見出し画像

弟の見習いたいところと直して欲しいところ

俺には30歳の弟がいる。
大学で下宿生活していた5年間と昔の職場で1年9ヶ月ほど遠方にいたころを除けば、今も一緒に一つ屋根の下で暮らしている大事な兄弟である。

20年以上も一緒に暮らしていればいいところも悪いところも出てくるので、見習いたいところと直して欲しいところの両方をつらつらと書いていこうと思う。

見習いたいところ

・アニメのストライクゾーンが広いところ

弟は仕事から帰ってきたらアニメを見ているが、そのアニメは幅広い。
先日はキッズ向けのニンジャラを録画して見ていた。
好き嫌いせず様々なジャンルのアニメを全話観ている懐の広さは、最近流行りのアニメしか最近は追えていない自分も少しは見習いたいところである。
ちなみに今期の推しアニメは「私の推しは悪役令嬢」とのこと。
女の子同士がイチャイチャしているアニメを好む傾向らしい。

あれ?これだけしか出てこない…。

直して欲しいところ

・アニメのストライクゾーンが広過ぎて取捨選択ができていないところ

さすがに仕事の日の翌日は早く寝ているみたいだが(仕事の関係で自分の方が早く寝る)、休日の前の日だとほぼ完徹でアニメを見ているところをちょくちょく見る気がする。
部屋でアニメを見ているのを目撃してから俺が寝て、起きてすぐ部屋をのぞいてもまだアニメを見ていた、なんてこともざらである。
弟曰く、なんでも「ありだな」で受け入れて最後まで鑑賞するのが彼なりの流儀らしい。
夕食時に部屋をノックしてハッと目覚めたようなリアクションが聞こえるのもざらなんで睡眠時間第一で生活してほしい。
早死にしてしまうぞ…。

・そもそもながら見をやめて欲しい

よく部屋をのぞいてよく見る風景が、パソコンでネットサーフィンしながら、switchでゲームをやって、その上でアニメを見ているところ、である。
自分はシングルタスク人間なのでそんなに複数のことをやっても全部は頭に入ってこない。
せいぜいできるのは通勤時間にアニメを見ながらソシャゲの周回をするぐらいだ。
一度弟にアニメを意識して見てもらうためにノートでアニメ感想を書いてみてもらったが、全ての感想で「面白かった」の一言だけだったのが悲しかった。
本当に観たアニメの内容が頭に入っているのかが気になる。
ちらっと見たが、アニメ感想ブログでストーリーを補完して全部見た気になるものやめてほしい。
人間はみな桜井政博さんみたくエアロバイクを漕ぎながら映画を観てゲームができる超人ではないのだから、自分がどこまでやったらアニメが頭に入るのかを真剣に考えて欲しい。

あと、
その太めの体型をなんとかしろとか、
立ち読みが趣味なのは30歳にしてどうなんだとか、
家でクロちゃんみたく裸になるのはやめてくれとか、
まだまだ直して欲しいところは思いつくのだが、これ以上書いてしまうと悪口になりそうなのでここでやめておく。

弟は元来の貧乏性なので、そこら辺をうまく矯正できれば大元の問題は解決できると思うのでまずは「もったいないから残さない」と意識を改善して欲しいな、と思う。

お金に余裕があればサポートを無理のない範囲でお願いいたします。面白い文章が生まれる可能性が上がるかもしれません。