ジョーカーの基本まとめ

ジョーカーの立ち回りや意識することを教えろ!と言われたときにそういえば自分もわからんなと思ったので、ここで言語化していきます。漏れのジョーカーはVIPも行けないような雑魚なのでそんなに参考にならないとは思いますが自分なりにどういうジョーカーが強いか理想論について語っていきます。

【基本】

立ち回りキャラなので立ち回りが最重要。エイハで差し込みを強要させて、高い機動力を生かして差仕返しを主軸にパーセントをためて、アルセーヌで撃墜するのが理想の形。ここでは立ち回り、撃墜、撃墜拒否の3点に関してここには記載する。

【立ち回り】

前述のとおり立ち回りキャラである。基本は相手のキャラに合わせて多少立ち回りを変えていく必要があるので、難しい。パルテナのように強みを押し付けるだけでは勝てないキャラなので、強キャラではあるが格下のジョーカーは正直カモである。ここではいくつかのキャラのタイプに分けて書く。

コンボ始動技は掴み、空Nあたりが代表である。低パーでは積極的に狙いたい。

・近距離で火力を出すキャラ(テリー、ネス、重量級、etc...) 

相手の差し込みが反応できる間合いをキープする。(テリーであればクラックシュート、横回避を見て引ける距離)。基本ガードキャンセルは強くないのでガードで固められないようにする。基本エイハのぎりぎり届く間合いがよい。エイハにリスクを付けてくるように詰めてきたら空N置きを増やして、深めの差し込みやエイハに合わせた前ステップに引っ掛けて火力を伸ばしたい。ガードを固められたときは反撃を狙うよりは距離を取りに行くことを意識する。ニュートラルに持ち込めば基本的に有利であることを忘れずに!

・飛び道具が主軸のキャラ(リンク族、サムス、むらびと,ピクオリetc...)

機動力を生かして飛び道具の前隙などに差し込みやすい位置を維持する。また近距離を拒否する技(リンクの空Nなど)は基本空中技をのぼりで撃つ必要があるのでそれを釣ったりすることでリスクを付ける。また遠距離で弾幕を張るようであれば反逆ガードで多少は相手に距離を詰めさせようとするのもよい。エイハは判定が弱いので、飛び道具を勝ち合わせるとほぼ確実に負けるので注意!

・剣キャラ、武器キャラ(マルキナ、シュルク、クラウド、etc...)

リーチで技を押し付けてくるので、範囲外からのエイハで相手に差し込みを意識させる。基本機動力は高いが地上技を至近距離でガードすると反確が取れるのでダッシュガードを多めにする。また空中攻撃を押し付けてくることが多いので掴みで差し返しをする。ガードしてしまったら、先ほどと同様、ニュートラルに戻すことを意識する。相手がガード以外の動きが増えてきたら択を回していく。

結局キャラ対が大事なので、正直キャラごとに書く必要がある気がするが、エイハをこすれ!!!!

【撃墜】

撃墜はアルセーヌがいればワンタッチで撃墜できるし、壊すこともできるが撃墜のときにアルセーヌがいるとは限らない、またアルセーヌ拒否がうまいことも多いので漏れが意識していることを記載する。

・アルセーヌがいないとき

基本は120%くらいで撃墜を意識する。

主な撃墜手段は、復帰阻止、空上落としからの上スマ、下スマ、空後、対空上スマが挙げられる。復帰阻止は復帰が弱いキャラには積極的に詰めるべきだが、復帰ルートが多彩なキャラ、判定が強いキャラに対してはベクトルが低いとき、ジャンプを消費したときなどルートが絞れた時以外は崖で待機するほうがいいと思う。詳しくはカイトコーチの動画などを参考に。

対空による空上落とし、空前一段からの空上落としはヒット確認などは正直練習あるのみだと思う。漏れも結構外すし、技の振り方もザックさんうめぇ~~~ってなってる。対空上スマは上に判定が広いので相手の甘い差し込みの空Nに上スマをかぶせるのに使ったり、回避を切らせた後にあてに行ったり、相手の意識外からだったり、と正直当て感とかいうやつだと思う。

こう思うとこのキャラバ難じゃね??となりがちだけどアルセーヌがいる間にそこで撃墜したいですね

・アルセーヌがいるとき

すべての技が撃墜技と化す一方で、相手の拒否もより一層意識に行くのでスマブラ力が試されると思う。正直アルセーヌで撃墜できるとき、相手が下手だったなと思うことが多いので、相手の拒否がうまい体で話を進めていく。(適当に振った空後に当たって撃墜するようでは意識もくそもないので) 基本拒否するときはつかみでは撃墜しないのでガードが多くなる。だからこそ掴みをしてからの展開でバーストを狙ったり、またザクレイニキも言っていた通りガードは無限に張れないため、ジャンプで釣ったりして相手の動いたところに技を振る必要がある。

ちょっと疲れたのでまた時間があるときに更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?