見出し画像

絆光記を話したい【※ネタバレ注意】

前書き

私たちは、光について語らなければならない

はじめまして~,最強Jokerです!絆光記を読んであまりにも感情高ぶりザウルスなのでここに感想を置いておこうかなと思います。
簡単に自己紹介ですが当方SETSUNA BEATのあとあたりからシャニにハマったシーズ(最近はアルストも)Pです。
イルミネ(だまゆ?)のオタクにとりあえず絆光記を読めとのことで全てのイルミネコミュを差し置いて、該当コミュを読みました。

まず、はじめに結論としてこれを言わせてほしい

「こういうシャニが大好きです」

当方初めて読んだコミュが「薄桃色にこんがらがって」でしたが、そこでもうほんとにめちゃくちゃ衝撃を受けて………って話をすると無限に話がされそうなので一旦ここで収めておきます。

本題:絆光記の感想

さっそく本題に入りますが、「絆光記」を読んで、なんとも抑えられない感想をここに書き殴っていこうと思います。
お見苦しい文章かもしれませんが、ご了承ください〜

あらすじ
昔の映画がリメイクされることになり、その映画の宣伝隊長にイルミネの3人が任命させることになるのですが……

という感じですね。まぁネタバレがっつり踏みますのでご注意を!!!!

【※ネタバレ注意】

とりあえず語りたいこといっぱいあるんですが3点だけ!ここに殴り書きします!

①プロデューサーの選択肢


この話のプロデューサーの選択肢「言葉は,言葉だ」で涙が止まりませんでした

6話からの引用

ほんとにこれが刺さった。
言葉は人によって受け取り方は変わってしまうからこそ,どう伝えればちゃんと伝わってくれるのか,この言葉はどういう意図で書かれているのか,ってこれからも考えていきたいなって改めて思った。

最近のシャニの話だけでも5thや6thの演出だったり,パラコレだったり,シャニアニだったり,シャニソンだったりでいろんな「言葉」を見ました。
ここでは闇,いわゆる自分とは違う意見についてフォーカスしたい。
一例として6thのSHHisのAnniversaryについて少しだけ…
俺はシーズPとして爆泣きするほど好きだったセトリだったんですが批判的なコメントをちらっと目にしました。端的に話すと「このカードを切るのはまだ早いだろ」っていう意見でしたが,確かに「わかる!!!!!!!」っなったんですよね…シーズがこれから歩き出しているからこそこういう意見もあるよな…って納得しました。

逆のパターンだとシャニアニを例に挙げますね。俺はシャニアニあまり楽しめなかったんですが,だからこそ否定的な意見よりシャニアニ絶賛してる人の意見が大好きでこういう良さがあったんだな,こういう受け取り方して楽しんでるんだなって思いながら感想拝見させてもらってます。

本気で向き合ってる人,自分の中の感情を言語化して出てきた「言葉」は「冷たいのに暖かい」んだよなぁ~の顔つきに思わずこのコミュ読みながら思いましたね。
だからこそ拙いながらもnoteに残したい!!って思って書いてますw

②これが俺の好きなアイドルマスターシャイニーカラーズ…

絆光記,イルミネが何かを大きなことをして成功したって話でもなければどんな言葉を投げかければよいのか答えを見つけたわけではないと思います.
コミュの中ではイルミネの世間の評判は落ちてしまったかもしれないし,みんなハッピーってわけではないと思います.
でも,イルミネやアイドルを辞めてマネージャーになった人やルポライターは少しだけでも前に進んだ,進もうとしているじゃないですか!それがほんとにシャニの好きなとこ!ご都合主義とはいかせてくれないけど読み終わったあとなんだか清々しい気持ちになる!そんなシャニマスが大好きです!!
どうしようもないことに対して,どうしようもないよねってあきらめるわけでもなくでも,登場人物の間で納得できるそんな「実在性」が大好きです…
絆光記を見てやっぱシャニが好きなんよ!ってなりましたってことで7年目もよろしくお願いいたします。

③タイトル「絆光記」


これ,最初なんて読むんだろうと思ってたんですが読了オタクが全員「はんこうき」って普通に呼んでたんですね.そう読むんか~なんか反抗期と発音一緒でなんかウケんね!ってかんじでそのときはな~~~~~んも気にしてなかったんですよね.
ということで次の画像をご覧ください.

「絆光記」のタイトル回収

伝わらなかったみんなの形は周りの人が頑張って伝えていくから

光(イルミネ)を絆ぐ記(言葉)
これがタイトルの意味か!って思っていたんですよ…
これだけでも個人的にはええタイトルやん(ニチャア)だったんですよ?
その数十秒後にこれですよ?

白紙の文書!!!お前がタイトル回収だったのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まじで衝撃を受けた…あのときなぜかわからないけどほんとに頭抱えてうずくまって咽び泣いてた…今考えてもわけがわからない…けどシャニに全力で殴られましたね…
ルポライター、マジでいいキャラすぎる…。サポコミュのめぐるとの邂逅も見てない人いたら絶対見たほうがいいです…
結局ここの感情の言語化はよくわからなさ過ぎてこんな感じでした.

??「どこで殴られましたか??」
俺「絆光記,エンディングで殴られました」

茶番はさておきシャニのコミュ本当に大好きです.

あとがき

てなわけでイルミネ激浅オタクが最新コミュ絆光記を読んだ感想垂れ流しnoteここまで読んでいただきありがとうございます。
正直ルポライターの年齢の話とかサポコミュの話とか話したいことあります!ただ言語化難しすぎるので今回は割愛で…
それはさておきイルミネコミュって結構ふわふわしてるのかなっと思ったけど全然そんなことなかった…ほかもめちゃくちゃ評判がいいと聞くので7月までにイルミネコミュ読んでシャニ古参の顔つきした~~~い!!
また感情高ぶりすぎて電車からはみ出たときはnoteに殴り書きしようかなと思います.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?