝えたら「羽二重餅を買ってきて」とお土産指定を受けたので、わざわざ立ち寄った私、優しすぎん?

なんやその餅にかける情熱は…と思いながらも指定のブツ入手。




福井と言えば恐竜。


恐竜博士もマスクしている


福井の入口の駅だし「恐竜博士」いるかなと思ったらいた。

ちゃんとマスクしる。



せっかくなので、福井名物の越前蕎麦を食べて今回の旅終了。



日本海の魚は飛び抜けて、美味い。


よろしければサポートお願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜