見出し画像

結果を出したいなら、『一流の機材』を揃えなさい。

どうもこんにちは、

朝はごはんよりも寿司が食べたいし、パンよりもhamburgerが食べたい派のすらいむです。

なにそれ。

さて、名前にもある通り、僕はYoutubeチャンネル『うしゃすらいむ【ガジェット紹介】』にて、ガジェット系の動画を投稿しています。

動画投稿を始めてから、かれこれ一年になろうかという感じなのですが、そんな中でひとつ、意識してきたことがあります。

それは、

『一流の機材を揃える』

ということ。そして、

一流の機材を揃えることは結果に直結する

と考えています。

これは一体どういうことなのでしょうか。

そして、なぜ『一流の機材』を揃える必要があるのでしょうか。

今回は、そんな話をしていきます。

というわけで、お付き合いよろしくお願いいたします。


『機材を揃える』とは


何か新しいことを始めよう

そう思い立った場合、それを始めるために必要なモノが必ずといっていいほど存在しています。

例えばスポーツ

サッカーを始めるならボールが必要になるし、野球を始めるなら、ボールに加えてバットとグローブが必要になる。何も必要なさそうな柔道であっても、柔道着がなければスポーツとして成立しません。

例えば趣味

写真を始めようと思ったなら、当然カメラが必要だし、ピアノを始めようと思ったなら、キーボードなどの練習環境は必須です。

僕の場合は、

Youtubeを始めようと思い立ちました。

ということは当然、動画を作るための機材が必要になります。

というように、物事をするために必要なものを把握して、用意すること

これが、

『機材を揃える』

ということなのです。

しかし、なぜ『一流の機材』を揃える必要があるのでしょうか。

確かに、『必要最低限の機材』を揃えることができれば、物事を始めるなんていうことは容易です。

Youtubeに関して言うなら、スマホさえあれば、撮影から編集、そして投稿まで行うことが可能です。

しかし、この記事を読んでいるあなたの目的は、決して『物事を始めること』なんかじゃありませんよね。

そう、あなたの目的は、

結果を出すこと

ですよね?

だったら、『一流の機材』を揃えるべきなのです。

僕がそう考える理由を2つ、これからお話していきます。


理由①機材で劣っていたら勝ち目がない


ここでひとつ、僕の話をさせてください。

冒頭でも述べましたが、僕はYoutubeに動画投稿をしています。動画投稿を始めたのは今年の1月。時期に深い意味はありません。なんとなく思い立ったからです。

そして、僕には明確な目標がありました。それは、

チャンネルを収益化すること

余談ですが、Youtubeでチャンネルを収益化するために必要な条件は、

①チャンネル登録者数が1000人以上
チャンネルの総再生時間4000時間以上

です。

つまり、数字で明確に表示される『結果を出すこと』が求められました。

ちなみに、収益化については先日(といっても2週間前ですが)に達成しました。現在はチャンネル登録者数1万人という目標を勝手に思い描きながら日々、動画制作をしています。

話を戻すと、

2021年の現在、Youtubeというプラットフォームは非常に盛り上がっています

Youtubeのアプリを開けば、無限にあなたへのオススメが出てきます。

そして、あなたは「おもしろそう!」と思った動画を、数十個あるオススメから1つだけピックアップして視聴するのです。

別の言い方をしてみれば、登録者数が5万人のYoutuberの動画と、登録者数が100万人のYoutuberの動画と、登録者数が1000人にも満たない僕の動画が、同じ土俵で戦わされているのです

自分の動画が再生されるためには、世界中の面白い動画たちと争い、ユーザーに選ばれる必要があります。

この状況を『スーパーの陳列棚』に置き換えて考えてみましょう。

あなたは今、スーパーのお菓子売り場にいます。そして、あなたは今、無性にポテトチップスのりしお味が食べたくなってしまいました。

そういうときありますよね。あんまり自分では買わないのに、のりしお味というものは無性に食べたくなるわけです。

さて、あなたはスーパーのお菓子売り場で、『のりしお味』が陳列されたエリアにやってきました。

どうやら、同じのりしお味でも3つのメーカーから販売されているようです。

ひとつは、あなたがいつもポテトチップスを購入するときに選んでいる『カルビー』のやつ。気づいたらあなたはいつも『カルビー』のポテトチップスを購入しています。おいしいもんね。

もうひとつは、『湖池屋』のポテトチップスのりしお味。もちろん、名前は知ってるし、いつも目にしています。ただ、なんとなくいつも『カルビー』を選んでしまうだけで、嫌いなわけではない。「たまにはこっちを買ってみようかな」ということを思っている最中です。

そしてその横にもうひとつ、のりしお味。これは、なんと僕が作ったやつです。僕がふと、「暇だしポテチでも作ってスーパーで売ってみようかな」と思い立って作ったポテトチップスのりしお味です。『株式会社うしゃすらいむ』とでも思ってください。

しかし、あなたにとっては見たこともないし聞いたこともないメーカーです。

今この記事を読んでいるあなただって、僕のことを初めて知りましたよね。

あ、どうも初めまして、わたくし『うしゃすらいむ』と申します。すらいむと呼んでください。ついでにフォローしていただけると嬉しいです。

どんなタイミングで宣伝してんだよ。

話を戻します。

さて、スーパーに置いてある3つの『ポテトチップスのりしお味』が出そろいました。ここから、あなたは1つだけを選ばなければいけません

別のメーカーの『のりしお味』を何個も購入して味を比べるなんてことはしません。そういうことはYoutuberか食べ物系ブロガーに任せましょう。

あー、どれにしよっかなぁ。

カルビー』のポテトチップスは、あなたがいつも購入するものだから、おいしいことは自分で証明済みです。一方の、『湖池屋』のポテトチップスは、そこまで味は覚えていません。しかし、1958年創業の『湖池屋』には、それだけの信頼とブランド力があります

じゃあ、僕が作った『ポテトチップスのりしお味』はどうか?

僕が『ポテトチップスのりしお味』を作り始めたのは2021年の1月。まだ1年も経っていない超新米ブランドです。そうなれば当然、ブランド力も信頼もありません。

では、僕が作った『ポテトチップスのりしお味』が売れるには、どうしたらいいのか。

それは、

+αの価値を付与すること。

例えば『カルビー』と『湖池屋』のどちらの『ポテトチップスのりしお味』も100円で販売されている中、僕が作った『ポテトチップスのりしお味』だけ50円だったらどうでしょう。

たぶん、あなた買いますよね

あるいは、僕の作った『ポテトチップスのりしお味』だけ、めちゃめちゃおいしそうな商品イメージがパッケージに印刷されていたとしたらどうか。

あなた、買いますよ。

しかし、+αの価値を付与するということは、どれだけ初心者だったとしても、

一定以上のクオリティを求められている

ということに他なりません。

今回の『ポテトチップスのりしお味』であれば、ポテトチップスそのものの味のクオリティが他の2つと同等かそれ以上である必要があります

そのため、お金がないからといって、調味料をケチったりとか、材料費をケチったりとか、そういうことは許されないのです。

許す、許さないというより、

単純に、

売れなくなります。

あなたが買った『ポテトチップスのりしお味』がおいしくなかったとき、

まあ、この会社は今年できたばっかりだし仕方ないかぁ。これからに期待だね!

なんて言わないですよね。

まずい」の一言で、今後買わなくなる。それだけの話です。

さて、想像が膨らんできたところで、Youtubeの話に戻りましょう。

僕がYoutubeを始めるにあたって、『ガジェット系』というジャンルを選びました。しかし、『ガジェット系』の動画はすでにYoutube上にあふれていますし、何年も活動を続けている『大手ガジェット系Youtuber』なんて方々もいるわけです。

そんな状況の中で動画を再生してもらうためには、

一定以上のクオリティが求められます。

そして、そのクオリティの基準はどこにあるかと言えば、

そのジャンルで一番権威のある人

ということになります。

みんながその人の動画を観ているわけですから、

そのクオリティに慣れてしまっているわけです

そして、そのクオリティが『基準』になります。

さらに、権威がある人ということは、

かなり長い間、そのジャンルについての発信を続けてきた人ということです。

となれば、簡単な話、視聴者に求められているクオリティは

一流

というわけです。

だから、『一流の機材』を揃えなければ、

同じ土俵で戦うことすらできないのです。

そもそも、新参者である時点で僕の方が圧倒的に実力が劣っているのだから、

機材まで劣っていたら勝ち目なんかない

という簡単な話です。

ちなみに、動画でいうところのクオリティとは、具体的に

画質・音質・編集の質

だと思っています。

だから、高いカメラを購入して、良いマイクを導入して、ちゃんとした編集ソフトを使うように心がけてきました。

理由②継続のハードルを下げる


理由としては、上で語りつくしたような感じがあるのですが、実はもう一つあります。それが、

継続のハードルを下げる

ということ。

一流』の機材には、必ず『一流』たる理由があります。

それは、使いやすいとか、効率が上がるとか、機材によってさまざま。

ここで気を付けなければいけないのは、『一流』と『高級』は一緒ではないという点。

例えば、フレームが純金でできていてクソ高いPCがあったとしたらそれはただの『高級』であって、浪費です。

良いモノには必ず、それだけの理由があります。

良いモノであれば、安くてもそれは『一流』です。そういうものを導入していきましょう。

この記事は、結果を出すためには『一流の機材』を揃えようというテーマでお送りしています。

が、

そもそも、結果を出すためには

『継続する』

ということが大前提にあります。継続ができなければそもそもスタートラインに立つことができないのです。

しかし、大前提である継続』が一番難しいということは、みなさんご承知の通りかと思います。

そんな、人間に対する最大の難問である『継続する』ということをサポートしてくれるものこそ『一流の機材』ではないかと思っています。

なぜなら、『一流の機材』は、

手順の効率化
モチベーション上昇

という2つの効果をもたらしてくれるからです。


-(1)手順の効率化


先程、少しお話しましたが、『一流の機材』には、それ相応の理由があります。

つまり、『一流の機材』とは、

使っていて不満を感じないモノ

ではないでしょうか。

例えば、2台のPCが並んでいるとしましょう。

一方は、電源を入れてから10秒で立ち上がります。もう一方は、電源を入れてから1分で立ち上がります。

この場合、起動に1分かかるPCに対して、明らかに不満を感じます。

このように、不満に感じるモノを使っていると、徐々にそのモノを使いたくなくなってきます。

だってめんどくさいんだもん。

すると今度は、

そのモノを使って行う作業自体を面倒に感じ始めます

だってめんどくさいんだもん。

こうなってしまえば、新しいことを始めたはいいものの『継続』することができなくなってしまい、

結局、

結果を出すことはできません。

では、ここで『一流の機材』を用意してみましょう。

PCの起動にかかる時間は、10秒とはいわず、わずか5秒です。

5秒で立ち上がるPCに不満を感じる人はいないでしょう。

もし、これでも不満に感じるのであれば、PCを使うのをやめるか、コールドスリープ状態に入って文明が進むのを待ちましょう。

5秒で立ち上がるのだから、面倒くさいと感じる間もなく作業に取り掛かることができます。

物事を『継続』したいなら、少しでも面倒くさいと感じることを減らすのが近道となります。

つまり、『一流の機材』を揃えることは、結果を出すための前提となる

継続すること

の大きなサポーターとなってくれるのです。


-(2)モチベーションの上昇


継続』するためには、モチベーションを保つことが必須条件になります。

そもそも『継続』することができないのは、

やりたくない

という気持ちが発生してしまうからです。

つまり、

モチベーションが保てなくなる

ということです。

だから、僕は『一流の機材』を揃えています。

『一流の機材』には、先程も言った通り『一流』たる理由があります。

早い話、『一流の機材』には、常に使っていたいような魅力があります。

見た目がかっこいいモノなら、いつも机の上に出しておきたくなる。

使い心地がいいモノなら、常に手元に用意しておきたくなる。

プロが使っているような超本格的なモノを揃えたなら、作業のことを考えるだけでテンションが上がる。

高いお金を出して購入したモノなら、「買っちゃったからたくさん使わなきゃもったいない」と考えるようになる。

作業をするためのモチベーションなんてこの程度でいいのです。

数年後のなりたい自分を目標に、長く険しい道のりを歩いていく必要なんて全くありません。

明日もやること

それだけを毎日考えていけばいい。

『継続』するために必要なことはそれだけなのです。

そして、この程度であれば、

誰にでもモチベーションの維持ができる。

そう、

『一流の機材』ならね。

別にiPhoneのことではないです。

そんなわけで、僕は常に『一流の機材』を揃えることを意識しています。

ここで覚えておいていただきたいのは、

あくまで『機材』を揃えなければいけないということです。

「モチベーションの維持が目的なら、『機材』に限らなくても、好きなものを『ごほうび』として買ってもいいんじゃないですか?」

そう考えるかもしれません。

しかし、やはり僕としては

一流の『機材』を揃えることをオススメしたいのです。

理由としては、少し怖く聞こえるかもしれませんが、

『逃げ道』をなくすためです。

例えば、あなたが作業を継続できたごほうびとして『高いブランドバッグ』を購入したとしましょう。

確かにそれは『一流』のバッグなのかもしれません。

しかしそれでは、

『ブランドバッグ』と『継続』があまり結びつきません。

だって、『ブランドバッグ』を購入するためだったら別に『継続』は必要ないからです。

もっと稼ぎの良い仕事が見つかれば、今までの『継続』なんかさっさとやめてしまうでしょう。

『ブランドバッグ』では、『継続』するためのモチベーションがあまり続きません。

では、あなたが今、ブログを毎日更新することを目標に日々がんばっているとしましょう。

そして、ごほうびに『めちゃめちゃ高いキーボード』を導入しました。

要するに、『一流の機材』です。

すると、『めちゃめちゃ高いキーボード』はブログ執筆のために毎日使いますよね。

つまり、ブログを書かなくなってしまえば、せっかく揃えた『一流の機材』がただの無駄遣いになってしまう。

では、無駄遣いにならないためにはどうしたらいいのか

『継続』することです。

『継続』して結果を出すことができれば、『一流の機材』たちは決して無駄にはなりません。

『逃げ道』をなくすとは、

自分自身にプレッシャーを与えることです。

そして、『一流の機材』を揃えていけば、揃えただけ、

プレッシャーが大きくなるのです。

「いまさらやめるなんて無理だよ」

そう思ってしまえばある意味「勝ち」です。

その時、もはやあなたの頭の中には、

『辞める』

という選択肢は残されていないからです。

『一流の機材』を揃えることで、あんなに難しかった『継続』がいとも簡単にできるようになるのです。

そして、『継続』さえしてしまえば、結果が出るのは、

時間の問題です。


『一流の機材』を揃えて結果を出そう


どいうわけで今回は、

『一流の機材』を揃えることで結果を出すことができるよ!

というお話をしてきました。

『一流の機材』を揃えるには、かなり大きな投資が必要になってきます。でも、その価値は十分にあります。

もちろん、一度に全部揃える必要はありません。

むしろ、少しずつ揃えていったほうが、モチベーションは長く保てるのではないでしょうか。

人それぞれ、目指している『結果』は違うと思いますが、どの世界にも『一流の機材』というものは必ずあります。

「成功しているあの人はどんなものを使っているのだろう?」

そんなことを調べるだけでも、今後の参考になる情報がたくさん得られると思います。

この記事を読んでいるあなたの、今後の活躍を楽しみにしています。

最後に、

機材はケチらないようにしようね。



Youtubeチャンネル『うしゃすらいむ【ガジェット紹介】』を運営しているので、よかったらチェックしてくださいね。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?