故事成語ことわざにフレーズをプラスして塩梅を気にするのがクセな人の投稿。
①2階から目薬+副作用が強い
①+2階から目薬をしても見当外れに…
しかし副作用が強い薬。結果オーライ。
②猿も木から落ちる+木の上にヒョウ
②+猿が木から落ちるなんて不本意…
しかし木の上にヒョウが。絶妙な危機回避力能力。
③井の中のかわず大海を知らず+その代わり川のことは知り尽くしてる
③+大海は知らないが、川のことなら何でもござれ。
いつか川専門のプロフェッショナルになったとさ。
④河童の川流れ+海に辿り着き大海の大きさを知る
④+河童。川から大海に流れ出ることで結果的に大海に羽ばたく。
流れなきゃ知らなかった。
⑤猫に小判+猫がイリオモテヤマネコだった
⑤+猫に小判はもったいない。猫をよく見たらイリオモテヤマネコ?なら、なんか釣り合いとれてそう。
⑥豚に真珠+真珠は養殖モノ
⑥+どちらも天然は貴重。自然の偉大さを知る。(?)
⑦人間万事塞翁が馬+何を継ぎ足してもOK
⑦+なんだか長い故事成語。
何を継ぎ足してもいいような悪いような意味になる素晴らしいセンテンス。
⑧頭隠して尻隠さず+お腹を一番隠してる
⑧+お腹周りを冷やさずに。健康に気を遣ってそうで好印象。
⑨果報は寝て待て+そしていつか起きてるのを確認
⑨やるだけやったら待つ。
しかし時間が経っても音沙汰がなければ心配だから確認する。
⑩転ばぬ先の杖+転んだ時は受け身の二段構え
⑩+プラスの仕方を間違えると柔軟性が減るみたい。
終わり良ければ全て良し+悪くても最後まで読む人少なし、おわりははじまり。
最後の〆は大事。
けれど長い話は最後まで読む人は少ない。
気を張らず65%の仕上がりでよし。
そんな人生の智慧。
それらを馴染みやすいフレーズで教えてくれることわざ。
故事成語は歴史の宝です。温故知新だ。終わりの数くらい始まりがありそう。
↑65%のまとめ方
自分と読む人がプラスになることを書きたい。日記を書きたい。
ゆっくり近々書こう。