見出し画像

先祖・家系のことが心の悩みに影響を与えていることがあるのです。


今日は半プライベート記事でお送りします。

GWのタイミングで島根の実家にいってきました。

一日目は家族全員でご飯を食べたり、
おばあちゃんの家にいったりして、
色んな意味で!実家を満喫してきました。

そして、翌日は島根の神社をいくつか巡ってきました。

地元だからか、島根の神社って
メジャーな所しか行ったことがなかったので
「それ以外の所にも行ってみよう!」
という流れになりました。

たまたま4月30日のことで
時代が変わるタイミングに
故郷の神社にご挨拶できる流れになり
ありがたいことだなと思いました。

さらに、移動中に偶然
祖父の育った村を通ることができました。

地名だけ知っていて、行ったことはなかったのですが、
偶然通りがかることができて驚きでした。
「おじいちゃん、ここで育ったんだなあ~」と
なんだか感慨深いものがありました。

心理セラピーをする中で、
心の悩み・問題には親との関係だけでなく
先祖・家系のことが影響しているケースもあります。

(*親子関係・先祖・家系以外からの影響の場合もあります。)

私も過去に心理セラピーを受ける中で
先祖・家系からの影響が結構あったので
その頃から、ご先祖様のことを
意識するように、大切に想うようになりました。

例えば、
祖父祖母のこと、
祖父の友人のこと、
祖母の父のこと、など
会ったこともない人たちの影響を
私たちは受けていたりするのです。

会ったことのないご先祖様の重荷を
背負っていたりすることもあるのです。

心理セラピーでその重荷を下ろすことを行うと、
軽く幸せに生きれるようになったりするのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?