【決意】twitterでフォロワー増やすぞ【実践開始】

あなたはツイッターやってますか?
フォロワーはたくさんいますか?

Twitterと僕のこれまで

僕はnoteと同じタイミングで10月末からtwitter(@UT_Dr_PAPA)を始めました。
note毎日更新は頑張っていたのですが、ツイートはnoteを公開しました、という報告がメインだけの日もあるくらいで、あまり頑張れていませんでした。

正直言ってtwitterとnoteをはじめて10日くらいまでの僕はこんな考えだったのです。

"noteで良い記事たくさん書いてたらtwitterもnoteもフォロワー少しずつ増えていくでしょ"

…はい、完全に甘々でしたね。

最初こそフォローすればフォロバしてくれたり、いきなりDMやいいねもしてくれる人もいて、なかなか良い感じなのかな?と思ったりもしていましたが、すぐにそういった勢いはなくなりました。

参考までに、昨日(2020/11/22)の時点の僕のツイッターはこんな感じでした。

・フォロー数:42
・フォロワー数:27
・ツイート数:67

これではnoteをいくら頑張って書いても、読んでもらえる数はたかが知れています。
もちろん、noteコミュニティ内で読んでくれてスキしてくれる方々もいて、その点はものすごく感謝しています。
しかし、せっかく時間をかけて書いた記事なので、もっと多くの人に読んでもらいたいのです。
元々はnoteへの流入経路としてtwitterを始めたので、twitterのフォロワー数をどんどん上げることで、noteにもたくさんの人を呼び込みたいのです。

指南書との出会い

どうしたらtwitterでもっとフォロワー数を増やせるだろうか?怪しそうな情報はスルーしながら検索して、見つけたのがこちら!

アフィラさんの本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと


twitter初心者向けに、twitterの機能説明から始まり、twitter上での用語やマナー、フォロワーを増やすコツ、ブランディング戦略等が100のtipsにまとめられています。文字数はなんと5万字!それなのに完全無料で公開されています。ありがたや。

というわけで、今日はこの記事を全部読みながら、ポイントを一部ツイートしていきました。

さすが、良いことが書いてあるだけあって、その中で自分にとって大切だと思ったことをメモ代わりにツイートしたのですが、すごい効果でした。
本日のツイート数はこれまでに13。いいねもたくさんもらえて、フォロワー様も今日だけで7人も増えました!

僕が大切だと思ったポイント

ここでは、僕が本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のことを読んで、特に大切だと思ったことを抜粋して、僕が感じたことと一緒に紹介します。

twitterのフォロワーを増やすテクニックの一
👍インフルエンサーの人にリプや引用RTをすることで、その人のツイートに関連表示されたり、いいねやRTをもらえたりすると、多くの人の目に止まる

インフルエンサーと呼ばれるフォロワーが何万人もいるような方々にリプや引用RTをして、こっそり自分の存在をアピールしよう、ってことです。
確かに、僕自身も誰をフォローしようか探している時に、気になってフォローしたインフルエンサーの人にリプしている人や、インフルエンサーからRTされている人を見つけてフォローしていました。

それなら、インフルエンサーへのリプで自分のnoteリンクとか送れば良いのでは?!と思い付いたのですが、その後にこんなことも書いてありました。

twitterでやってはいけないマナー
👎インフルエンサーの人のリプ欄に自分のコンテンツの直リンクを書いて宣伝

…危なかったです。マナー違反だそうです。思考を読まれたのかと思いました。
あくまで、せいぜいちょっとしたアピール程度に留めて、気になった人がプロフィールを見に来てくれたらラッキー、くらいが良いようです。

ネットで稼いでる人にフォローされたけど怪しいな…と思ったら
プロフィールや固定ツイートにYouTube、ブログ、note等のメインコンテンツが有るかで判断。
もしあっても、その人らしさが感じられない場合、業者の疑いあり。
フォローするなりDMしてくる人にも要注意。

すごく思い当たる節がありました。たくさんフォロワーさんがいるのにフォローするなり一瞬でDMが飛んできて驚いたことありませんか?おそらく自動化されているのだろう、と思いましたが、少しやり取りしても怪しい業者なのか親切な人なのかは正直よくわかりませんでした。自己紹介でも書きましたが、プライベートを明かしたく無かったので、LINEの登録を進められた時点でふわっとかわしておきましたが、今後も気を付けようと思いました。

他にもこんなことがありました。僕は勉強法の記事も発信しているので、読者としてtwitterの勉強垢の人と繋がりたいと思い、勉強垢の人を探していた時のことです。勉強垢でたくさんのフォロワーさんがいるアカウントが何名か見つかったのでプロフィールを見ていたのですが…あら不思議!プロフィールの外部サイトのリンクが全く同じ人が何人もいらっしゃるではないですか…。これが業者というやつか…と華麗にスルーしたのですが、一人ずつ知り合っていたら見抜けなかったと思います。

特定の人のツイートをキーワード検索する方法
Twitterの検索ボタン(虫めがね)を押して検索窓に
from:ID キーワード
例「from:UT_Dr_PAPA 試験対策」
ポイントは:(コロン)の後ろにスペースを空けないこと。
IDは@を付けても付けなくてもよいし、IDは大文字小文字自由。

これを活用して、自分がリーチしたい分野のインフルエンサーのツイートを分析することがすすめられていました。僕もまずはターゲットのインフルエンサーを見つけ出して分析を行い自分のツイートの質を高めていきたいと思います。

これからの行動

これから僕が最もやるべきだと思ったことは以下の4つです。

・発信軸の明確化
・ヘッダー画像の用意
・リプライや引用RTを活用
・毎日継続して有益なツイート

発信軸の明確化

どの分野で勝負するか、ターゲットとするフォロワー層を決定する、ということです。
僕の思いとしては、学生やその親御さんにとって有益な情報を様々な角度から提供したい、というようなぼんやりとした目標はあるのですが、明確にターゲットを絞れていないので、これを明確化したいと思っています。

ヘッダー画像の用意

僕は今ヘッダー画像を何も設定していません。
準備するのが面倒だったので後回しにしているうちにずるずると時間が経っていました…。

アフィラさんのnoteによると、素敵な画像というよりも無地背景に対して、メッセージを短く示すのが良いようです。また、下半分に書いた方が見やすいようです。

今週中には作成して設定したいと思います。

リプライや引用RTを活用

インフルエンサーと絡んでいくということです。
これまでnoteの公開報告ばかりだったので、きちんとインフルエンサーのリストを作成して、絡んでいけるようにしたいと思います。
通知を設定することで、すぐに反応することも出来るので試してみたいと思います。

毎日継続して有益なツイート

これについては、今後はツイートをnoteのネタ帳として捉えて、思い付いたことや考えたことをツイートしていくようにしようと考えています。
また、ツイートが読まれやすい時間帯というのも朝、昼、晩といろいろあるようなので、予約投稿機能を使って対応したいと思います。まずは、予約投稿する方法で自分にあったものを探してみます。

以上になりますが、今後は、実践したことや振り返り、フォロワー数の推移をnoteにて報告していきたいと思います!

今後ともよろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました! あなたの人生にほんの少しでも価値を提供できていれば幸いです。 どのくらいの価値があったでしょうか?100円くらい?1円の価値もない? 下記の「気に入ったらサポート」ボタンから、あなたが感じた本記事への価値をご入力いただけます!