見出し画像

英語多読(富士山周辺)

NHKラジオ英語「Enjoy Simple English」2020年3月号 ニッポンぶらり旅の、「富士山周辺」を読みます。^^ ストリーミング配信を録音した音声も学習に利用します。

マイルール ①20%ルール(100ページの本なら、20ページは読む) ②文法は調べない ③分からない単語は前後の状況で推測し、ページ単位で調べる。

1. A&B @ The Mount Fuji Area

1-1. P13訳(2回目訳)

Ben ヘイ、Akito、確かにこちらが正しい道?

Akito そう。もし僕らが真っ直ぐにこの道を下っていけば、すぐにバス停が見つかるよ。

Ben うわっ。すごく暑い。見て、川だ!どうして僕らは休憩しないんだい?僕は泳ぐよ!

Akito Ben!止めろ!

Narration(Akito) 僕はAkitoです。今日は、Benと僕は山梨県忍野村(おしのむら)にいます。僕らの真正面に富士山を眺められます。晴れていますが、芸をするには暑すぎますので、一休みしているところです。

Man ヘイ!君達は魚を怖がらせて追い払ってるよ!

Ben 何?

Akito すみません。あなたが魚を釣っているのに気が付きませんでした。


1-2. P13単語

go straight down this roadこの道をずっとまっすぐ行く 
Argh.(不快感を表して)うわっ。 
scare〜away 〜を(怖がらせて)追い払う


1-3. P14訳

Man ああ、周りを見て。多くの人々が釣りをしているだろう。忍野村はフライフィッシングで有名なんだよ。

Ben フライフィッシング?

Man ああ。フライフィッシングはヨーロッパやアメリカで一般的なんだ。私達はこの様な特別な釣り針を使うんだよ。針にハエがとまっている様に見えるだろう?

Ben その通りですね。こちらは釣りに良い場所ですか?

Man 素晴らしいさ!水は綺麗だし、たくさん魚もいる。知ってるだろうが、この場所は忍野八海(おしのはっかい)に近いんだ。


1-4. P14単語

fly fishingフライフィッシング 
Uh-huh.(肯定を表して)ああ。 
hook釣り針 
flyハエ、飛ぶ昆虫


1-5. P15訳

Akito 忍野八海とは何ですか?

Man 8つの小さな池のグループのことだよ。透明な水で知られているよ。君達は池の底を見ることができるよ。

Akito どうしてそんなに水が綺麗なんですか?

Man 富士山の雪が溶けると、水は溶岩を通り抜けて八海にやってくるんだ。溶岩を通り抜けると、水は本当にきれいになるんだよ。

Akito おお、わかりました。

Man さて、もし君たちが嫌じゃないなら、どこか別のところで泳いだらどうかな?

Ben 近くに泳げる場所がありますか?僕は本当に涼しくなりたいんです。

1-6. P15単語

melt溶解/溶ける

cool off涼しくなる

1-7. P16訳

Man ああ、君達が涼しくなりたいなら、氷の洞窟と風の洞窟に行って見ると良いよ。

Akito ここら辺に洞穴はありますか?

Man うん。それらはどちらも日本の天然記念物に認定されているよ。

Narration(Akito) その男性は僕達をバスの停留所に連れて行き、僕達は成沢氷結と呼ばれる洞穴に行きます。

Ben ブルルル。ここは寒い。本物の氷の洞穴だよ!

Akito パンフレットでは平均気温は摂氏3度だって。

Ben 本当冷たい冬の日のようだね!僕はすごい寒い!

Akito ヘイ、Ben、あの氷の壁を見ろよ。昔から、人々はこの洞穴を冷蔵庫としてたそうだよ。

Ben 何故かわかった!

Narration(Akito) 洞穴の中には、氷の柱が沢山あります。まるで氷の宮殿にいるみたいです。次に、僕達は


1-8. P16単語

fridge冷蔵庫?

cool off涼む、冷やす 
cave洞窟 
listed as〜〜に認定されて 
natural monument天然記念物 
Brrr.(寒いときに)ブルブルッ。 
pamphletパンフレット 
average平均の 
Celsiusセ氏 
I'm freezing! すっごく寒い! 
pillar(建物の)柱 
palace宮殿


1-9. P17訳

Narration(Akito) 富岳風穴風の洞穴に行きます。

Akito こんにちは!

Ben Akito、君は大丈夫?誰と話してるんだい?

Akito 誰も。この洞穴の壁は君の声を反響しないので、君はこだまが聞こえないんだよ。

Ben Benはとても寒い!おお、君の言う通りだ。洞穴の中にいるようには感じないね。。うん、ここはとても寒い。まるで氷の洞穴にいるみたいだ!

Akito はは。うん、ついに君が涼しくなったそうで嬉しいよ。

Ben ハックション!


1-10. P17単語

refrect〜 〜を反響・反射する
ccho こだま、反響(音)
Ah-choo! ハックション!


2.まとめ

富士山周辺には私が知らない所が、沢山あるんですね。氷の洞穴や風の洞穴に行ってみたいです。^^



よろしければ、サポートお願いします。^^