見出し画像

【楽曲紹介】バレンタイン・キッス

こんにちは!うすみちゃんです。

昨日は引きこもりに加えて暗い映画を見てしまったので全然面白くない記事を書いてしまったのですが、今日はバレンタイン前日ということで絶対にこれをやらなきゃという意志を持って記事を書いています!!

あとこれはバレンタイン前日とは全然関係ない話なのですが、
職場で初めて後輩ちゃん(女の子)とお話しする機会があって、お互い自己紹介をしていなかったので軽くご挨拶したんですけど、

DJやらオタク現場やらいろんな現場で「うすみです!」って名乗っていたせいか、
リアルなのに 
「うす・・・・!!!!」
まで言いかけて、
(あっっっやべうすみじゃねえ苗字苗字・・・
私の苗字って・・・・・何!?!?!??!?!?
ってなって自己紹介なのに自分の名前が名乗れず意味不明な沈黙が生まれるという結構ヤベエ状態になってしまいました。

うすみちゃんを名乗りすぎるのも良くないですね。
ちなみにDJ現場とかで自分の本名を口走ることってほぼなくて、あ〜インターネットに毒されている〜〜〜って気持ちです。

後輩ちゃんはすごく可愛い子で、未経験なのに一生懸命頑張っていて本当に偉いなって思いました。これからやっと関われるので仲良くやっていければと思います。

さて、話が逸れましたが楽曲紹介に行きましょう!!


バレンタイン・キッス

作品:テニスの王子様
歌:越前リョーマ(CV:皆川純子)

明日は特別 Special Day!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。テニプリのバレンタイン・キッス、通称バレキスです。

よく考えたら最初の「明日は特別 Special Day」って「特別」を2回言ってるから頭痛が痛いみたいな表現なんだね。今更気づいて笑っちゃった。
何年バレキス聞いとんねん気づけよwwwwww
まあいいよバレキスだから。

こちらは去年発売された、我らが越前リョーマ様のバレキスです。

主人公なのに去年発売なの?ってツッコミがありそうなんですけど、
そうなんです。満を辞してやっとリョーマなんです。

ちなみに歴代のバレキスは、
こちらに書くよりもピクシブ百科事典さんのまとめの方が大変わかりやすくまとめられていらっしゃるのでリンクつなげておきます。


初代バレキスは跡部様で、
そこから毎年のようにバレキスが発売されており、
ただでさえ伝説を作り続けているテニプリの恒例行事の楽曲となっています。

このリョーマの歌うバレキスは基本形というか(基本形とは?)
ラスサビの前の間奏部分で入るセリフも結構わかりやすい感じにまとまっているし声もいいし可愛いし生意気〜〜!ってかんじがしてとても聴きやすいバレキスなんですけど、
初期に発売された跡部様のバレキスとかはこの間奏部分が結構カオスな感じになっているし(まあ氷帝としてはいつも通りなのでこれが正解です)、
キャラによってははちゃめちゃなことになっているバレキスもあるし、

なんなら忍足侑士くん(私の大本命)に至っては声が低過ぎねっとりすぎてあんま聞き取れないレベルで吐息がすごくて全然中学生じゃないんですけど、

キャラクターによって個性が溢れ過ぎてバレキスなのに同じバレキスに聞こえないすごさがあります。


特にお気に入りなのは(沖縄)比嘉中の木手永四郎くんのバレキスで、
通常なら
「でゅ〜わ でゅ〜わ♪」のコーラスが入るところが
「ゴ〜ヤ ゴ〜ヤ♪」になっているので聞いててじわじわきます。
めっちゃ声がいいからなおさらしんどいです。ありがとうございます。

リアルの女性アイドルが歌っている名曲を男性キャラクターがカバーするってだけでも結構お祭りなはずなのに、毎年のようにカバーを出し続けてくれるテニプリってやっぱりすごいなって思います。

ちなみに今年のバレキスはQ・P(CV:斎賀みつき)さんです。
いやもう最高なんだわ本当にありがとうございます。


はい。今日は「バレンタイン・キッス」の紹介でした!

聴き放題のサブスクではテニプリのキャラソンは配信がないので残念ながらそちらでは聞けないのですが、各種音楽配信サイトでの購入はできるので、ぜひみなさまお気に入りのバレキスを見つけていただければと思います!!

テニプリって歴史が長いし、今も好評連載中の作品なので、
履修してない人にとっては手を出しにくい作品かもしれませんが、
長く続いているには理由があるので・・・
漫画のコマの切り抜きでやばいシーンみたいなのは見たことあるかもしれないですけど、オタクとしては、あの切り抜きだけじゃなくて前後も読んで欲しいんですよ。めっちゃ面白いので。
どういう経緯でそのコマに至るのか・・・・・全然わからないんですよ!!
すごく面白くないですか???さすがテニプリって感じですよね。

テニプリについて語ると私のオタク人生を最初から話さなければ行けなくなってしまうのでこの辺でやめておきます。

テニプリっていいな!!!!

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?