見出し画像

[ネタばれ] 江の村を燃やし尽くしたミュージカル刀剣乱舞「 江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~」感想


江の村に生存者はいますか?


三池と新々刀の村も被弾して黒焦げですが、皆さん無事ですか?

ゆるく水心子を推している私でさえ、まだプスプスと煙が上がっています。



ここから先は、ネタばれするので自衛してください。
「ネタばれ反対派」には危険地帯となるので、逃げてください。





「アイドル江といえどもこれは刀ミュだ、どんな地獄に叩き落としてくるか予想もつかない」と警戒しますよね。


ビュジュアルはバックステージだけど、タイトルは里見八犬伝?

「俺たち江のものは…」の続きや、稲葉江で地獄行き?

いや。でも真剣乱舞祭2022で「突っ込み不在フリーダム心覚チーム」を見たばかりだし…。

いやいや。江水散花雪(純度の高い地獄) → 伊達双騎(話は天国、大倶利伽羅のみ軽く地獄)だったから、今回は地獄のターンじゃね?

そもそもこれは本編なの?
単騎や双騎のようなアナザーストーリーになるの?


どの方向性から攻めてくるのかわからないから、本当に不気味。



と色々と考えていたら、真正面からオタクの求める「アイドル江」を3部構成、3.5時間公演で放り込んでくる刀ミュくん。

地獄行きでも・天国行きでも火力が高い。



全体構成:学園もの(概念)

1部:演劇部を作るために奔走する江の友情と、心優しい強面陰キャ、マジメな学級委員長の協力を得て「すていじ おうぷん」

2部:「里見八犬伝」をベースにした、演劇部の初公演

3部:王子さま系アイドル江のライブに花を添える三池と新々刀



No 地獄 No 刀ミュ

ただただ「とびっきり顔と性格の良い刀剣男士たち」を愛で、健全に健全を重ねる初見さん布教用の教材。



刀ミュくんも作っていて楽しかったのか、トンチキ設定ぽいぽい入れてくる。


江水散花雪で歴史に関与せず、バイト生活を送っていた山姥切国広パイセンが里見八犬伝を写して本丸に持ち帰る。

そうね。長い期間、出陣していたからバイト生活だけでは時間ありあまるよね。
あの漢・山姥切パイセンなら一見、無意味そうに思えることも粛々と進めるよね。

妙に納得できる。


UMAわんこ獅子舞は許そう。

発光する団子は…団子を持っていた水心子が可愛かったから許す。


ところで、人間が演じる文楽って何ですか?

(関西在住のため「浄瑠璃」より「文楽」に馴染みが深いため「文楽」表記でいきます)


自分でも「何わけのわからんこと言ってんだよ」となる狂人の発言にしかならないのですが私、事実しか書いてない。

文楽人形のお面と衣装をまとった人間を、後ろから人形遣いが動かしているんです(意味不明)



今まで刀ミュに出てきた刀たちをスカウトするシーンでは、その刀たちの幻影が見える。

何ならまだ刀ミュに出ていない鶯丸の楽しそうな声すら聞こえてくる(幻聴)



歌合での顕現2振り、桑名江・松井江の会話が何となく不穏だったのが気になる。

この2振りが特別対応なのか、全振りに同じ意識があるのか。


「身体が不便なことはわかっていて顕現した」って、ミュ本丸以外で顕現したことがあるの?


えーーーーーっと。稲葉江?

話は映画に飛んで、倶利伽羅江??

郷とお化けは見たことがない?????


「おて手で!」台詞の破壊力で、不穏な会話の記憶が消し飛びそうになった。

桑名江…恐ろしい刀だ……。


鍬は振り下ろすけど刀は持たない。

なぜならば、健全な学園もの(概念)だから!


本丸の池には鯉がいるし、エサやりをしているのはソハヤという小ネタ情報まで提供してくれる。

任務は地獄だけど、本丸では楽しく過ごしているようで何より。



2部はすべて江たちが演じる「里見八犬伝」


光世の女形…?

配役ちょっと配役、デカ過ぎる女ぁ!


と思っていたら「ガタイの良い娘(豊前江の中の人の女形)」は、乙女の事情・遠近法・膝曲げで処理する刀ミュくん。


ここでやっと劇中設定で、本体である刀を持つ男士たち。


水心子は刀持っていなかったよね?

銃と錫杖だったよね?(刀剣男士とは…?)


「疾い」と言えば豊前江、豊前江と言えば「疾い」

今回は「遅い!」とツッコミを入れられる。


あー、これアレやな。

「刀ステ・慈伝を見ていると思ったらドリフだった」の刀ミュ版。



この話の流れからすると、八犬士が揃う続編があるってこと?

稲葉江と、あと一振り江を実装するの?

加賀・前田家や北野天満宮で話が盛れる北野江がいいです!



題材変えたら、無限に「江 おん すていじ」公演できるよね?

全力で振り切って「犬神家の一族」が見たいです!



3部は平等にシヌ、誰推しでも確実にシヌ。

オタクの悲鳴をエネルギー変換して、ミュ本丸は運営してるの?


アイドル江には似つかわしくないのか、俺たちの和太鼓さん封印される。

本公演で1番の衝撃。


「刀剣乱舞」を聞かないままで終わるかと思った。



水心子推しなので、少し考察。


「新々刀の祖」としてより「素」に近い水心子でした。

あわあわしている水心子は健康に良い。


「東京心覚」「真剣乱舞祭2022」を経て、一振りで頑張らなくてもいいという心境の変化でしょうか。


かたくなに見せなかった素肌(真剣乱舞祭ノースリーブは神事なのでカウントしない)も御開帳(ありが刀剣乱舞)


水心子正秀、健やかであれ!



※1番上の写真はアメリカ在住(ボストン美術館)の水心子正秀


よろしければサポートお願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜