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演劇の話

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STAND FLOWER「世界はそれをカレーパンと呼ぶんだぜ」稽古場動画02

つむぎあい Presents STAND FLOWER 演劇公演 『世界はそれをカレーパンと呼ぶんだぜ』 男は今、自分の不幸に打ちひしがれている。 でもその不幸は誰かにとって不幸ではない... 不幸についてのナンセンスコント6編。 多様性がマウントしあう現代に STAND FLOWER が送る《不幸相対化》コメディ。 [作] 上﨑陽介(旧・東京ガール) [演出] わかぎゑふ(玉造小劇店/リリパットアーミーII) [出演] 立花裕介 谷野まりえ(theatre PEOPLE PURPLE) 石畑達哉(匿名劇壇) 奥田卓(STAR☆JACKS) 上田一軒(スクエア) [公演日程] 5/10(金)19:00 5/11(土)15:00/19:00 5/12(日)12:00/16:00 [会場] <in→dependent theatre 1st > 大阪市浪速区日本橋3丁目3-19 https://itheatre.jp/ [料金] 前売・当日共 / 4,000 円 大学生以下 / 1,000 円(要学生証) [チケット予約] https://www.quartet-online.net/ticket/currysf 《稽古場鑑賞権》 予約していただいた方全員に、稽古日程・場所をお知らせします。 作品を創造する現場を目撃しに、稽古場にいらしてください。 《本番配信》 ツイキャスにて全公演無料配信します。 その他詳細、お問い合わせは STAND FLOWER 公式サイトにて! ▶▶ https://usuketatsubana.wixsite.com/standflower

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STANDFLOWER「世界はそれをカレーパンと呼ぶんだぜ」稽古場風景01

つむぎあい Presents STAND FLOWER 演劇公演 「世界はそれをカレーパンと呼ぶんだぜ」 男は今、自分の不幸に打ちひしがれている。 でもその不幸は誰かにとって不幸ではない... 不幸についてのナンセンスコント6編。 多様性がマウントしあう現代に STAND FLOWER が送る《不幸相対化》コメディ。 [作] 上﨑陽介(旧・東京ガール) [演出] わかぎゑふ(玉造小劇店/リリパットアーミーII) [出演] 立花裕介 谷野まりえ(theatre PEOPLE PURPLE) 石畑達哉(匿名劇壇) 奥田卓(STAR☆JACKS) 上田一軒(スクエア) [公演日程] 5/10(金)19:00 5/11(土)15:00/19:00 5/12(日)12:00/16:00 [会場] <in→dependent theatre 1st > 大阪市浪速区日本橋3丁目3-19 https://itheatre.jp/ [料金] 前売・当日共 / 4,000 円 大学生以下 / 1,000 円(要学生証) [チケット予約] https://www.quartet-online.net/ticket/currysf 《稽古場鑑賞権》 予約していただいた方全員に、稽古日程・場所をお知らせします。 作品を創造する現場を目撃しに、稽古場にいらしてください。 《本番配信》 ツイキャスにて全公演無料配信します。 その他詳細、お問い合わせは STAND FLOWER 公式サイトにて! ▶▶ https://usuketatsubana.wixsite.com/standflower #カレーパンSF #演劇 #小劇場 #コメディ #オムニバス #ナンセンスコメディ #つむぎあい

顔合わせ&読み合わせでした。 実は今日までこの作品が面白いのかドキドキしていて、どんな手答えになるのか疑心暗鬼だったのですが、皆さんに読んでもらって、この作品面白くなるなと、なんかよーわからんけど笑えるなと確信を持てる時間でした。 既に皆んなに感謝なのです。

STAND FLOWER 「命を弄ぶ男ふたり(一幕)」 稽古10日目

以前の会場での稽古を踏まえて、 全体の空気感が纏まってきた。 僕は体の癖がなかなか変わらないので 染み付いている感情の角度を変える事に 注力しなければならない。 忙しいのは理由にならんよ! でも、面白いそうです。 本番のようなこの写真は会場での稽古風景。 ▼▼稽古後の座談会配信▼▼ ▼▼公演詳細はコチラ▼▼

STAND FLOWER 「命を弄ぶ男ふたり(一幕)」 稽古6日目

全然思い描いていなかった演出がついた。 それが効果的に面白くなったように思う。 いや、ごく自然な事になったのだ。 二人の男のやりとりを、 ただ覗いているという形に。 ただ覗いてもらうだけのお芝居だ。 稽古場からそうなのだ。 覗いてもらう時間を創っている。 ▼▼稽古後の座談会配信▼▼ ▼▼公演詳細はコチラ▼▼

STAND FLOWER 「命を弄ぶ男ふたり(一幕)」 稽古5日目

悩んで、ディスカッション。 一つ一つ、気になるところを 足を止めて潰していく。 動きのあるシーンではあるが、その動きの一つ一つの理由を見つけて、より伝わるように模索していく。 三者三様の戯曲の解釈が作品の奥行きになるような気がする。 ▼▼稽古後の座談会配信▼▼ ▼▼公演詳細はコチラ▼▼

STAND FLOWER 「命を弄ぶ男ふたり(一幕)」 稽古4日目

1ヶ月ぶりの集まっての稽古。 色んな演出家、俳優と現場を共にする事は大事だなと、改めて実感する。 自分の目線が広がっていく感じがとてもする。 いつの間にか偏っていたのだ。 しかしこの冷静さは、1ヶ月という時間が生み出してくれたように思う。各々が台本と向き合った時間が、稽古を豊かにしている。 緊張感もある中で、作品が具体化していく。三つ巴で戯曲を膨らませている。 ▼▼稽古後の座談会配信▼▼ ▼▼公演の詳細はコチラ▼▼

【公演映像無料公開中】 STAND FLOWER 「よぶ」

STAND FLOWER単独の演劇公演は8年ぶりになります。 そこで、改めてSTAND FLOWERを知っていただくために、8年前に上演した「よぶ」をYouTubeで無料公開中です! 是非ご覧ください!

【予告】 明日の21:00に、立花の主宰する団体STAND FLOWERの演劇公演「命を弄ぶ男ふたり(一幕)」に関する、チラシビジュアルを含めた公演詳細を発表いたします。 ご注目、拡散いただけると幸いです!どうぞよろしくお願いいたします!

#命を弄ぶ_SF 稽古初日。 読み合わせ、配役。 お互いに同じ作品をガッツリ作るのは初めてなので、ペース配分を探りながらの稽古。 演出から作品の大きな流れの説明を受け、試していく。 足元を確かめながら何度も読む。 自分にないものばかりで刺激的。 #命を弄ぶ男ふたり

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エチュードのレッスンを受けてくださっている方に、台本のレッスンに良い影響が出てきたという言葉を戴いた。 嬉しい限りだ。 型にハマらずエチュード的にセリフを吐きたいと常々思う。 日本は「型」の文化だし、不安定な事はとても怖いのだけど、瞬間を生み出すには一度全てを捨てた方がいい。

「ラルカノウッド」 10/13稽古所感

最終稽古。 各シーンをより鮮明にしていく。 ラストシーンの段取りが変わり 役の感情に何か新しいものが 生まれる兆し。 彼は務めを果たすのだろう。 本番が近づくにつれ 不安が大きくなるが 僕も務めを果たすしかない。 面白いか面白くないかは 見た人それぞれが感じてくれる事だろう。

「ラルカノウッド」10/4稽古所感

通し。 通しを終えたという達成感と まだまだ荒削りだという焦り。 細部まで行き届かせるための 稽古が必要。 擦り合わせなのか、回数なのか。 挑戦はしたが、よかったのか悪かったのか判別つかず。 必要なものと不要なもの。 本筋と遊び。 時間との戦い。 自分との戦い。 10/15(金)〜17(日) インディペンデントシアター2ndにて。 配信もございます。 ご来場、ご視聴お待ちしております