見出し画像

伊澤一葉「はちみつスクエアツアー"8888"」@京都文化博物館 別館ホール


【注意】ネタバレします。



2022.08.19
伊澤一葉「はちみつスクエアツアー"8888"」@京都文化博物館 別館ホール


東京事変、the HIATUSの変態ピアニスト(最高級の褒め言葉)伊澤一葉さんPt弾き語りライブ。


非常にわかり良い、変態技のthe HIATUS「Bonfire」
Drの柏倉さんと合わせて一体何がどうなっているのか意味不明。


ここ何回か「あっ、チケット発売始まってる取らなきゃ」 → sold out
スタートダッシュに遅れてチケ取れなかった愚か者が、久々にチケット確保(4〜5年ぶり?)


毎回、雰囲気のある会場でのライブ。
今回は旧日本銀行京都支店を再利用した「京都文化博物館 別館ホール」

本館の博物館へ抜ける途中で「このホールで何かイベントできるのかな?」と見ていた場所。


クラシカルで重厚な作りの建物で、一葉さんのグランドピアノはご褒美。
バントセットだとわかりにくいけど、ピアノのみだと「音の表情」が聴こえる。


現在ピアノアルバム製作中、11月の神戸でのリリース記念ライブが埋まらないと引退らしいので、皆さまにおかれましては一葉さん現役続行のため神戸へお願いします(私は所用のため行けません!)


製作中のピアノアルバムの曲・弾き語り・カバーと、ゆるふわMC(本人曰く「コミュ障」)

ピアノスキルと素のギャップがいいんですよ、ギャップ萌えですよ萌え。
ゆるフワなのは知っているので大丈夫っ!


驚いたのが東京事変「生きる」のカバー。

えっ?事変の曲やるんだ。
林檎ちゃんの絞り出すような「生きる」の歌声を、一葉さん弾き語りで聴ける日が来るとは思ってないですやん。


あっ!?じゃぁ次はthe HIATUS???(共同制作のためか来なかった。笑)


疫病蔓延からライブやフェスに本当に行けなくなって、先週のNulbarichのライブが良すぎで気持ちがフワフワしているところに、一葉さんのピアノを聴いてたら「あぁ…私の人生に音楽は必要不可欠なんだ…」と。


声が出せなくても、もみくちゃヒャッハー蛮族ムーブでなくても。


生で音楽を聴くということが、大好きで、大切なんだと。



疫病前は「なんでこんなに必死にチケット取ってライブ行きまくっているんだろう、落ち着け私」とか思ってたけど。


「推しは押せる時に全力で押す」は重要です。本当に。

よろしければサポートお願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜