見出し画像

MONOEYES 武道館落選したから遠征費転用で傷心旅行 - day2 世界遺産・厳島神社と海軍の町・呉


2021.10.29 - 31


レトロな門司港をあとにして、広島へ移動。



駅前すぐにある「三井倶楽部」

門司港で、時間がなくて外観だけ見た「三井倶楽部」




新幹線で広島駅まで行き、電車とフェリーを乗り継ぎ、島そのものが神として信仰されていた厳島の「厳島神社」へ。

(よく考えたら、この場所も平家やな)



1mmも見えない改修中の大鳥居

このときは、海の大鳥居が改修中で「この景観は生きている間にもう見れない」と張りきってやってきたら、午前って干潮なのね。

社殿も大鳥居も地続きで、海の中に建っていない。



海側から見た厳島神社本殿

干潮だから見ることができた、海側から本殿。



厳島神社の社殿

美しい、社殿の朱と白。

海の青があれば異世界のような雰囲気になるんだろうけど、満潮までここにいないから今回は見れない残念。


海にせり出した舞殿はミュージカル刀剣乱舞で見た。

ここで公演していたのかぁ(しみじみ)


もっと鹿がいると思っていたけど、2頭くらいしかエンカウントしなかった。

わっさわさといる奈良公園の鹿を基準にしちゃダメね。



時間の関係上、弥山には登れなかったけど牡蠣ご飯・生牡蠣・牡蠣フライ・焼き牡蠣と、牡蠣をたんまり食べて厳島をあとに。




ふたたび、フェリー・電車を乗り継いで呉へ。



本物の潜水艦が展示されている「鉄のくじら館」

以前から来たくて仕方なかった、海上自衛隊の資料館「鉄のくじら館」


引退した潜水艦がドーーーンと鎮座。

インパクトすごい。


この潜水艦の中は、展示の最後に入れます。

見た目よりも中は狭く、この中で何日も生活している自衛官さんたちスゴイなと。


資料館は、機雷など海中の危険物を取り除く活動などを展示。

20mm機関砲を見てテンション振りきれて大興奮している女なんてヤバさを極めているでしょ。



造船で栄えた小さな町だから夜どうしようかなぁ…と思いながらホテルに入ったら、どんどん気持ち悪くなってくる。



まずい……牡蠣にあたった?生?生牡蠣なの???やばくね?????



小1時間ほどトイレに籠城してリバース。

牡蠣以外は消化していて、牡蠣だけがコンニチワ。



こんなことってあるの?



下ぴーぴーならノロ疑惑しかないから救急車呼んでもらおうと思っていたけど、あたってない?消化不良???



体力削り取られて、そのまま就寝。


よろしければサポートお願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜