見出し画像

シンデレラガールズ UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 山形公演

みなさんこんにちは! Cu (李衣菜・マキノP) です。
今日はUNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 山形公演でした! この記事は ConnecTrip! 山形公演 夜の部のレポート(?)記事です。

会場

会場は山形県やまぎん県民ホールでした。
なんと山形駅から目の前……!

李衣菜……は出演しないね

改札を出て歩いて5分程度の超好立地です。
建物のロビーで暖かい中名刺交換が出来たのも嬉しいところ。
最高の立地でした。

ライブ

開演前

開演前はアイドルたちによるナレーションが! ちひろさんとは違ってまた魅力がありますね。ちょうど担当がアナウンスしてくれたのも嬉しかったです。
またライブ直前のBGMが トキメキは赤くて甘い だったのも最高でしたね。せっかくの山形公演でこれを聞かずに帰ることはできません。

オープニング

なんとトップバッターはレッド・ソールでした。オトナな雰囲気がバリバリに出ててクールでしたね。
しかも皆んなユニット衣装であったのも熱い。後ろの方のせしからでも良く作り込まれているのが分かりました。

第1ブロック

第1ブロックのトップバッターは Radio Happy でした。Radio Happy の本人歌唱はなんと7th幕張ぶり凡そ4年半ぶりです。
最初の一音で会場は歓声……もはや悲鳴に満たされました。まさか初っ端から喉が枯れてしまうとは……シンデレラガールズ恐るべし。

2曲目は フレデリカ、猫やめるよ でした。実は6thメラドday2以来2度目の披露です。
ネコミミカチューシャが衣装にベストマッチでしたね。

3曲目は アタシガルール でした。
ん……? スタンドマイク設置された……? と思った途端に社長のパワフルなパフォーマンスが。こちらも大盛り上がりでしたね。

4曲目は Secret Daybreak でした。
生で歌っているとは思えないほどハイクオリティなハモリでしたね。これは女神。

トーク

ルビーカウンテスの3人によるトークタイムでした。
山形から来たPさんは意外と多かったですね。遠くから来たPさんでは香港PやスペインP (スペイン……?) がいらっしゃいましたね。海外Pさんが来られるようになったのは嬉しい限りです。ここらでまた台湾公演やりませんかね……?

第2ブロック

いきなりの クレイジークレイジー からのスタートです。
やっぱりライブで聴くクレクレは格別ですね。完全におかしくなりました。

お次は ヴィーナスシンドローム です。
歌い出しで湧き上がるものすごい歓声……! これぞ女神という神パフォーマンスでした。

3曲目は ノーチラスソナー でした。
私マキノPなのでこれは本当に嬉しかったです。よまつりからさらにパワーアップしたパフォーマンスでした。

なんとここで Gossip Club です。
社長が歌うのがなかなかおもしろいです。2番出だしの「ケミカル」を志希にゃんが歌うのも妙手です。

トーク

この後はトークでした。レイジーレイジーとあやっぺが出てきたため、飯田氏もしや次のブロックトップバッターか? と思いきやただ出そびれただけだったのですね。
トークでは昨夜演者さんが飲まれた日本酒の話題も出ました。あら玉 です。
私も帰りがけ土産屋で買いました。皆があら玉を持って並んでいるのを店員さんが不思議そうに見ていました。いや本当にすまんかった。

李衣菜……はまだ飲めないね

あっさむの一人焼肉のエピソードもおもしろかったですね。デレマスだと誰が1番一人焼肉をしてそうでしょうか。難しいですね。りあむは割とよくやってそう。

第3ブロック

今回の公演はコンパクトで、これが最終ブロックとなりました。

最終ブロックの切込隊長は完全版 Night Time Wander でした。
ついに3人揃っての披露に大興奮でした。
Night Time Wander は歌だけではなく伴奏部も素晴らしく、ライブの音響ではそれが際立ちます。夜の空気に魅せられました。
ちなみにですが……よまつりはゲーム版の歌割りで本日はCD版の歌割りだと思われます。

お次は Hotel Moonside でした。
ちょっと欲張りすぎじゃあないですか? しかし何度聞いてもホテムンは痺れますね。
欲を言えばロングイントロバージョンがまた聞きたいかも? 10th愛知で再放送してるんですけどね。

この後は畳み掛けるように PROUST EFFECT が続きます。
連番者の志希Pが非常に嬉しそうにしていました。
やはりこの曲はテクニカルな曲です。リズムがとりにくくペンライトが振りにくいんですね。しかし、綺麗に歌い上げてしまう圧巻のパフォーマンスでした。

4曲目は Gaze and Gaze でした。
ゴシクラを聞いて、これはマキノも何かをカバーするなお察したのですが、まさか Gaze and Gaze とは。(ちなみに Needle Light が来ると思っていました)
ボーカル力の高いマキノとつかさ社長による強いパフォーマンスでした。

そしてこのブロックラストは新曲の ミステリーハート の初披露でした。
先週突如として試聴が上がったミステリーハート、軽くは聞いて対策してきたものの、ここまですごい曲とは……。作曲は ダンシング・デッド でもお馴染みの PandaBoY さんです。まさに PandaBoY というサウンドで極めてクールでキュートでダンサブルなキラーチューンの出現に興奮を隠せません。アニクラなどでも聞いてみたい一曲ですね。

ご挨拶&最後の曲

新しいタイプのシンデレラガールズのライブに演者さんたちも緊張されていたようでした。そんな緊張の中ここまでのパフォーマンスをされるのには流石としか言えませんね。
最後の曲はテーマ曲である Come to you でした。コンサートタイトルの ConnecTrip を感じさせる1曲でしたね。
我々の日常に寄り添うコンテンツとしてのアイドルマスターシンデレラガールを実感しました。寄り添うからこその全国ツアー、寄り添うからこそのキャパシティ、寄り添うからこその公演スケジュールを感じます。
まぁ近くで観れるとは言ってもこの極小キャパシティにはやや疑問が残りますが……w

全体を通した感想

短い時間ながら充実感が高い良いライブでした。
短い時間であることは予想がついたので、ソロ曲をワンコーラスにして多くの曲を歌うことにするのでは……と不安に思っていたのですが、ちゃんとしっかりソロはやるという方針でやってくださって(個人的には)大満足です。
なんとな〜く ConnecTrip の流れがわかり、今後の公演への期待も高まりましたね。

それでは今日はこの辺りにしましょう。お次は SideM 天地四心伝とミリオン Act4 でお会いしましょう。

おまけ(?)画像

痛バ
新幹線の終電に間に合うのもgoodでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?