見出し画像

2,000万円問題!!どう考えますか?

ここ最近、冬って感じの寒さになってきましたね。朝起きるのがつらいと感じている下北沢薬剤師です。

今回、下北沢薬剤師がテーマに掲げたのは、皆さんも一度は耳にした事がある2,000万円問題についてです。先週のポンさんと同じ内容なので、ほぼほぼ私が語ることはない気がしてますが(^^;​

また、2022年の報酬改定の噂が出てきてドキドキしてきましたね!

では、2,000万円問題についてです!

まず、発端は、発端は金融庁の報告書からです。収入を年金のみに頼る無職世帯のモデルケースでは、20~30年間の老後を生きるために、約2,000万円の老後資金が必要になるとした報告に端を発します。もう、年金だけじゃ生きていけないからそれまでにお金を蓄えておいてね!という国からの発信ですね。身体が自由に動く世代、40代くらいまでになるでしょうか?ある程度お金を貯める、運用を開始しておかないといけないという事です。

現在、皆さんは日常をどう考えてますか?

コロナによる世界恐慌を懸念した国が公的資金を使った為、金余りになり、世間では高額商品がバンバン売れています。(時計もそうですが笑)

ただ、医療業界はそうとは言えません。なぜか?コロナにより、今まで無理に通院していた老人は無理にかからなくてよい事を分かってきました。なので、コロナ前に戻らない。さらに、少子高齢化により医療費がひっ迫するため、国は圧縮にかかります。今後、病院、クリニックは生き残りに必死になってくる事が予想されています。薬局はどうでしょう?おそらく微増していきますが、中小は経営が厳しく、継承者がいないため大手に買い取られるか閉局の道を歩むと予想してます。ドラッグストアは店舗を増やすでしょうから全体として店舗は増えていくというのが私の予想です。

では、私たちは何をしたら豊かな老後が築けるのでしょうか?

私は投資していくしかないと考えてます。

では、なにから始めますか?

今後、自分にとってどんな投資をして将来を豊かにしていくのか、私たちと考えていきましょう。

相談、質問がありましたら下記から相談くださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?