見出し画像

舞台 刀剣乱舞 「綺伝 いくさ世の徒花」 雑観


2022年5月15日(日)
舞台 刀剣乱舞「綺伝 いくさ世の徒花」@新歌舞伎座


疫病蔓延の影響で「科白劇」として上演、2年を経ての本公演上演。

本家ゲーム内で実装された「特命調査 慶長熊本」の深堀り、ゲーム内ラスボス・ロザリオ薙刀=ガラシャさまヅカムーブで大暴れと思ってたら、ただただ美しいガラシャさまでした。


今回も小出し伏線。伏線の山。目指せ、エヴァンゲリオン以来の伏線の量。


「維伝 朧の志士たち」で「朧とは何ぞや」の説明があったので「放棄された世界」とワンセットだと思っていたら、過去作品で闇落ちした人たちも「朧」なんですね。

「人ならざるもの」が朧かと思ったら山姥切 国広?
刀剣男士の「朧」って時間遡行軍じゃないの?
朧・偽物まんばちゃん???

三日月を助けるぞ的な残留思念でもこねくり回したの?



黒田 官兵衛

「无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-」で、暗躍者つよつよ官兵衛として登場したのでラスボスかと思ってたら違った。

なんで円環・官兵衛になっているの?

人間が闇落ちしたら時間軸ズレるの?
刀剣男士で三日月 宗近だけが円環なのは???

黒田 官兵衛の目的のために円環を作り、三日月が巻き込まれる?
「織田 信長の刀だったから」は理由が薄い気がするから、他の理由がある?

物語を強くする = 織田 信長の物語が強くなる?
天下五剣まとめて献上するとか地獄コース行く??
(童子切の未実装はこのため?)



織田 信長

官兵衛の目的が「織田 信長の統治する世界」?
最終的にふりだし「虚伝 燃ゆる本能寺」へ戻るパターン?

官兵衛が「反転」って言ってたけど、再演は反転しているからあの時代の織田 信長はえっ!?

映画版の織田 ”山本 耕史” 信長まで引っ張り出して来ないよね?



三日月 宗近

円環・宗近が復活した織田 信長、または改変した歴史を安定させる?
元主だからという理由で依代とかにならないよね?

「改変した歴史の方が幸せだよ!」地獄が来たりする?(ミュで受けた高ダメージ)


--------------------


【特報】

禺伝 矛盾源氏物語

宝塚元トップスター2人が演じる歌仙 兼定・大倶利伽羅とか劇場で死人が出るレベルじゃない?

「物が語るから物語」と繰り返し言ってきたステが「源氏物語」へ出陣。

性別も出陣先も「反転」している(宝塚トップスターに性別反転っておかしな気もするけど)

ちょっと黒田 官兵衛さん、ここに来てご説明願えないでしょうか。


円環「反転した世界」を、別の角度から描いていく?

源氏物語は儀伝?

紫式部・歌仙 兼定、光源氏・燭台切 光忠とかならメッチャ面白そうと思ったけど、紫の上かどわかすみっちゃんとか倫理的にアカン。即アウト事案。

六条御息所は弥助だなっ!…と思ったけどジョ伝だったし、ここまで来たら明石の君を明石 国行が演じればいいやん!



山姥切 国広 単独行 -日本刀史-

迷子の理由?



アニメ 虚伝 燃ゆる本能寺

アニメでも復習しましょうね!…という運営からの親心?



7周年感謝祭

ステでも祭りだ!祭り!!!
感謝祭、きっと5周年で開催する予定だったんだろうなぁ。



メロン狩り

情報量との温度差で、脳の処理落ち


--------------------


【メモ書き】

虚伝

本能寺の変
再演は左右反転、官兵衛ループ時間軸の可能性あり



義伝

歌仙 兼定・大倶利伽羅が出陣
細川家・伊達家にまつわる話、時間軸に歪み発生



ジョ伝

黒田家の話、知略ラスボス・黒田 官兵衛が登場
時間軸の歪みが大きくなっている



天伝・无伝

大阪冬・夏の陣
円環・黒田 官兵衛
放棄された世界、壊れかけの三日月 宗近



非伝

円環・三日月 宗近
足利家が何かのトリガー?
(大侵寇も椿寺や花の御所といった足利家由縁の場所だった)



慈伝

ステ本丸だよ!全員集合!!



維伝

ゲーム内イベント「文久土佐」
肥前くん、かわいい



綺伝

ゲーム内イベント「慶長熊本」
円環の世界は「反転」の伏線を放り込む


円環の理と言えば「まどかマギガ」

まどか ⇒ 三日月 宗近
ほむら ⇒ 黒田 官兵衛

で、脳内再生させるから困る(こまる)

よろしければサポートお願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜