見出し画像

大学2年生の僕が突然『note』を始めた、たった一つの理由

どうもこんにちは、すらいむです。

本当に突然ですが、今日からこの「note」と呼ばれるブログのようなSNSのような何と言っていいのかわからないプラットフォームに、何かよくわからない文章を書き留めた記事を投稿することにしました!めでたい!

え?知らない?

うるさいな。僕が満足しているのだからいいじゃないか。

というわけで、さっそく何かわからない記事を書いているわけですが、なぜ突然、『note』で文章を綴ろうなんてことになってしまったのでしょうか。

実は以前から、僕ははてなブログにて謎の記事を更新していたりしました。といっても、Twitterをやっている身内のほんの数人に見てもらうためだけの自己満ブログでした。一応貼っておくので興味があったら見てね。

このブログに関しては「何かを発信してやらぁ!」という気持ちよりもむしろ、「思ったことをなんとなく垂れ流す場所」という思いで日々更新してきました。

そんなわけで、確か高校1年生の頃に書き始めたはてなブログ『すらいむのひとりごと』でしたが、YouTubeにて動画投稿を始めたり、生活がめちゃめちゃ変化したりと、いろいろあって全く執筆しなくなりました。

しまいには先月、謎の理由でブログ更新の終了を宣言するなどして、僕の初めてのブログは4年間の歴史に幕を閉じることになりました。そんな大したものでもないですけど。

しかし、ブログの終了を宣言してから1週間くらいたった時、僕はすでに後悔していました。「ああ、文章を投稿する場所がなくなっちまった。」そう、僕は『自分の考えをダラダラと垂れ流しできる場所』を求めていたのです。

同じコンテンツ投稿ではありますが、YouTubeは「可能な限り、みんなが見たいモノを投稿しよう」と思っているので、まるでこの記事のような、誰が興味を持つかもわからない、ただの自分語りをしただけのコンテンツをアップロードするには気が引けます。

かといって、すべてを日記か何かに書き記しておくっていうのも少し違うという感じがします。やっぱり人間、時には人目にさらしたいような文章が書きたくなることもあるのです。そもそも、「誰かに読まれるかも!?」と思わないと、なかなか丁寧な文って書かないですもんね。僕は日記もたまに書いていますけど、体言止めの嵐ですよ。余韻がありすぎて読みづらいことこの上なし。目的は余韻じゃなくて時短。

そういうことを考えながら、モヤモヤと「なんか文章書きてえなぁ」と日々考えていたのですが、ふと、ある存在を思い出しました。

それが『note

実は、だいたい一年前くらいに、『プリチャンの筐体で遊んでみたよ!』という謎の記事を投稿しようと思っていたのですが、書くのが面倒になってそのまま「note」デビューはお蔵入りとなっていました。ちなみに、その記事の下書きは今も残っていました。下書き入りですね。何も面白くないわ。よく考えたらそんな記事でデビューしたくないわ。

というわけで、アカウントだけ作っていたけれど記事は0本という状態でほぼ1年間あっためていました。

実は」という、誰も興味のないカミングアウトが連発して申し訳ないのですが、実は、「YouTubeの活動が軌道に乗り始めたら、自分のブログを立ち上げよう!」とずっと考えていました。というか今も考えています。サーバーはどこにしようかプランはどうしようかWordPressのテーマは何にしようか、という具合に。なんなら今も考えています。

それもあって、いずれ「今までやってたはてなブログはいい感じに終わらせよう」と考えていたのですが、早すぎる死でした。

でも、思い返しました。「『note』があるじゃないか!

そもそもこの『note』というプラットフォームは、人々が日々の考えを垂れ流したり、時にはなんとなく持っていたノウハウを提供することで読者が満足したり、あるいは筆者が収益を得たりするような場所でした。

ということは...

僕の何かよくわからない文章を書き留めた記事を投稿するのにピッタリ!

だから冒頭であんなに喜んでいたんですね。というわけで、今後は何か書き留めたいことがあったり、何か読んでほしいと思ったことを思いついたら、ここに遠慮なく垂れ流していこうと思います。

よかったら、読んでみてくださいね(ニッコリ)

それでは、今後とも、うしゃすらいむをよろしくお願いいたします。そして、新天地での活躍(っていうには荷が重すぎるけどね)にご期待ください!

YouTubeチャンネル『うしゃすらいむ【ガジェット紹介】』もよろしくね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?