見出し画像

むすびつくば 市民大学とは?

まなぶ・つながる・つくりだす。
むすびつくば 市民大学は、「自分たちの未来を、他人まかせにせず、ともに創っていく」人々の学びあいの場です。
土・日・祝日を中心に、世代や立場、地域を越えて、対話を通じて学びあうさまざまな講座を開催します。

◆講座のテーマ

むすびつくば 市民大学では、以下3つのテーマのいずれかに該当する講座を開講します。

◎コミュニティ&デモクラシー
コミュニティづくりや課題解決に必要な知識や技術を探り、「ともに話しあい、みんなで決める」社会を考えます。

◎ダイバーシティ&インクルージョン
個々の違いを認め合い、特性を活かして共生するためのあり方を探り、多様性に満ちた豊かな社会を考えます。

◎サステナビリティ
身近な環境やエネルギー、気候危機への向き合い方を探り、未来の世代も安心して暮らせる持続可能な社会を考えます。

◆講座の形態(実施主体)

講座の形態(実施主体)は、以下3つのパターンがあります。

◎主催講座
ウニベルシタスつくばの主催講座です。ウニベルシタスつくばが、企画・広報・受付・運営のすべてを行います。
*開催予定は、本noteでお知らせします。

◎共催講座
ウニベルシタスつくばとリヴォルヴ学校教育研究所との共催講座です。企画・広報・受付・運営を、両団体の協働で行います。
*開催予定は、本noteでお知らせします。

◎提案講座
リブラリウムの本棚オーナーによる提案講座です。テーマに沿った対話型の講座企画をご提案いただき、双方の合意のもとで開催します(ウニベルシタスつくばでは広報・受付・運営は行いません)。
本棚オーナーのお申し込み・お問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?