見出し画像

Vol.13「『キャラクターのイメージを著しく損なう表現』とはなんなのか」

おとといのうち、せめて昨日には書きたかったネタなのですが今日になってしまい若干鮮度が落ちています。それでも書きたかった。

先日、『ウマ娘 プリティーダービー』のアニメが最終回を迎えました。放送前は注目していなかったのですが、終わってみれば今期のアニメの中で毎週楽しめていた1作であり、スペちゃんとスズカの熱い友情にほっこりしましたよ。放送終了後にソシャゲ版のキャラページをチェックしたらゼンノロブロイちゃんが見事に自分の性癖どストライクなキャラ設定で「なんでこの子アニメに出さなかったの?2期やって出してくれない?」と思ったほどです。

さて、アニメが終わっていまだにプロジェクトの本核であるゲームが事前登録受付中というなか、公式がこんな声明を出しました。

>『ウマ娘 プリティーダービー』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
>特に2018年4月に放送を開始したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、各種SNS等でもたくさんの反響や応援をいただいております。重ねてお礼申し上げます。

>これからも応援してくださっている皆さまとウマ娘を大切に育てていくために、ウマ娘プロジェクトから一点お願いがございます。

>キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。
>本作品には実在する競走馬をモチーフとしたキャラクターが登場しており、許諾をいただいて馬名をお借りしている馬主のみなさまを含め、たくさんの方の協力により実現している作品です。
>モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします。

>ウマ娘プロジェクトは、名馬たちの尊厳を損なわないために、今後も皆さまとともに競走馬やその活躍を応援してまいります。

>今後とも、『ウマ娘 プリティーダービー』をよろしくお願いいたします。

『応援してくださっているファンの皆さまにご注意いただきたいこと』より。

要するに、「ウマ娘でエッチなのはやめてくれよな!」という公式からのお達しですが、なんでこんな声明を出したのかの考察は他の人に任せるとして、今日の日記ではこの文章に表記されている『キャラクターのイメージを著しく損なう表現』について考えたいと思います。

例えば、ある一次創作でこんなヒロインAが登場したと考えましょう。

作品内での設定
・親友であるヒロインBを主人公と同じくらい大切に思っている(ただし恋愛感情未満)
・スタイルは結構いい(均整の取れたスタイル)

日記を書く時間の制約上、これ以上盛れないのが残念でありますが、これでも十分二次創作において『キャラクターのイメージを著しく損なう表現』はできるわけでして。

例えば、「ヒロインBのパンツの匂いを嗅ぐヒロインA」といったなんかどこかで聞いたような1シーンでも上記の設定からしたら『キャラクターのイメージを著しく損なう表現』ですし、どこぞのモグ波よろしく極端に肉がついているイラストも、その絵を描いた人の頭の中での「均整の取れたスタイル」の定義が「肉がついててムチムチしている」だとしても『キャラクターのイメージを著しく損なう表現』に違いはないわけで。

逆に公式がヒロインを『両性具有で、一日何回か男性の精気を摂取しなくてはいけない』と設定すれば、両性具有アリ、乱交アリの二次創作を作ったとしても『キャラクターのイメージを著しく損なう表現』にはあたらないわけでして。

これから創作を考える人に、まだ作家ですらない自分がこの日記で言えることは、「二次創作を歓迎したいなら、それが許されるような設定を考えとけ」なんですよ。

えーっと、下品な日記ですみませんでした。

お金に余裕があればサポートを無理のない範囲でお願いいたします。面白い文章が生まれる可能性が上がるかもしれません。